タレントのキャスティングとは?メリットとデメリット、コツをご紹介

タレントを撮影している様子

プロモーションにタレントを起用する際、誰を起用したらよいか迷う方もいるでしょう。キャスティングに関する理解を深めると、自社のプロモーションに合ったキャスティングが可能です。

この記事では、タレントのキャスティングにおけるメリットやコツ、キャスティング会社などをご紹介します。

※目次※

  1. キャスティングとは
  2. タレントをキャスティングするメリット
  3. タレントをキャスティングするデメリット
  4. タレントをキャスティングする際のコツ
  5. タレントキャスティング会社6選
  6. まとめ

キャスティングとは

プロモーションの撮影をしている様子

キャスティングとは、ドラマ・映画・バラエティ番組・CMなどに適したタレントの起用のことです。キャスティングを行うには、出演の依頼や事務所との調整、契約書の作成などのさまざまな業務が必要になります。

企業が実施するプロモーションのキャスティングでは、企業・商品・サービスのイメージに適したタレントの起用が重要です。イメージに適したタレントを起用すれば、企業や商品・サービスのイメージがより伝わりやすくなります。

まず30分の無料相談から

タレントをキャスティングするメリット

成功して喜ぶ様子

タレントのキャスティングには、どのようなメリットがあるでしょうか。ここでは、タレントをキャスティングする4つのメリットをご紹介します。

商品やサービスの認知度が向上する

タレントをキャスティングすると、商品・サービスの認知度を向上させられます。キャスティングは、タレントがもつ影響力の高さを活かす方法です。ドラマ・映画やバラエティ番組などで人気の高いタレントは、人々の目に触れるだけで注目を浴びます。

タレントの好感度が会社の好感度につながる

タレントの好感度は会社の好感度につながります。これはキャスティングの大きなメリットです。好感度の高いタレントを起用できれば会社の好感度も高まるでしょう。

内容が全く同じCMに好感度の高いタレントが登場する場合と低いタレントが登場する場合、好感度の高いタレントが登場するCMで宣伝されるものを利用したいと感じます。好感度の高いタレントの起用は、プロモーションでより高い効果を得られやすいでしょう。

タレントのファンが顧客に変わる

タレントのファンを顧客に変えられます。それまで関心を寄せていなかった商品・サービスも、好きなタレントがプロモーションに登場すれば興味をもつでしょう。

プロモーションの効果をより高めるには、ファン層が商品・サービスのターゲット層とマッチするタレントの起用がおすすめです。ファンの年齢・性別などを分析すると、ターゲット層にマッチするタレントを選べます。

タレントを通じて会社の理念が伝わる

タレントを通じて会社の理念が伝わることも、キャスティングにおけるメリットのひとつです。

企業ブランディングを目的としたプロモーションは、その企業の魅力や理念をタレントがメディアを通じて広報するものです。会社のイメージに適したタレントを起用すれば、その企業の理念をより強く印象づけられます。

まず30分の無料相談から

タレントをキャスティングするデメリット

上手くいかず悩む様子

タレントのキャスティングを検討する際は、デメリットも知っておきましょう。ここでは、タレントをキャスティングするデメリットを2つ紹介します。

タレントに応じて費用が変わる

知名度が高く活躍しているタレントであるほど、キャスティングにかかる費用は高くなります。高額な費用をかけて知名度のあるタレントを起用できれば、プロモーションの効果もより高まります。

ただし、タレントによっては億単位の費用がかかるケースもあり、求める宣伝効果とかけられる予算を踏まえたタレントの起用が大切です。

タレントの発言や行動で炎上するリスクがある

タレントの不適切な発言や行動は、タレント自身の好感度や信頼を落とします。タレントの好感度が下がれば、連動して会社の好感度も下がる可能性があり、企業にとって大きなリスクです。

タレントの炎上に巻き込まれてしまうと、商品・サービスの売上が伸び悩む可能性があります。キャスティングは、普段の発言や行動に危うい点がないタレントの起用がおすすめです。

まず30分の無料相談から

タレントをキャスティングする際のコツ

コツを紹介するイメージ

プロモーションにタレントをキャスティングする際は、コツを押さえておくことが重要です。ここでは、タレントをキャスティングする際のコツを4つご紹介します。

タレントが商品やサービスを活用してくれるか

タレントをキャスティングする際は、起用したタレントに商品・サービスを利用してもらえるかが重要です。タレントによいと思われる商品・サービスでなければ、依頼を断られる可能性があります。起用したタレントが商品・サービスを利用し、SNSやメディアなどで紹介すれば、プロモーションにおいて高い効果を得られるでしょう。

商品・サービスのターゲットになるタレントのキャスティングをおすすめします。

ファン層とターゲット層が一致するか

タレントのキャスティングは、タレントのファン層と商品・サービスのターゲット層が一致するかを考慮しましょう。ファン層とターゲット層が一致すると、プロモーションの効果が高まり、商品・サービスの利用者をより多く獲得できます。

逆に、商品・サービスがファンの年齢・性別などに適していないと、ギャップが生まれ商品・サービスの利用につながりにくいでしょう。

普段からファンと交流しているか

起用を検討しているタレントが普段からファンと交流していると、プロモーション効果が高まります。

ファンとの交流が深ければ、タレントがファンからの信頼を得ている可能性が高いでしょう。プロモーションに起用するタレントがファンに信頼されていると、商品・サービスも信頼を獲得しやすくなります。

炎上や失言のリスクがないか

タレントの不適切な発言や行動が会社のイメージを損なう可能性があります。炎上や失言のリスクが高いタレントは避けましょう。リスクの低いタレントを選べば、会社の好感度を高められます。

SNSやメディアなどで不適切な発言をした過去がないか、以前に不適切な行動が取り上げられたことはないかを調べたうえの依頼がおすすめです。

まず30分の無料相談から

タレントキャスティング会社6選

さまざまなキャスティング会社のイメージ

タレントキャスティング会社にキャスティングを依頼する際は、希望するプロモーションに適した特徴をもつ会社への依頼がおすすめです。ここでは、6つのタレントキャスティング会社を紹介します。

wonderX

wonderXは、インフルエンサーのキャスティングによるSNSマーケティングを得意とするキャスティング会社です。インフルエンサーだけでなく、タレントやVtuberなどの幅広いキャストをキャスティングできます。

  • Instagramをはじめ、TikTok、X(旧Twitter)、YouTubeなど多方面で活躍するタレント
  • テレビでおなじみの女優・俳優や、お笑い芸人、スポーツ選手などのタレント

キャストの提案までは最短で1日、キャストへの依頼から実施までは最短で1週間と、対応の素早さが特徴です。キャスティングに加え、プロモーションの企画からPDCA運用までを手厚くサポートしています。

(参考: 『wonderX inc.』)

Find Model

FindModelは、企業とモデルのマッチングができるプラットフォームです。案件に応じた公募やモデルへのオファーで、モデルと直接やり取りできます。

仲介業者がいないため、キャスティングにかかる費用を抑えられる点が特徴です。プロモーションの企画から分析までのサポートを受けられ、キャスティングに関する知識や経験が浅い会社でも適切にプロモーションを実施できます。

クロスライズ

クロスライズは、100社以上の芸能事務所と連携しているキャスティング会社です。タレントやモデルだけでなく、声優・文化人・スポーツ選手などのキャスティングにも対応できます。

広告のほか、イベントや講演会などの多様な企画に応じて適した人材の相談が可能です。予算は、企画の内容や希望条件に応じて交渉できます。オーディションを実施してキャストを決定する場合、オーディションの運営依頼も可能です。

OTONARI

OTONARIは、大人のインフルエンサーに特化したキャスティング会社です。そのため、主婦やビジネスマン・OLをターゲットとした商品やサービスのプロモーションに適しています。対応できる予算の下限が低く、少額でプロモーションを始めたい会社におすすめです。

また、キャスティングだけでなく、20代後半〜60代の視聴者をターゲットとするYouTuber事務所の運営も行っています。インフルエンサーだけでなくYouTuberのキャスティングを行いたい企業は一度相談してみるとよいでしょう。

エイスリー

エイスリーは、タレントやモデルに加え、インフルエンサーやスポーツ選手などの幅広いキャストに対応できるキャスティング会社です。トレンドを考慮しつつ希望に適したキャストの提案を受けられます。

キャスティングに加え、企画に応じてさまざまな制作のサポートをしている点が特徴です。タレントの写真のみを使用したプロモーションであれば、タレント写真のレンタルサービスを利用して費用を抑えられます。

ベネックス

ベネックスは、知名度が高く人気のあるタレントのキャスティングを得意とする会社です。総合広告代理店としてキャスティング事業を展開し、プロモーションの効果をより高めることに重点を置いています。

商品・サービスのターゲット層であるタレントをキャスティングし、タレントを愛用者にしたうえでの撮影や収録が実施可能です。プロモーションの制作は監督や脚本家などと一緒に実施し、より高い効果を得られるプロモーション制作ができます。

まず30分の無料相談から

まとめ

キャスティングを成功に導くタレントのイメージ

タレントのキャスティングは、商品・サービスの認知度や好感度を高め、タレントのファン層にアプローチできる点がメリットです。キャスティングのコツを押さえ、自社の企画に適した会社を通してキャスティングができれば、プロモーションの効果を高められます。

弊社wonderXでは、ご希望の条件や企画に合った人材のキャスティングが可能です。企画の内容が定まっていない場合でも、企画の立案からサポートします。タレントを起用したプロモーション制作をご検討の際は、ぜひ弊社のキャスティングサービスをご利用ください。

 

株式会社wonderXの特徴

  • 芸能人、タレントだけでなく各種配信者のアサインも可能
  • TikTok、YouTubeやInstagram、X(旧Twitter)など多くのSNSに対応可能
  • タレントに近い影響力のトップインフルエンサー、若者に人気の小規模のインフルエンサーまで幅広く網羅
  • 最短即日で候補者の初回提案が可能
  • キャスティングだけでなく企画設計、実施、レポーティング、改善と連続したサポートが可能

タレントのキャスティングを検討中の場合は、弊社をぜひご検討ください。

(参考: 『wonderX inc.』)

おすすめの記事はこちら