クラウドファンディングの効果的な宣伝方法を解説!成功させるコツとは

クラウドファンディングと画面に表示されているPC・タブレット・スマートフォンが並んでいる。

クラウドファンディングを始める際、宣伝方法が分からないとお困りの方もいるでしょう。

効果的な宣伝方法を知り実践することで、目標金額の達成に近づけます。

そこでこの記事では、クラウドファンディングの成功に最適な宣伝方法や、宣伝するときの注意点について解説します。

※目次※

  1. クラウドファンディングとは
  2. クラウドファンディングの効果的な宣伝方法5選
  3. 特に効果を期待できる宣伝方法は「SNSの活用」
  4. SNSの宣伝において考えられる4つの注意点
  5. クラウドファンディングを成功させるためのコツ4選
  6. まとめ

クラウドファンディングとは

スマートフォンの画面を指してクラウドファンディングについて説明している人と、それに関してお金を提示している人達。

クラウドファンディングとは、プロジェクトを実現させるために、金銭の支援を一般消費者から募る方法です。

事業を始める前の資金調達は、金融機関や投資家から融資を受けることが従来の方法でした。近年では、実現したい事業内容を消費者に向けてインターネット上で公開し、一般消費者から資金を募る方法が採用されることがあります。

クラウドファンディングを扱うサイトは多くあり、事業資金のない事業家や会社にとっては利点の多い資金調達方法といえるでしょう。

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クラウドファンディングの効果的な宣伝方法5選

ONLINE ADVERTISINGの文字とさまざまな媒体がPCの画面に表示されている

ここでは、クラウドファンディングの効果的な宣伝方法を5つ紹介します。

クラウドファンディングの宣伝方法について知識を深めることで、PR活動を成功させることが可能です。

Web広告で発信する

Web広告は、クラウドファンディングのターゲットへ効果的にアプローチできる宣伝方法です。検索エンジンの上部・下部に広告を掲載できるリスティング広告や、企業や個人のWebサイト広告欄に掲載できるディスプレイ広告などがあります。

クラウドファンディングを宣伝したいターゲットの年齢や性別、生活時間帯を絞って掲載すると、効果が期待できるでしょう。

ただし、Web広告は費用が膨大にかかります。掲載をしたい場合は、期間や時間帯をよく検討しましょう。

プレスリリースを行う

プレスリリースとは、事業内容やクラウドファンディングのリターンについて分かりやすく情報をまとめてメディアに提供をする方法です。

大手のプレスリリース会社に登録して情報を配信できると幅広いユーザーの目に留まり、事業の内容に賛同してもらえる可能性が高まります。また、配信を事前にすることで、話題になることもあるでしょう。

ただし、プレスリリースを作ってメディアに送ったとしても必ず掲載されるわけではないため、目を引くような資料作りが必要です。

オフラインで宣伝する

オフラインでの宣伝といえば、家族間や友人を介した方法があります。家族や知人、会社の関係者などを対象にすると賛同を得やすく、さらなる拡散も期待できるでしょう。

また、自分の性格を知ってもらえているからこそ共感を得られることも考えられます。友人を介して輪を広げることで、地道に出資者を募れるでしょう。

メールマガジンやDMを送付する

会社が新しい事業を始めるためにクラウドファンディングを募ろうとしている場合は、顧客へのメールマガジンで宣伝できます。

新規事業の内容や意気込み、リターンなどを簡潔にまとめ、クラウドファンディング中も経過を報告することで顧客へのアプローチが可能です。

また、支援を期待できる人にDMを送りクラウドファンディングを募る方法もあります。影響力のある人物に協力してもらえれば、その人を中心にクラウドファンディングの輪が広まるでしょう。

オウンドメディアで発信する

クラウドファンディングを実施する会社のオウンドメディアでも情報を発信しましょう。オウンドメディアにアクセスするユーザーはその企業の顧客・ファンであることが予想されるため、より効果的な宣伝が可能です。

公式WebサイトやSNSでクラウドファンディングの内容について情報を公開します。顧客・新規顧客・その他のユーザーへ一斉に情報を発信できるSNSは、高い効果を発揮するでしょう。

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特に効果を期待できる宣伝方法は「SNSの活用」

SNSが表示されているスマートフォンを持つ手を、グッドボタンやコメント、ハートマークが囲っている。

ここからは、SNSでの宣伝方法について詳しく解説します。

クラウドファンディングの宣伝において、効果をより期待できる方法はSNSの活用です。

自分で発信したりインフルエンサーへ依頼をしたりして、クラウドファンディングを盛り上げましょう。

自分のアカウントで発信する

自分のSNSのアカウントで情報を発信し、宣伝をすることは必須です。自らのアカウントを使用した発信は出資者からの信頼も得やすく、その後の活動にも影響します。

事業を始めたい中心メンバーとして、クラウドファンディングへの想いや目的を文章に表しましょう。

投稿を目にしたユーザーが拡散したくなるような言葉を心がけ、クラウドファンディングの宣伝がユーザーの目に留まるように工夫することが重要です。

SNS上の広告を活用する

クラウドファンディングをSNS上の広告へ出す方法もあります。ユーザーが目にしている画面へ自然と入ってくるため、アクセス数の増加を期待できるでしょう。

例えば、X(旧Twitter)のプロモーション広告やInstagramのストーリーズ広告などです。

ただし、広告を出すためには費用がかかります。初期費用がかけられない事業者にはおすすめしない宣伝方法です。

インフルエンサーにPRを依頼する

クラウドファンディングの内容に適したインフルエンサーへ情報の拡散や投稿のリツイートなどを依頼して、世間へ広める方法もおすすめです。自分のアカウントでは拡散できないようなユーザー数へアプローチできます。

さまざまな世代へ拡散させるために世間の評判を加味し、事業のイメージと一致したインフルエンサーに依頼することが重要です。

SNSで拡散できれば宣伝効果が高まる

クラウドファンディングをSNSで拡散できれば、注目度は一気に向上します。

SNSの活用は、クラウドファンディングやリターンの内容、主催者の想いによって結果が変わる宣伝方法です。分かりやすい言葉で想いを伝え、クラウドファンディングに即したインフルエンサーを起用することで成功する可能性が高まります。

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SNSの宣伝において考えられる4つの注意点

左には、スマートフォンを持って何かに気づいた人。右には何かを完了させてスマートフォンにチェックを入れている人。

ここからは、SNSで宣伝するときの注意点を紹介します。

宣伝効果を下げないためにも、ポイントを整理しましょう。

インフルエンサーに依頼をすると費用がかかる

インフルエンサーへPRを依頼するためには、費用がかかります。インフルエンサーの知名度が高いと料金も比例して高くなり、依頼のハードルは上がるでしょう。

また、インフルエンサーに依頼したいPRの内容やクラウドファンディングの概要について詳細に説明し、金額や期間についても相違がないようにしましょう。

インフルエンサーへのメリットを考慮する

インフルエンサーへの依頼費用を捻出できない事業者も多くいるでしょう。

その場合は、

  • インフルエンサーのリターンを作成する
  • 長期的なインセンティブを設ける

など、契約金だけでなく運用する過程で発生するリターンも提案しましょう。

相互利益を生み出す関係を構築して、クラウドファンディングの成功を目指すことが重要です。リターンを充実させられれば、インフルエンサーと契約できる可能性が高まります。

顔出しが必要になる

クラウドファンディングの発案者が自身のSNSで情報を発信する場合、本人の顔出しは必要不可欠です。顔を出して情報を発信することで信用を得られます。

発案者の顔が見えない、プロフィールや目的が分からないクラウドファンディングは出資金が集まりにくく、拡散も期待できないでしょう。

自分のプロフィールや顔写真、会社の事業内容などを明かすと、情報を目にしたユーザーから信頼を集められます。

費用対効果を感じられない可能性がある

インフルエンサーへの依頼やSNS広告の掲載は、費用対効果を感じられない可能性があるでしょう。

例えば、SNSでクラウドファンディングの広告を視聴したユーザーが、出資に興味を持ったとします。ユーザーは出資先の情報を細かく調べるでしょう。事業の内容やクラウドファンディングを募る理由を詳しく見ることが推測できます。

そこで、興味がない・資金を投入する価値がないなどと判断されれば出資は期待できず、クラウドファンディングは目標金額に届きません。

出資への興味・関心を損なわないために、事業の中身を精査しブラッシュアップすることが肝心です。SNSでの宣伝に頼りすぎないようにしましょう。

ただし、SNSで話題になれば目標金額へ一気に到達することもあるため、活用していて損はない宣伝方法といえます。

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クラウドファンディングを成功させるためのコツ4選

スーツを着た大人が円陣を組んでいる。全員笑顔で、声をかけている様子。

ここからは、クラウドファンディングを成功させるためのコツを4つ紹介します。

ポイントを押さえて、プロジェクトを達成しましょう。宣伝を実施する前に準備をすることで、成功につながります。

目的と事業計画を明確にする

クラウドファンディングの目的と事業計画、内容を明確に決めましょう。資金の援助をする人がクラウドファンディングのページを見て、内容や金額を納得できるように説明をすることが重要です。

「誰のために・何円必要か・解決できる課題・目的・リターン」を明確に記載して、クラウドファンディングの必要性、出資金の使い道、目標とする金額の根拠などを明らかにします。

不明瞭な点があれば、出資を検討しているユーザーが不安を感じてしまうかもしれません。

公開前から情報発信を継続的に行う

クラウドファンディングの内容は、クラウドファンディング専用のサイトで公開する前から、さまざまな媒体で情報の発信をすることがおすすめです。そうすることで、クラウドファンディングへの興味・関心を引き寄せることができます。

クラウドファンディングのスタート後も情報を定期的に届けましょう。達成率や出資合計額が見え、さらなる拡散や追加出資も期待できます。

また、出資者やSNSを通じて応援してくれている方にはマメに返信をし、その方の言葉が届いていることをアピールしましょう。

写真を豊富に用意する

クラウドファンディングのページには、事業内容やリターン内容が分かる写真を豊富に用意しましょう。魅力的な内容のクラウドファンディングであったとしても、写真が少なく惹きつけられなければ出資は集まりません。目に留まらず、印象に残らない可能性もあります。

クオリティの高い写真や動画の資料を公開すると、プロジェクトの魅力も伝わるでしょう。

魅力のあるリターンを準備する

出資者のニーズを満たすリターンを用意しましょう。出資者にとって対価は資金を投入する重要な動機です。

出資額に対して、リターン内容が少ない・魅力を感じないと感じてしまうと、プロジェクトへの参加者は減少してしまいます。リターン内容は事業者側の主観だけで決めず、客観的な視点で適切な内容を提案しましょう。

考案しているプロジェクトと似た内容のクラウドファンディングを探し、参考にする方法もおすすめです。

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まとめCROWD FUNDING と書かれている。積み上げられたコインを階段のように登っているスーツ姿の人。

クラウドファンディングを成功させるためには、事前準備や宣伝が必要不可欠です。自分の力だけだと宣伝効果が足りないと感じる方は、インフルエンサーの力を活用して、目標を達成しましょう。

株式会社 wonderXでは、インフルエンサーのキャスティングを中心に、SNSマーケティングのサポートを行っております。さまざまなジャンルから貴社に最適なインフルエンサーを選定し、ご要望に添ったキャスティングを実現します。

クラウドファンディングにおいて、インフルエンサーへのPR依頼をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

 

株式会社wonderXの特徴

  • キャスティングだけでなく宣伝企画、実施、レポーティング、改善と連続したサポートが可能
  • YouTube、X(旧Twitter)、TikTok、Instagramなど多くのSNSに対応
  • インフルエンサー、タレント、芸能人、VTuber、YouTuberなど幅広いキャストの紹介が可能
  • 最短1日で候補者の初回提案
  • 1~5万人前後のコアなファンのいるインフルエンサーから10万人以上のフォロワーがいるトップインフルエンサーまで幅広く紹介が可能

クラウドファンディングの宣伝を検討する際には、弊社にご相談ください。

(参考: 『wonderX inc.』)

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