- 『インフルエンサーを使ってPRをやってみたいけど、どこに相談すればいいのかわからない』
- 『自分たちのニーズに合ったインフルエンサーを紹介してくれるキャスティング会社に依頼したい』
この記事では、このような声にお答えしてインフルエンサーに強いキャスティング会社のおすすめ13社を紹介します!
キャスティング会社によって得意としているジャンルや年齢層が異なるので、キャスティング会社への依頼を検討している方は最後まで読んでみてください!
インフルエンサーに強いキャスティング会社おすすめ13社
1:wonderX
wonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。
SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。
プロモーション効果が高いキャストの選定、PRプロモーション全体の企画立案から実施運営までをワンストップでサポートします。
会社名 | 株式会社 wonder x |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter,TikTok |
公式ホームページ | https://wonderx.co.jp/ |
◆wonderXの特徴
- 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
- 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
- あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
- Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
- 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
- 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
- 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
- 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
- スピーディーなキャスティング対応
- キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
- 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
- キャスティングから企画まで幅広く即日対応。
2:Find Model
Find Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter,TikTok |
公式ホームページ | https://find-model.jp/ |
3:3MINUTE
3MINUTEは在籍しているコンサルタントは日々SNSを活用しているのでトレンドに準じたキャスティングが可能です。
ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。
会社名 | 株式会社3ミニッツ |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,Twitter,YouTube |
公式ホームページ | https://snsmarketing.3minute-inc.com/ |
4:iCON CAST
iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。
iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。
会社名 | THECOO株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | YouTube |
公式ホームページ | https://thecoo.co.jp/company.html |
5:Lollypop
Lollypopは女性のインスタグラマーに特化しており、ファッションやビューティーなどのカテゴリーのプロモーションを得意としています。
10代や20代の若い女性をターゲットとしたプロモーションに向いています。
会社名 | 株式会社Candee / 株式会社Heart Full |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
公式ホームページ | https://goldcast.jp/ |
6:アイリンク
アイリンクは、100社以上の芸能事務所と連携しているキャスティング会社です。
タレント・芸能人・有名人・モデル・読者モデル・エキストラなど、多岐にわたるキャスティングの依頼が可能です。
会社名 | アイリンク株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | |
公式ホームページ | https://lolly-pop.jp/ |
7:SWIM
SWIMはインフルエンサーのフォロワー数に合わせて費用が発生するリーチ課金プランと投稿のエンゲージメントに応じて費用が発生するエンゲージメント課金プランがありどちらかを選択することができます。
自社で動画を制作しているため高品質な動画を投稿できます。
会社名 | サムライト株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,Twitter,YouTube,Facebook |
公式ホームページ | https://somewrite.com/business/earned/swim/ |
8:タグピク
タグピクは日本国内のみならず、アジア圏のインフルエンサーも保有していることが特徴です。
ネットワーク内のインフルエンサーは美容、フード、ライフスタイルなど様々なカテゴリーで活躍しているため幅広いニーズに対応できます。
会社名 | タグピク株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter,IGTV,Facebook |
公式ホームページ | https://tagpic.jp/service/influencer-casting/ |
9:OTONARI
OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。
認知だけだなく販促を目的とした動画制作を行なっています。
会社名 | 株式会社OTONARI |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | YouTube,Instagram |
公式ホームページ | https://otonari.tokyo/ |
10:#GROVE
#GROVEはなえなのやパパラピーズなど10~20代に人気のインフルエンサーが多く所属しており若い層向けのキャスティングが可能です。
インフルエンサー側の意見もヒアリングしながらディレクションを行っています。
会社名 | GROVE株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Twitter,Instagram,YouTube |
公式ホームページ | https://grove.tokyo/ |
11:INFLUENCER CLOUD
INFLUENCER CLOUDは他者に比べ安価にインフルエンサーをキャスティングできることか特徴で最低出稿金額は2万円からになっています。
予算があまりかけずにインフルエンサー施策を行いたい方にはおすすめです。
会社名 | 株式会社EMOLVA |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Twitter,Facebook,Instagram,ブログ |
公式ホームページ | http://emolva.tokyo/influencer/ |
12:Woomy
Woomyは日本で唯一のインフルエンサーへの報酬金の手数料が無料のインフルエンサーマーケティングです。
多数のインフルエンサーが利用していることに加え、各インスタグラマーのインサイトデータを正確に取得していることが強みであり、効果のあがるキャスティングが可能です。
会社名 | 株式会社Woomy |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,ブログ |
公式ホームページ | https://woomy.me/ |
13:トリドリマーケティング
トリドリマーケティングはグルメ・トラベル・美容・通販など10,000社以上が利用している、インフルエンサーにSNSでの口コミ投稿を依頼できるマッチングプラットフォームです。
専門知識がなくてもアプリ内でやり取りやPR投稿の確認もでき、月額制のサービスです。
会社名 | 株式会社トリドリ |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter |
公式ホームページ | https://marketing.toridori.me/lp/ |
キャスティングの事例
キャスティングの事例1:マジョリカ マジョルカ
YouTuberを起用したインフルエンサーマーケティングの事例として資生堂『マジョリカ マジョルカ』の事例を紹介します。
事例概要
起用インフルエンサー:コスメヲタちゃんねるサラ
チャンネル登録者数 :57.9万人(2021年8月13日時点)
該当動画再生数 :337,730 回(2021年8月13日時点)
コスメレビューの的確さに定評があり、数多くいる美容系・コスメ系のユーチューバーとしては、トップクラスの人気を誇ります。
キャスティング会社の選び方
キャスティング会社の選び方のポイント1:得意とするジャンルで選ぶ
キャスティング会社には、インフルエンサーや芸能人・著名人など、あらゆるキャストの手配が可能な総合型のキャスティング会社と、インフルエンサーやスポーツ選手といったジャンルに特化した特化型のキャスティング会社もあります。
キャスティング会社によって得意なジャンル・不得意なジャンルがあるので、イメージするキャストのジャンルが得意かどうかでキャスティング会社を選びましょう。
キャスティング会社によってコネクションのある事務所やインフルエンサーの特性が異なり、選んだキャスティング会社がPRしたい商品や出演を依頼したい広告・イベントに適したキャストを手配できないこともあります。
なので、事前にどんなタレント・インフルエンサーをキャスティングできるかや実績をチェックするようにしましょう。
キャスティング会社の選び方のポイント2:サービスの対応範囲・費用で選ぶ
インフルエンサーの選定のみ行う会社もあれば、企画の提案、効果測定までワンストップで依頼できる会社もあるので、自社やクライアントのご要望や予算に合わせて選ぶようにしましょう。
よりプロモーションの効果を高めたいのであれば、企画の提案、効果の分析などサポート内容が充実したキャスティング会社を選ぶのがおすすめです。
プロモーション案件や条件によって必要となるサポートや費用は変わるので、最適なキャスティング会社を選ぶために、複数社に提案や見積もりを行うことをおすすめします。
キャスティング会社へ依頼するメリット
- 一気通貫して依頼できるので手間が省ける
- 質の高いキャストの手配が可能
- 複数の事務所からキャストの手配が可能
- 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
- 工数等を考慮に入れるとコストパフォーマンスが高い
キャスティング会社へ依頼するメリット1:一気通貫して依頼できるので手間が省ける
キャスティング会社に相談すると、出演者の選定から交渉、出演業務、権利管理まで一貫して依頼することができるので、自社で直接取引をするよりも手間が省けます。
直接取引すると、まずどのインフルエンサーを起用するか、どうやってコンタクトを取るかなどの調査するだけでも膨大な時間が取られてしまいます。
また、トラブルが発生したときに自分たちが相対でその処理にあたる必要があるのも懸念すべき点です。
なので、スピーディーにプロジェクトを進めるため、トラブルを避けるためにもキャスティング会社に依頼することをおすすめします。
キャスティング会社へ依頼するメリット2:質の高いキャストの手配が可能
キャスティング会社へ依頼すると、プロモーション効果が高く、良質なキャストを手配してもらうことができます。
なぜなら、キャスティング会社の質にもよりますが、多くのインフルエンサーのキャスティング経験から、トレンド、最新情報に詳しかったり、チャンネル登録者数やフォロワー数のような数字面以外の影響力、PRする商品・サービスとの相性を理解しているからです。
よって、成果を出したいのであれば、キャスティング会社への相談は一度してみるべきでしょう。
キャスティング会社へ依頼するメリット3:複数の事務所から最適なキャストを選ぶことができる
芸能事務所に相談すると、その事務所に所属するキャストに限定されてしまい、スケジュールや条件によってはプロモーションに最適なインフルエンサーやタレントをキャスティングできない可能性があります。
しかし、キャスティング会社に依頼すると、複数の事務所や事務所に所属していないインフルエンサーから最適なキャストを選ぶことができます。
また、インフルエンサーやタレントの最新情報に詳しいので、広報担当者やクライアントが知らないおすすめのキャストを紹介してもらえます。
なので、どうしても依頼したいキャストがいる場合を除いてキャスティング会社に相談することをおすすめします。
キャスティング会社へ依頼するメリット4:ノウハウやアイデアが豊富
キャスティング会社はインフルエンサーやタレントを使ったプロモーションの実績や、宣伝広告のアイデアを豊富に持っているため、宣伝効果の高いプロモーションを提案してもらえます。
キャスティング会社の質にもよりますが、単純に有名である、チャンネル登録者数が多い、フォロワー数が多いなど、表層的な数字ではなく商品やサービスのPRに繋がる本当にキャスティングすべきキャストを提案してもらえます。
また、誰をキャスティングするかも重要ですが、どういった企画とするか、コンセプトやアイデアも自分たちで考えるよりも、その道のプロであるキャスティング会社に相談する方がより良いPRとなる可能性が上がります。
キャスティング会社へ依頼するデメリット
キャスティング会社に依頼するとプロに任せられるので安心できますが、その反面以下の三つのようなデメリットがあります。
- 直接取引よりも費用は高まる
- インフルエンサー、キャストに直接指示が出せない
- 案件のレベルによっては直接取引の方がスピードが速い
キャスティング会社へ依頼するデメリット1:直接取引よりも費用は高まる
キャスティング会社へ依頼すると、インフルエンサーや芸能事務所に直接アプローチするよりも費用は高まってしまいます。
しかし、芸能人やインフルエンサーと詳細を詰めずにプロジェクトを進めることにより後々トラブルになってしまい、最初からキャスティング会社に依頼していた方が工数やコストが小さくなることもあります。
なので、初めてインフルエンサーや芸能人をキャスティングする場合は、まずはプロであるキャスティング会社へ相談や見積もりをしてみるのをおすすめします。
キャスティング会社へ依頼するデメリット2:インフルエンサー、キャストに直接指示が出せない
キャスティング会社に依頼すると、インフルエンサー・キャストへのディレクションも代行してもらえる反面、インフルエンサー、キャストに直接指示が出せないため認識の齟齬が発生する可能があります。
そうならないためにもキャスティング会社の担当者と自分たちの考えていることについて詳細をすり合わせをしておくことが重要です。
また、間にキャスティング会社が入ることで、コミュニケーションにタイムラグが発生する可能性もあります。
そのため、事前に出来うる限り細かい点まですり合わせをしておくことや余裕を持った指示をすることが肝要です。
キャスティング会社へ依頼する際の流れ
STEP1:相談
キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。
具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。
STEP2:提案
希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。
STEP3:出演交渉
提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。
タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。
STEP4:契約
交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。
(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。
※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。
STEP5:進行管理
キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。
STEP6:支払
全てが完了したのち支払い。
一般的には末日翌月末払いであることが多いです。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点
キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
キャスティング会社を通してインフルエンサーにPRを依頼する際は、在籍するインフルエンサーのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順でインフルエンサーを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。
フォロワー数やエンゲージメント数だけでインフルエンサーを選んでしまうと、そのインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。
また、そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティング会社することでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。
・実施したいことは?
- ターゲット
- 商材の特長
- 予算
キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない
- インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
- Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる
キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる
演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。
例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。
修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。
- 移動が必要な場合
- 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
- インサイトデータを取得する場合
- 独占契約を結び、競合を排除したい場合
よくある質問Q&A
質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?
希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。
弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?
一般的には1週間から1ヶ月です。
ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。
まとめ
この記事では、インフルエンサーに強いキャスティング会社のおすすめを12社紹介しました。
キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。
キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。
- キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
- 商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
- 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
- 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
- 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする
wonderXの強み
- あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案