「宣伝動画に興味がある」「宣伝動画の作り方がわからない」と思う方もいるでしょう。宣伝動画の活用場面や制作のコツを知ると、スムーズに作成できます。この記事では宣伝動画の作り方を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
※目次※
宣伝・PR動画を制作する目的
本章では、宣伝・PR動画を制作する目的を紹介します。効果的な宣伝動画を作成するためには、ゴール設定が大切です。紹介する3つの目的を参考にして、宣伝動画の作成目的とゴールを考えましょう。
企業のブランディング改善
企業のブランディング改善は、宣伝・PR動画を制作する目的のひとつです。
宣伝・PR動画は、紙媒体や静止画よりも大きなインパクトを与えます。そのため、ブランディングを行いたい場合は、動画の活用が効果的です。
たとえば、BtoB企業が採用活動を実施する際に企業理念を就活生に動画で伝えるケースがあげられます。パンフレットや採用ホームページよりも強い印象を与えられるでしょう。
企業のイメージをアピールしたいときやブランディングを行いたいときに、宣伝動画は活躍します。
商品やサービスの認知度アップ
商品やサービスの認知度アップも宣伝・PR動画制作の目的のひとつです。
商品やサービスを購入してもらうには、認知してもらうことと正しく理解してもらうことが重要です。動画は、商品やサービスの特性やメリットを消費者にうまく伝えることができます。
宣伝動画がターゲット層にとどくと、新規顧客の獲得や既存客のリピーター化が期待できます。
商品やサービスのHPの他にYouTubeチャンネルやTikTokやInstagramで動画を配信すると、より多くの消費者にリーチすることができるでしょう。
SNSでの拡散
印象的な宣伝・PR動画を作成すると、SNSで口コミや評価とともに拡散されます。思わず見入ってしまう動画は話題になり、企業・商品・サービスの認知度を大幅に向上するでしょう。
SNSで拡散されて動画が話題になると、テレビや雑誌などでも取り上げられ、より幅広い層にアプローチできます。
口コミや評価を意識した動画作成は、企業活動によい影響を与えるでしょう。
宣伝・PR動画が活きる場面
宣伝・PR動画が活きる場面を知れば、効果的な動画が作成できます。各場面のメリットや違いを確認しましょう。
広告(CM・Web広告など)
宣伝・PR動画は、主にCMやWeb広告などで活用されています。CM・Web広告は、自社や商品を知らない人にアピールできる点がメリットです。
広告用の宣伝動画は、テレビやインターネット、商品ディスプレイなどに掲載されます。商品のイメージがわきやすい内容や印象に残りやすい広告にするとよいでしょう。
たとえば花王の キュキュットの宣伝動画は、体操のお兄さんを起用して、印象的な歌で商品の特徴をアピールしています。
SNSの公式アカウント
宣伝動画をSNSの公式アカウントに掲載して成功した企業は多くあります。SNSでの動画投稿は拡散されやすく、多くの人にリーチできるでしょう。
動画の形式はSNSにより異なります。たとえばX(旧Twitter)の場合、30秒程度の短い宣伝動画が主流です。ドバイ政府の観光宣伝動画は、短い時間に次々と観光名所や料理を紹介して関心を集めました。
SNSの特徴や利用している層を意識した宣伝動画作りが重要です。
公式ホームページ
公式ホームページは、自社に興味のある人に向けた宣伝・PR動画が活きる場面です。
他の場面とは異なり、訪問者は会社や商品などに興味を持っている可能性が高いといえます。自社についてより深く知ってもらう機会になるでしょう。
動画は、公式ホームページの目立つ場所や広報のページなどへの掲載が想定されます。文章だけでは伝わらない、企業の魅力がよく分かる内容にすると効果的です。
たとえば、佐藤製線グループでは、トップページすぐ横にグループ企業の紹介動画を掲載して熱意をアピールしています。
自社のイベント関連(説明会・講演会)
説明会や講演会など自社のイベント関連は、自社の宣伝動画を活かすチャンスです。説明会や講演会に参加する人は自社のファンや高い関心を持っている人が多いでしょう。
動画は説明会や講演会の冒頭・終盤に、舞台のスクリーンに掲載されるケースが多いです。CMやSNSの公式アカウントの宣伝・PR動画よりも、踏み込んだ内容にするとよいでしょう。
清水建設は、就活生に向けて社員に密着した動画を制作しました。自社のイベントに参加する人が興味を持つ内容にしましょう。
宣伝・PR動画の作り方【STEP】
宣伝・PR動画は、4つのSTEPで作成ができます。作業の流れを知って、効率よく宣伝・PR動画を作成しましょう。
動画制作の趣旨・骨子を決める
最初に「なぜ動画制作をするのか」「どのようなスケジュールで進行するのか」など、趣旨・骨子を決めます。加えて動画制作のゴールを設定すると、訴求内容が明確になるでしょう。
特に、以下の4つを決めることをおすすめします。
- 商品、企業、サービスの何をアピールしたいのか
- 誰にアピールするのか
- アピールしたい内容は何か
- 動画作成で達成したい目標は何か
同じ商品でも、上記を変えると動画の内容は異なります。
動画の構成・台本を作る
趣旨や骨子が決まれば、動画の構成や台本を作ります。台本を作る際は、動画の内容や演者を決めましょう。自社にノウハウがないときは、動画制作会社やキャスティング会社などに依頼する方法があります。
また、注意点として、掲載する媒体の規約をよく読み、規約違反を指摘されないように注意することが挙げられます。
撮影・編集を行う
動画の構成や台本が完成したら、撮影にすすみます。自社で撮影するときは、カメラワークや構図、撮影場所などの検討が欠かせません。カメラワークを勉強したり、手ブレ補正のあるカメラを用意したりすると動画のクオリティがあがります。
撮影後は、編集作業です。編集には動画編集ソフトやパソコンが必要で、知識がないと難しいでしょう。自社で編集をする場合、専門的な知識を持つ人を社内から募る、専門の部署を作って人材を育成する方法があげられます。
動画の最終チェックを行う
最後に、完成した動画を確認します。動画作成会社に依頼したときも、最終チェックは自社でしましょう。チェックは複数人で行い、何度も目を通すことをおすすめします。
動画の背景に不要な映り込みがないか、動画の長さは適切か、設定したターゲットが興味を持ちそうな内容かなどがチェックポイントです。
もし不備があれば、再撮影や再編集を試みます。問題がなければ、動画を公開して、結果の検証をしましょう。改善点は、次回の動画作成に活かします。
宣伝・PR動画の効果的に作るポイント
宣伝・PR動画を効果的に作るポイントを押さえると、動画作成作業がスムーズにすすむでしょう。ここからは、宣伝動画作成における6つのポイントを解説します。
宣伝・PR動画の準備・設計を綿密に行う
宣伝・PR動画の準備や設計はよく考えましょう。
動画は宣伝に効果的ですが、ただ作るだけでは大きなメリットは得られません。誰に向けての動画なのか、配信先はどこにするのかは事前に考える必要があります。
例えば20代社会人女性がターゲットの商品の宣伝動画を作成したい場合、InstagramやTikTokの利用が望ましいでしょう。80代女性がターゲットのときは、テレビCMの方が商品の認知度が高まります。
伝えたいポイントを絞る
伝えたいポイントは、分かりやすく数点に絞りましょう。
宣伝・PR動画は情報を多く詰め込めます。しかし、情報を詰め込みすぎると、視聴者側に「見にくい」「わかりにくい」と思われる恐れがあるでしょう。
伝えたい内容が多いときは、複数の動画に分けて伝えます。動画制作の手間は増えますが、アピールポイントが視聴者に伝わりやすくなるでしょう。
動画編集でも、内容の詰め込みすぎには注意が必要です。音楽やテロップは必要な量にとどめて、分かりやすさを意識しましょう。
最初の数秒に力を入れる
宣伝・PR動画は最初の5秒間が非常に大切です。5秒経過した時点で興味がわかない動画はスキップされることがほとんどです。
そのため、最初の5秒以内に、最も伝えたいことや興味を引く内容を盛り込みましょう。視聴者に「おもしろい」「興味深い」と思ってもらえると、スキップされずに最後まで視聴してもらえる可能性が高まります。
例えば、ドラマのように続きが気になる内容、インパクトのある人物が冒頭に出てくる内容などがあげられるでしょう。
流行やトレンドも加える
最新の流行やトレンドを取り入れた宣伝・PR動画は、拡散が期待できます。宣伝・PR動画にもトレンドがあり、取り入れると話題を生むでしょう。
例えば、ターゲット層が好む音楽をとりいれる、季節感がある内容にする、流行している踊りや言葉を盛り込むなどが挙げられます。
動画制作会社に依頼する
自社で動画作成が難しい場合、動画制作会社への依頼を検討しましょう。動画制作会社は動画制作のノウハウや機材があるため、クオリティの高い宣伝・PR動画が期待できます。企画から編集までを任せれば、依頼するだけで宣伝・PR動画の作成が可能です。
依頼する際は、動画制作会社の制作実績の確認や打ち合わせを通して、イメージどおりの動画作成をしてもらえるかを見極めましょう。
有名なタレントやモデルを起用する
宣伝・PR動画に有名なタレントやモデルを起用すると、注目が集まります。タレントやモデルのファンがターゲット層に一致すれば、拡散効果が期待できるでしょう。
有名なタレントやモデルの起用が難しい場合、より身近なインフルエンサーを起用する方法もおすすめです。インフルエンサーが紹介した商品やサービスに好印象を持つ消費者も多く、効果的な宣伝・PR動画作成につなげられます。
まとめ
宣伝・PR動画は企業のブランディング改善や商品の認知度向上などに役立ちます。
宣伝・PR動画を効果的に作る際は、最初にインパクトのある内容を持ってくる、流行やトレンドも加えるなどのポイントを押さえましょう。インフルエンサーを活用した宣伝・PR動画は、消費者から注目を集めやすいといえます。
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- Instagram、YouTube、X(旧Twitter)、TikTokなど各種SNSに対応
- マイクロインフルエンサーからトップインフルエンサーまで宣伝動画の内容に合わせた提案が可能
宣伝動画のキャスティングを検討する際には、弊社にご相談ください。
(参考: 『wonderX inc.』)