TikTokerとは、中国企業発の動画配信アプリ「TikTok」で動画の投稿をする人のことです。人気のTikTokerは多くのフォロワーを持ち、収益に繋げている人もいます。
人気TikTokerの特徴や、動画がバズる理由を知りたいと思う方もいるでしょう。人気TikTokerを参考にすると、自分でTikTokを運営する際に稼ぐコツをつかめるはずです。
今回は、男女あわせて10人の人気TikTokerと、TikTokで収益化する方法を紹介します。
※目次※
今人気の男性TikToker5選
男性のTikTokerは、面白い動画やクオリティの高い動画を投稿している人の方が人気な傾向にあります。人気の高い男性TikTokerにはどのような人がいるのでしょうか。
国内で活躍する男性のTikTokerより、フォロワー数・いいね数など総合的に判断して、人気・話題の男性TikTokerから下記の5名をピックアップしました。
- バヤシ Bayashi
- Junya/じゅんや
- ISSEI/世界一の英雄になる男
- 内山さん(Uchiyamasan)
- Buzz Magician Shin シン
それぞれのTikTokerについて、詳しくみていきましょう。
バヤシ Bayashi|料理系人気TikToker
(参考: 『bayashi.tiktok』)
バヤシさんは、「飯テロなのに、お腹が凹む究極めし。バヤシの超低糖質レシピ」がキャッチコピーのTikTokerです。幅広い料理のレシピを、投稿しています。
レシピは簡単なものや、豪快な料理がほとんどです。フォロワー数2,040万人以上と、多くのユーザーから支持を得ています。
Junya/じゅんや|フォロワー数No.1
(参考: 『junya1gou』)
じゅんやさんは、TikTokでフォロワー数4,150万以上、いいね数6億8,940万以上の人気TikToker です。
シンプルな面白さが人気の理由で、フォロワー数は国内でトップクラスといえます。最近ではYouTubeもはじめており、チャンネル登録者数は2,800万人以上です。
一発芸のような、分かりやすい身体を張ったネタ系の動画が人気を集めています。じゅんやさんの動画は、国内だけでなく、海外の視聴者からも人気です。
ISSEI/世界一の英雄になる男|海外の流行りに挑戦
(参考: 『issei0806』)
ISSEIさんは、海外トレンド動画の再現を中心とした、コメディ系の動画を公開しているTikTokerです。 フォロワー数2,040万以上、いいね数5億8,710万以上のTikTokerで、フォロワー数もどんどん伸びています。
ISSEIさんの投稿は、海外で流行っている動画を再現した動画が中心です。海外の動画を再現しながら、日本人が好む動画を投稿しています。
内山さん(Uchiyamasan)|お笑いとダンスの融合
(参考: 『uchiyamasan7322』)
フォロワー数790万以上、いいね数1億5,320万以上のTikToker内山さんは、元お笑い芸人です。TikTokでは、流行りのダンスや、海外動画の再現動画などを中心に投稿しています。
顔を動かさずに、高速ダンスする動画が話題となりました。お笑いダンスパフォーマーとして、キレキレ・うねうねなど、独特なダンスが特徴です。ふざけているようにみえますが、内山さんのダンスの腕は確かなものであり、面白い動画に仕上がっています。
内山さんの動画人気は国内だけではありません。海外からも多くの人気を集めています。
Buzz Magician Shin シン|驚きのマジックがたくさん
(参考: 『magicianshin』)
フォロワー数840万以上、いいね数1億5,350万以上のシンさんは、マジック動画を中心に投稿しているマジシャンクリエイターです。
動画のはじめにマジックを披露した後は、ネタを披露しています。マジックとネタの両方みられる点が人気の理由です。
シンさんは1人ではなく、誰かと一緒に撮影している動画が多く、コラボ動画も頻繁に公開しています。
シンさんと一緒に登場している人の反応や行動が、動画の魅力を底上げしているといえるでしょう。
今人気の女性TikToker5選
続いて、人気の女性TikTokerを紹介します。女性TikTokerは、面白さだけでなく可愛さも人気のポイントです。人気の女性TikTokerには、モデルやタレントとして活動している人も多くいます。
人気が高い女性TikTokerから、フォロワー数・いいね数など総合的に判断して、下記の5人をピックアップしました。
- なえなの
- ねお
- 景井ひな
- Ojas[おじゃす]
- ゆーり(21)yuri
人気女性TikTokerそれぞれの特徴や、動画の内容をみていきましょう。
なえなの|モデルとしても活躍
(参考: 『naenano』)
なえなのさんは、自宅での日常やダンス動画中心のTikTokerです。可愛いリップリンク動画が人気で、コラボ動画も多く、あのちゃんとコラボした動画もありました。
なえなのさんはTikTokだけでなく、YouTubeやSNSを中心にインフルエンサーとしての活動に加えて、読者モデルやテレビ出演など、幅広く活躍しています。顔立ちの可愛らしさも、なえなのさんの魅力です。
ねお|アーティスト活動も盛ん
(参考: 『neoneo』)
ねおさんは、TikTokでフォロワー数220万以上・いいね数9,680万以上を持ち、モデルやタレントに加え、アーティストとしても活動しています。動画の内容は、ダンスを交えたリップリンク・日常・メイク動画が中心です。
小学生の頃からYouTubeで動画を公開していましたが、開始からわずか2週間でチャンネル登録者が20万を超えたと話題になっていました。有名YouTuber「怪盗ピンキー」の妹さんとしても知られています。
景井ひな|女性フォロワー数No.1
(参考: 『kageihina』)
フォロワー数1,060万以上、いいね数2億5,320万以上を持つ景井ひなさんは、トレンド動画を中心に動画公開しているTikTokerです。
景井ひなさんは、TikTokアカウント開設から10日でフォロワーが10万を超えました。景井ひなさんは、女性TikTokerの中でもトップクラスの人気を誇るTikTokerです。
景井ひなさんの動画テーマは、帰宅したときにクスッと笑えて楽しめることです。海外動画の再現や、流行りのチャレンジ動画を中心として人気を集めています。 景井ひなさんの動画では海外で流行っている音源をいち早く取り入れており、海外のトレンドを日本で流行らせている人物といっても過言ではありません。
容姿だけでなく、動画の面白さから同世代のユーザーから多くの支持を得ている景井ひなさんは、海外でも人気です。
Ojas[おじゃす]|ファンタジー系ハーフ女子
(参考: 『o_jas514』)
Ojasさんは、フォロワー数390万以上・いいね数4,780万以上持っています。 現役の高校生で、カナダと日本のハーフです。ファンタジーで可愛らしい顔立ちのOjasさんは、関西弁の混ざった日本語を話します。顔立ちと独特な話し方のギャップが人気の理由です。Ojasさんは、じゃすみんという名前で、アーティストとしても活動しています。
TikTokでは歌動画がメインです。また、自身のオリジナル楽曲も、動画内で発表しています。
ゆーり(21)yuri|日常やルーティン動画が人気
(参考: 『0906yu_rin』)
TikTokでフォロワー数740万以上いいね数1億2,790万以上を持つ、ゆーりさんは青山学院大学文学部に通う女子大学生です。トレンド・ダンスなど、幅広いジャンルの動画を投稿しています。
ダンス・日常系・ルーティン動画などの女の子らしく明るい雰囲気の動画が人気です。コラボ動画も多く投稿しています。YouTubeチャンネルでは、ギターの弾き語りを投稿していました。
TikTokを収益化する方法
TikTokではYouTube同様、収益化が可能です。どのようにしたら収益化ができるのか、気になっている人もいるのではないでしょうか。
TikTokで収益化する方法は、下記の4つです。
- TikTok LIVEでの投げ銭
- 企業案件を受ける
- 自分の商品を宣伝
- 他のSNS
- ホームページに誘導
収益化の方法を詳しくみていきましょう。
TikTok LIVEで投げ銭(ギフティング)をもらう
個人がTikTokで収益を得る方法の1つは、TikTok LIVEギフティングという投げ銭です。投げ銭は、TikTokのライブ配信中に利用できる機能で、初心者でも収益化しやすくなっています。
投げ銭を利用できるのは、20歳以上のユーザーです。金銭を直接投げてもらうのではなく、TikTok内で約2円から37,000円分のギフトを渡してもらうことで投げ銭を得られます。
日本だけでなく海外からも投げ銭の受け取りが可能です。受け取ったギフトは、PayPalアカウントと連携すると、PayPalを経由して銀行口座に入ります。
企業案件を受ける
2つめの収益化の方法は、企業からの案件受託です。一定数のフォロワーがいる人や、特定の分野でユーザーから支持を得ているTikTokerは、企業から仕事の依頼を受けられるでしょう。
企業から依頼を受けたTikTokerは、化粧品や食品などの商品紹介動画やコラボ動画の投稿をします。
企業案件の収益は、TikTokから手数料を引かれません。そのため、事務所などに所属していない個人のTikTokerは、まとまった報酬を受け取れます。
企業案件獲得の条件は厳しいといえますが、案件が獲得できれば大きな収入源となるでしょう。
自分の商品を宣伝する
自分が持っている商品を、TikTokで宣伝・販売して収益に繋げる方法もあります。TikTokで自分の商品の宣伝をすれば、広告費をかけずに宣伝できるでしょう。
Web広告などに出稿することに比べるとコストが少なくて済みます。自分で商品を持っている人は、TikTokの動画を利用してみる価値はあるでしょう。
アフィリエイトとは異なり、すべての収益が自分のものになる点も、大きなメリットです。
他のSNSやホームページに誘導する
収益化の方法として、YouTube・SNS・ホームページなど、TikTok以外のプラットフォームにユーザーを誘導して広告収入を得る方法もあります。
TikTokのプロフィールに、ブログ・SNS・YouTubeアカウントなどへのリンクを記載して、ユーザーを誘導した先のサイトから収益化が可能です。
ブログなどに誘導し、Google AdSenseを利用して広告収入を得る方法もあります。
ある一定数のユーザーを外部サイトに誘導できれば、高い利益を得ることも可能です。
まとめ
国内で人気を集めているTikTokerは、日本だけでなく海外からも支持を集めています。人気のTikTokerが投稿する動画は、話題になる特徴や工夫が多数ちりばめられているものばかりです。TikTok運営をしたい人にとって、人気TikTokerの動画は非常に参考になるでしょう。
インフルエンサーやモデルを起用した、TikTok運営を考えている方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。企業とのコラボにも対応可能で、TikTokを通じてユーザーに自社の商品を訴求できます。
(参考: 『wonderX inc.』)