イベントに芸能人を呼びたい!呼ぶ方法・選び方・費用を解説

音楽イベントで盛り上がる会場

イベントに芸能人を呼びたいと考えるとき、何から始めればよいか分からない方もいるでしょう。芸能人を呼ぶメリットや方法、選び方のポイントが分かればスムーズなキャスティングが可能です。

そこでこの記事では、芸能人を呼ぶときに意識したいメリットや方法、選び方などをご紹介します。費用や注意点も、あわせて確認しましょう。

※目次※

  1. イベントに芸能人を呼ぶメリット
  2. イベントに芸能人を呼ぶ方法
  3. イベントに呼ぶ芸能人の選び方
  4. イベントに芸能人を呼ぶときにかかる費用
  5. イベントに芸能人を呼ぶときの注意点
  6. イベントに呼ぶおすすめ芸能人の特徴
  7. 種類別!イベントでの芸能人例
  8. まとめ

イベントに芸能人を呼ぶメリット

イベントに足を運ぶ人々

イベントに芸能人を呼びたいときは、目的の把握が大切です。芸能人をイベントに呼ぶメリットとして、以下があげられます。

  • イベントの集客力が上がる
  • 来場者に喜んでもらえる
  • SNSで拡散される
  • メディアで報道される可能性が高まる

芸能人をイベントに呼ぶ最大のメリットは、集客力の向上です。あまり興味がないイベント内容でも、「芸能人に会えるなら行きたい」と思う人もいます。そのため、出演する芸能人が有名な芸能人であればあるほど集客効果は高くなるでしょう。

また、芸能人に会った体験は、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSに投稿されるかもしれません。SNSはタグ付け機能やリポスト機能などがあり、高い拡散力を持ちます。SNSへの投稿が進めば、多くの人の目にとまるでしょう。

さらに、有名な芸能人を起用したりSNSのトレンドワードに入ったりすると、メディアで報道される可能性があります。

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イベントに芸能人を呼ぶ方法

芸能人が話すためのマイク

イベントに芸能人を呼ぶ方法は、どのようなものがあるのでしょうか。

ここからは、自分で直接依頼をする方法と、専門の会社に依頼をする方法を紹介します。具体的な方法は以下の通りです。

  • 芸能事務所に連絡する
  • 芸能人に直接連絡する
  • キャスティング会社に依頼する

芸能事務所や芸能人本人に直接連絡すると、出演や費用の交渉を自分で行わなければなりません。その後の契約や書類の作成も自分たちで進めます。

契約書類の作成には専門知識が必要です。自信がない場合は、経験と知識が豊富なキャスティング会社に手続きを進めてもらう方法が向いています。

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イベントに呼ぶ芸能人の選び方

専門的なイベントの講演会

イベントに芸能人を呼ぶ際、どのような人を選ぶかが重要です。

ここからは、イベントを成功に導くために知っておきたい「芸能人の選び方」を紹介します。

話題性で選ぶ

時代によって、話題になる芸能人も変わります。今、世間から注目されている芸能人を選ぶと話題性を呼び、イベントがより注目されるでしょう。芸能人の話題性をうまく利用すれば自社の商品やサービスの宣伝が可能です。

ただし、話題になっている芸能人をキャスティングするには費用がかかる点には注意が必要です。

好感度で選ぶ

自社のサービスや商品を宣伝する際、世間からの好感度が低い芸能人を選ぶと印象が下がります。

選ぶ芸能人の好感度は、自社のイメージにもかかわるでしょう。そのため、過去に不祥事を起こしていないか、世間からのイメージや信頼はどうかをよく調査することが重要です。

来場者からの人気度で選ぶ

開催するイベントの趣旨によって、来場者の属性が変わります。ターゲットになる来場者の年齢層やジャンルに合った芸能人選びが重要です。来場者に人気の芸能人を選べば、イベントの趣旨に沿った人が集まるでしょう。

企業のサービスや商品のPRであれば、話題性や好感度の高い芸能人が選ばれます。商業施設や学園祭などの催しであれば、場を盛り上げられる芸人やアーティストが選ばれるでしょう。

イベント内容に関する知識や経験で選ぶ

開催するイベントが専門的な内容であれば、専門知識や経験豊かな芸能人がおすすめです。

専門的な内容のイベントは、その分野に興味を持った人が来場します。出演する芸能人に専門知識があれば、話がより広がり、会場が盛り上がるでしょう。イベントの権威性を高められ、信頼性にもつながります。

イベント開催場所の出身者から選ぶ

街おこしや地域のお祭りなど地域密着型のイベントでは、開催場所出身の芸能人を選ぶと盛り上がるでしょう。

人は関連がある人に親近感を持ちます。地域密着型のイベントでは、来場者の大半が開催場所の出身者です。同じ地域出身の芸能人に親近感を持ったり、応援したい気持ちになったりする可能性が高いといえます。また、地域のテレビ番組で放送される可能性も上がり、集客効果が見込めるでしょう。

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イベントに芸能人を呼ぶときにかかる費用

イベント現場で働く人たち

イベントに芸能人を呼びたいと考えるとき、気になる点は費用です。費用は、どの芸能人を呼ぶかで差がありますが、イベント出演はCM制作ほど費用はかからないでしょう。

出演料のほかに、交通費・宿泊費・会場使用料・ヘアメイク費・ケータリング費などがかかる場合もあります。開催するイベントの趣旨に合い、費用対効果が大きいと考えられる芸能人選びが重要です。

呼ぶ芸能人によって費用は異なる

芸能人をイベントに呼ぶと大きな集客効果や宣伝効果があります。費用はキャスティングする芸能人によって大きく異なるでしょう。そのため、相場は数十万円〜500万円程度と幅広くなっています。有名でない芸人やモデル、アーティストは数十万円で起用できます。

テレビに少し出演している芸能人は50万円〜100万円、知名度の高い芸能人は100〜500万円程度かかるでしょう。有名な芸能人であればあるほど、費用は高くなります

芸能人を呼ぶときの費用一例

出演する芸能人の人気度合いだけでなく、拘束時間や開催場所でも費用は大きく異なります。

たとえば、野外フェスや地方のフェスのような、都心エリアから離れた場所のイベントで芸能人を呼ぶ場合、交通費や宿泊費がかかるケースもあるでしょう。

芸能人を呼ぶときにかかる費用は、出演料だけではない可能性があります。以下で一例を記載します。

  • 衣装やスタイリング代
  • 音響機材費用
  • マネージャーや弟子、付き人の交通費・宿泊費

上記を「どの範囲まで出演料として含むのか」は、当日の依頼内容・芸能人の種類にもよりますが、事前に予算として考慮に入れることをおすすめします。

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イベントに芸能人を呼ぶときの注意点

イベントの舞台裏で働く人

紹介した費用は、「出演料」にあたります。イベントに芸能人を呼ぶ際には出演料だけでなく、交通費や宿泊費なども必要です。

イベント会場に芸能人が1人で来ることは少ないといえます。マネージャーやアシスタントなどのスタッフも同行するため、同行者の交通費や宿泊費も払わなければなりません。

イベント舞台の設営や音響設備の準備もあります。どの芸能人を呼ぶかで出演料以外の費用も大きく異なるでしょう。そのため、具体的な人物名が挙がらないと、かかる費用の算出は難しいといえます。悩んだときはキャスティング会社への相談がおすすめです。

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イベントに呼ぶおすすめ芸能人の特徴

芸能人に盛り上がる人たち

イベントに芸能人を起用する目的はさまざまです。どのような芸能人を呼ぶと、イベント成功の鍵になるのでしょうか。ここからは、おすすめ芸能人の特徴をご紹介します。

話題沸騰中・これから注目されそうな芸能人

イベントに芸能人を呼ぶ目的は、集客や宣伝効果です。デビューしたばかりの芸能人であれば出演料は安く済みます。しかし、高い集客・宣伝効果は見込めません。

一方で、話題沸騰中の芸能人を起用すれば、高い集客・宣伝効果が得られるでしょう。また、これから注目されそうな芸能人を見極めて起用すると、出演料を抑えつつ、納得できる効果につながります。

イベント来場者に相性が良い芸能人

イベントの内容によって、来場者の分類が変わります。来場者が好みそうな芸能人や、イベント内容の専門性が高い芸能人など、イベント来場者と相性が良い芸能人をキャスティングしましょう。

音楽に関するイベントであればアーティストを起用、化粧品のイベントであれば肌が綺麗な芸能人を起用など、イベントの内容と関連付けた芸能人選びが大切です。

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種類別!イベントでの芸能人例

芸能人の講演会でサインを求める人たち

イベントに呼ぶ芸能人の例を、種類別に紹介します。イベントのジャンルによって、キャスティングする芸能人のジャンルも全く異なるでしょう。

学園祭

学園祭では学生と来場者を集めるために、役者やアーティスト、お笑い芸人、YouTuberなどが起用されます。学園祭の来場者は若い年齢層の方が多く、その点を考慮したキャスティングが大切です。

例としては、アーティスト「KANA-BOON」、お笑い芸人の「四千頭身」などがあげられます。舞台を盛り上げられる芸能人が、多く起用されているといえるでしょう。

ビジネスセミナー

ビジネスセミナーでは、ビジネスインフルエンサーや業界のキーマンが起用される傾向にあります。ビジネスセミナーは話題性や人気とともに話術も必要です。

芸能人の起用例として、アメリカ合衆国出身で在日IT企業役員であるお笑いタレントの「厚切りジェイソン」や慶應義塾大学大学院教授の「岸博幸」などが挙げられます。テレビで見たことのある芸能人を起用すると、ビジネスセミナーの権威性を示せます。

専門イベント(音楽・スポーツなど)

専門イベントではイベントに合ったジャンルのインフルエンサーや、ジャンルに詳しい人が起用されます。

例えばスポーツの専門イベントでは、レスリング女子元日本代表の「吉田沙保里」や、ラグビー元日本代表の「五郎丸歩」が挙げられるでしょう。

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まとめ

芸能人に熱狂するファンたち

イベントに芸能人を呼ぶときに重要なポイントは、「集客・宣伝効果」です。ただし、有名な芸能人を呼ぶと、費用が高額になります。費用も考慮しながら、イベントの内容と目的に合った芸能人選びが重要です。

wonderXは有名な芸能人から専門性の高いタレント、インフルエンサーまで幅広いキャスティングに対応しています。大きなイベントだけでなく単発イベントのキャスティングも可能です。まずはお気軽にご相談ください。

 

株式会社wonderXの特徴

  • 芸能人だけでなく、VTuber、インフルエンサーの提案が可能
  • 最短1日で候補者の初回提案が可能
  • 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサー、若者に人気のマイクロインフルエンサーまで紹介可能
  • キャスティングだけでなくイベントの企画設計、実施、レポーティング、改善と連続したサポートが可能
  • TikTok、Instagram、X(旧Twitter)、YouTubeなど多くの媒体に対応

イベントを検討される際には、弊社にぜひご相談ください。

(参考: 『wonderX inc.』)

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