声優をキャスティングする方法6選|活用場面ごとの費用・メリット・ポイント

声優が収録する様子

声優のキャスティングやキャスティング方法がわからないという方もいるのでしょう。声優のキャスティングに関する理解を深めると、適した場面や方法でキャスティングができるようになります。

この記事では、声優のキャスティングが可能な場面や方法、声優をキャスティングするメリットなどをご紹介します。

※目次※

  1. 声優のキャスティング方法6選
  2. 声優をキャスティングする場面・費用
  3. 声優をキャスティングするメリット
  4. 声優をキャスティングする際に押さえておくべきポイント
  5. まとめ

声優のキャスティング方法6選

キャスティングされた声優のイメージ

声優をキャスティングするには、どのような方法があるでしょうか。ここでは、声優のキャスティング方法を6つご紹介します。

オーディションで選ぶ

オーディションは、さまざまな演技力や声などを審査して自社のイメージに適した声優を選定する方法です。応募者が多ければ、多くの声優の中から選定できるというメリットがあります。

ただし、オーディションは準備や手間がかかるといえるでしょう。募集要項の内容や、書類・実技・面接など審査内容の細かい設定が必要です。応募者が多いと選定までに時間を要します。オーディションは、慎重に計画を立ててから実施しましょう。

声優に直接連絡する

依頼したい声優がフリーで活動している場合、直接連絡が可能です。声優はSNSや公式ホームページに仕事依頼用の連絡先を掲載しているでしょう。

契約金額やスケジュールなどは、声優本人と交渉します。事務所を通さないため、契約までにかかる予算を抑えられる点はメリットです。

ただし、声優が依頼の対応に慣れていない場合は交渉が難航する恐れがあります。契約までに時間を要するかもしれません。依頼の準備を整えたうえでの連絡がおすすめです。

声優の所属事務所に問い合わせる

キャスティングを希望する声優が決まっている場合、所属事務所に問い合わせます。

キャスティング会社を仲介しない分、予算を抑えられるでしょう。ただし、声優のキャスティング経験がないと、交渉や契約対応がうまくいかないかもしれません。

交渉をスムーズに進めたいときはキャスティング会社への相談を検討しましょう。

キャスティング会社に依頼する

キャスティング会社を利用すると、事務所との交渉や契約手続きを任せられます。そのほかにも依頼したい声優が決まっていない場合も、会社の要望に合わせた提案を受けられるでしょう。

なお、キャスティング会社に支払うマージンが必要なため、キャスティング費用はほかの方法と比べると高くなる可能性があります。しかし、充実したサポートを受けながら、イメージに合う声優と契約できるでしょう。

声優のキャスティング経験が少ない会社には特におすすめの方法です。

音響制作会社に交渉する

声優のキャスティングは、キャスティング会社だけでなく音響制作会社にも依頼可能です。予算に応じた声優の紹介を受けられるでしょう。

音響制作会社に依頼すると、収録スタジオも用意してもらえます。収録や制作のサポートを受けたい場合に最適です。

クラウドソーシングを活用する

クラウドソーシングには、声優が登録しています。新人の声優やフリーで活動する声優がほとんどです。クラウドソーシングを活用すれば、仕事の依頼に前向きな声優に直接オファーできるでしょう。

自社の要望に合った声優を探す手間はかかるものの、予算を抑えやすい方法といえます。ただし、交渉や契約を声優本人とやり取りする点には注意が必要です。

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声優をキャスティングする場面・費用

司会にキャスティングされる声優のイメージ

声優はどのような場面でキャスティングするのでしょうか。ここでは、声優をキャスティングできる4つの場面と、それぞれにかかる費用を解説します。

広告・宣伝動画

広告や宣伝動画に声優をキャスティングできます。人気の高い声優をキャスティングすると、プロモーションで高い効果を得られるでしょう。知名度が高い声優がおすすめです。

知名度の高い声優のキャスティングには、数百万円を超えるケースもあります。自社の予算を踏まえて、キャスティングする声優を選びましょう。

アニメ・ゲームのキャラクター・ナレーション

アニメ・ゲームのキャラクターにナレーションを入れる場合は、かかる費用に幅があります。
ナレーションに声優を起用する例としてテレビ番組やCMなどのナレーションが挙げられます。

展示会・観光スポットの音声ガイド

展示会や観光スポットなどの音声ガイドにも声優をキャスティングできます。知名度の高い声優ほど、キャスティングにかかる費用は高くつきます。

ただし、音声ガイドで重要なことは、音声ガイドの聞き取りやすさです。知名度が低くても聞き取りやすい声の声優をキャスティングできれば、質の高い音声ガイドを制作できます。

リアルタイムでの発信(イベントの司会・ラジオパーソナリティなど)

リアルタイムで発信する場面として、イベントの司会やラジオのパーソナリティなどがあげられます。声優をキャスティングすると、聞き取りやすい声や話し方で発信できるでしょう。持ち前のトークスキルでイベントやラジオ番組を盛り上げます。

イベントの司会は、声優の実績や知名度だけでなく、実施するイベントの種類や規模に応じて費用が変動します。

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声優をキャスティングするメリット

声優をキャスティングするメリットのイメージ

声優のキャスティングには、どのようなメリットが挙げられるでしょうか。ここでは、声優のキャスティングにおける2つのメリットをご紹介します。

魅力的な訴求に役立つ

声優は、声だけでさまざまな感情を表現できます。持ち前の演技力・表現力で、心が惹かれる声を届けるでしょう。声優をCMや宣伝動画などに起用すると、商品やサービスのよさをより魅力的に伝えられます。

人気の高い声優は、年齢・性別・国を問わず支持される人材です。人気の高い声優をキャスティングすれば、それまで関心をもたなかった層の消費者にも認知されます。

声優のファンもターゲットにできる

声優のファンにはコアなファンが多くいます。好きな声優が関わる商品やグッズなどに対して購買意欲の高いファンも多いでしょう。例えば、CMに人気の高い声優を起用すると、ファンによる商品・サービスの購買を促進できます。

知名度の高い声優は、SNSやメディアでも話題になるでしょう。SNSのフォロワーが数百万を超えている声優を起用できれば、SNSでの拡散力を活かしたプロモーションが可能です。声優のキャスティングは、ファンの熱意を活用できる方法といえるでしょう。

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声優をキャスティングする際に押さえておくべきポイント

声優のキャスティングにおけるポイントを解説するイメージ

声優のキャスティングを成功させるには、押さえておくべきポイントを把握することが重要です。ここでは、声優のキャスティング時に押さえておきたいポイントを4つご紹介します。

自社でできる範囲で準備しておく

声優をキャスティングする前に、自社でできる範囲の準備をしましょう。依頼内容を声優に明確に説明できるようにまとめると、契約までスムーズに進みます。音声データのファイル形式・納期を事前に設定すれば、後々困る可能性を減らせます

台本・原稿の作成とキャスティングには、時間がかかるでしょう。依頼内容の準備と並行して台本や原稿を作成してください。ボイスサンプルを準備できると、キャスティングがよりスムーズになります。ボイスサンプルは、声のイメージを伝えるために最適な手段です。

キャスティングの契約内容を確認する

キャスティングの契約内容は入念に確認しましょう。契約内容は、契約後には変更ができません。報酬やプロモーション・イベントの内容、契約終了までのスケジュールなど、具体的な契約内容の確認が重要です。

契約内容を所属事務所と擦り合わせておけば、トラブルが予防できます。キャスティング会社を利用すると、契約に関するサポートを受けられ、トラブルの発生リスクを抑えられます。

他作品の役からキャスティングする際はIPコラボを提案する

IPコラボは、ゲーム・アニメなどのキャラクターと企業間で実施するコラボレーションです。

ゲーム・アニメの配役を、著作者の許可なく演じることは禁じられています。ゲーム・アニメなどの役からキャスティングしたいときは、IPコラボを提案しましょう。

IPコラボが実現できれば、会社や商品・サービスの認知と売上の向上が期待できます。ゲーム・アニメのファンとターゲット層が一致している場合、ターゲット層への的確なPRが可能です。IPコラボを提案する際は、キャスティング会社を利用するとスムーズに進みます

キャスティングする際の選定基準を押さえておく

声優をキャスティングする際は、選定基準を押さえておきましょう。主な選定基準を以下に示します。

・キャスティングの目的と他キャストとのバランス

声優の声や演技が、キャスティングの目的に適しているかを判断する基準です。複数の声優を起用する際は、他キャストとのバランスにも気を配ります。

・実績

有名作品への出演やSNSのフォロワー数などが実績の基準です。知名度の指標にもできます。

・スキル面

台本の理解度・演技力・対応力など、声優のスキルに設ける基準です。台本のイメージに適した声優を選定できます。

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まとめ

人気の高い声優をキャスティングしたイメージ

声優は、さまざまな場面で起用でき、声優の魅力を活かしたターゲット層へのアプローチが可能です。知名度の高い声優を起用してキャスティングを成功させるためにも、キャスティング会社への依頼をおすすめします。

弊社wonderXでは、キャスティングの目的に合った声優のキャスティングが可能です。声優のキャスティングに関わる業務を、丁寧にサポートします。声優のキャスティングをご検討の際は、ぜひ弊社にご相談ください。

 

株式会社wonderXの特徴

  • コアなファンのいるマイクロインフルエンサーから10万人以上のフォロワーがいるトップインフルエンサーまで幅広く紹介が可能
  • 声優、インフルエンサー、タレント、芸能人、VTuber、YouTuberなどさまざまなキャストの紹介が可能
  • Instagram、YouTube、X(旧Twitter)、TikTokなど各種SNSマーケティングに対応
  • キャスティングだけでなく企画立ち上げ、実施、レポーティング、改善と一貫したサポートが可能
  • 最短1日で声優の初回提案が可能

声優のキャスティングを検討する際には、弊社にご相談ください。

(参考: 『wonderX inc.』)

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