YouTuberにプロモーション活動を依頼しようと検討している企業では、普段から商品の紹介をしているYouTuberに任せたいと考えるでしょう。
プレゼンテーションに慣れているYouTuberは、説明の仕方や見せ方に精通しているため、商品の魅力を分かりやすく伝えることが可能です。
そこでこの記事では、商品を紹介する動画をよく投稿しているYouTuberと、タイアップしている企業についてご紹介します。
※目次※
- 【玩具】商品紹介しているYouTuber事例6選
- 【コスメ】商品紹介しているYouTuber事例4選
- 【グルメ・食品】商品・店舗紹介しているYouTuber事例4選
- 【旅行】商品・サービス紹介しているYouTuber事例3選
- まとめ
【玩具】商品紹介しているYouTuber事例6選
玩具関連の動画は子どもに限らず、大人や海外からも需要があり人気です。玩具の売上向上につながるでしょう。ここでは、玩具関連の商品を紹介しているYouTuberを紹介します。
のってん
のってんさんは、2つのチャンネルを持つYouTuberです。チャンネル登録者数は合計で約71.5万人(2023年9月時点)います。スライムや海外のおもちゃ、知育菓子の開封動画などが人気です。視聴者は、小学校低学年以下の子どもや子どもを持つ親が多い傾向にあります。
タイアップしている企業は、クツワ株式会社/株式会社セガトイズ/タカラトミー/デアゴスティーニなどです。
(参考: 『のってん』)
(参考: 『【サブ】のってんプチ』)
(参考: 『【DIY】新発売!タプタプ系にシャーベット風!? 触り心地が面白い4種のスライムが作れるオリジナルスライムキットで遊び尽くす!!【ご報告】』)
HIMAWARIちゃんねる
HIMAWARIちゃんねるは、12歳のまーちゃんと9歳のおーちゃんの姉妹2人が配信するチャンネルです。チャンネル登録者数は321万人(2023年9月時点)います。ゲームや知育菓子の開封、お出かけなどについて配信し、2人が楽しんでいる姿が人気です。
同じ年代の子や保護者が視聴者に多く、「同じものが欲しい」「やってみたい」などのコメントが寄せられています。タイアップしている企業は、パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社/レゴジャパン株式会社などです。
(参考: 『HIMAWARIちゃんねる』)
(参考: 『天国か地獄か…観客次第!?お台場冒険王☆リアクションで決めろ!天国地獄2択生活24時間チャレンジ!!himawari-CH』)
おもちゃんねるん Omotyannerun
おもチャンネルは、大人向けに玩具を紹介しているチャンネルです。登録者数は 120万人(2023年9月時点)います。プラレールやトミカ、ゲーム実況が中心です。タイアップは見当たりませんが、商品の購入を検討している方に向けて解説しているため、購買の促進につながっているでしょう。
(参考: 『おもちゃんねるん Omotyannerun』)
みのりん
みのりんさんは、3つのチャンネルを持つYouTuberです。チャンネル登録者数の合計は約255万人(2023年9月時点)にのぼります。商品・サービスの紹介をしているチャンネルは、「みのりん」と「みにきゅーとくら部(みのりん)」です。タイアップ実績は、Love and Pies/Bokksu Inc/worldoorなどがあげられます。
(参考: 『みのりん』)
(参考: 『みにきゅーとくら部(みのりん)』)
(参考: 『ラヴィライフ! 【チワックス】』)
(参考: 『クレーンゲームで100個取るまで帰れません!!』)
fromegg
fromeggさんは、チャンネル登録者数が8.59万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。すみっコぐらし関連の商品を紹介しています。発売日や金額、使い方などを詳しく説明している点が特徴です。タイアップしている企業は、株式会社ビバリーやビッグスターネットショップなどがあげられます。
(参考: 『fromegg』)
(参考: 『【すみっコぐらし Stop Motion アニメ】すみっコ縁日グッズ紹介☆角落生物 fromegg』)
ポケるんTV
ポケるんチャンネルは、たっくんさん、ときちゃんさん、はーちゃんさんの3人で活動しているYouTuberです。UUUM株式会社と株式会社ポケモンが共同で運営しており、チャンネル登録者数は65.6万人(2023年9月時点)います。子どもを対象として、DIYや寸劇など、ポケモンの魅力を伝えるエンタメ企画が中心です。
タイアップしている企業は、日本マクドナルドホールディングス株式会社/株式会社タカラトミー/株式会社阪急阪神百貨店などがあげられます。
(参考: 『ポケるんTV』)
(参考: 『大中小どのサイズがいい!?捕まえたポケモンの大きさでごはんが決まる24時間生活!ポケモンのケーキも♪【検証】』)
【コスメ】商品紹介しているYouTuber事例4選
コスメ商品の紹介は女性に人気があり、プチプラ・デパコス・韓国コスメなど、需要がさまざまです。気になる商品の使用感を参考にしたい、新商品が知りたいと考える人が視聴するため、起用すると売上の向上につながるでしょう。
ここでは、コスメを紹介しているYouTuberをご紹介します。
会社員J
会社員JのAちゃんさんは韓国人女性で、メイクやヘア、ネイルなど美容全般について発信しています。チャンネル登録者数は72.1万人です。韓国コスメを中心に紹介しており、商品の説明や注意するポイントを分かりやすく伝えています。視聴者は、コスメ初心者やアイテム選びに迷っている女性に多い傾向です。
タイアップしているコスメブランドは、GOODAL/I’M MEME/NATURE REPUBLIC/SKINRxLABなどがあげられます。
(参考: 『会社員J』)
(参考: 『自分のパーソナルカラーBEST VS WORST でメイクしてみた』)
ゆうこすモテチャンネル
ゆうこすモテチャンネルの菅本裕子さんは、モテることを目指している人向けに発信しているYouTuberです。チャンネル登録者数は83.2万人(2023年9月時点)います。モテにつながるメイクやファッションアイテムなど、使ってよかった商品を紹介している点が特徴です。
タイアップしているコスメブランドは、フローラノーティス/JILL STUART Beauty/株式会社ワコール/Viséeなどがあげられます。
(参考: 『ゆうこすモテちゃんねる』)
(参考: 『【プロテク】プロにアイシャドウの塗り方教えてもらったら横顔まで凄すぎた….マスク盛れ….❤︎❤︎』)
水越みさと
水越みさとさんは、チャンネル登録者数が76.8万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。どのアイテムを選んでよいかが分からない方やメイクの初心者向けに、コスメの比較や購入品、メイク術を紹介しています。
商品紹介の説明が分かりやすく、商品比較が参考になると定評があるため、多くのコスメブランドとタイアップしている点が特徴です。たとえば、ETVOS/クレ・ド・ポー ボーテ/ADDICTION/コスメデコルテ/AMUSE/株式会社ロフト/RMKなどがあげられます。
(参考: 『水越みさと』)
(参考: 『【ロフト】2023年新作コスメ大量レビュー!先行発売の秋冬コスメも多数登場♡#loft』)
コスメヲタちゃんねるサラ
コスメヲタちゃんねるサラのサラさんは、チャンネル登録者数が82.3万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。プチプラからデパコスまで幅広い価格帯のアイテムを紹介し、新商品をいち早くレビューする点が人気を呼んでいます。
タイアップしているコスメブランドは、リンメル/ロムアンド/FACIO/メイベリン ニューヨーク/HOLIKAHOLIKA/TIRTIRなどです。
(参考: 『コスメヲタちゃんねるサラ』)
(参考: 『リンメルのアイシャドウがまさかのリニューアル!全色レビュー!』)
【グルメ・食品】商品・店舗紹介しているYouTuber事例4選
グルメ・食品系の紹介をしているYouTuberは、市販の商品を紹介したり飲食店を紹介したりしています。視聴者は同じものを食べてみたいと感じるため、販促や集客につながるでしょう。
ここでは4人のYouTuberについてご紹介します。
SUSURU TV.
SUSURU TV.のSUSURUさんは、チャンネル登録者数が128万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。全国のラーメン店を食べ歩き、ラーメンの魅力を発信しています。
タイアップしている企業は、興和株式会社/花王株式会社/サントリーなどです。SUSURUさんは、毎日ラーメンを食べても健康でいられる生活をコンセプトにしています。そのため、タイアップ企業はラーメンに限らず、健康系の飲食物や生活用品などの商品紹介も多く依頼されている傾向です。
(参考: 『SUSURU TV.』)
(参考: 『夜中に家系MAXで飲みたい! をすする 吉祥寺武蔵家 SUSURU TV.第1992回』)
Yuka Kinoshita木下ゆうか
木下ゆうかさんは、チャンネル登録者数が532万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。大食い系YouTuberで、テレビ出演の経験があります。海外からの人気が高い点も特徴です。飲食店のテイクアウトや自分で調理をして、食事をしている様子が配信されています。
タイアップしている企業は、Due Italian/CCOFFEE/KEN’S CAFE TOKYO(ケンズカフェ東京)青山店 /東遠F&Bなどです。視聴者からは「食べてみたい」「美味しそう」というコメントが寄せられています。
(参考: 『Yuka Kinoshita木下ゆうか』)
(参考: 『【大食い】チーズフロマージュラーメンなど絶品ラーメン10杯食べまくってきた![ドゥエ イタリアン]【木下ゆうか】』)
しやごちゃんねる@グルメ旅
しやごちゃんねる@グルメ旅のしやごさんは、チャンネル登録者数23.9万人(2023年9月時点)のYouTuberです。ご当地グルメを食べ飲み歩き、ひとり旅の様子を配信しています。
しやごさんが美味しそうに食べる姿が人気の理由です。「癒される」「食べ飲みの旅をしてみたい」というコメントが寄せられています。タイアップしている企業は、KitchenBASE/プリマハム×霧島酒造/株式会社Forbulなどがあげられます。
(参考: 『しやごちゃんねる@グルメ旅』)
(参考: 『アラサー女子のとある1日!背徳飯とお酒と美容と大好きを詰め込んで多幸感すぎた』)
スイーツちゃんねる あんみつ Sweets Channel Anmitsu
スイーツちゃんねる あんみつのあんみつさんは、チャンネル登録者数が15.6万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。飲食店のスイーツ食レポや食べ放題でひたすら甘いものを食べる姿を配信しています。
視聴者からは、「食べ放題に行ってみたい」「美味しそうに食べるあんみつさんが好き」とコメントされており、人気が伺えるでしょう。タイアップしている飲食店・企業は、コメダ和喫茶おかげ庵/露菴/まいこと/ハーゲンダッツ ジャパン株式会社などがあげられます。
(参考: 『スイーツちゃんねる あんみつ Sweets』)
(参考: 『可愛すぎて食べられないクッキー!【京都祇園まいこと×スイーツちゃんねるあんみつ】』)
【旅行】商品・サービス紹介しているYouTuber事例3選
旅行系のYouTuberの場合、旅行を手配するサービスを紹介したり、旅行に関連する商品を紹介したりしています。旅行に慣れていない方、より楽しみたいと考える方に対して訴求が可能です。
ここでは、旅行に関する商品・サービスを紹介しているYouTuberを紹介します。
らんたいむ[runtime]
らんたいむ[runtime]さんは、チャンネル登録者数45.2万人(2023年9月時点)のYouTuberです。岡山を拠点に活動しており、車中泊の様子を配信しています。車中泊での旅の様子や車中泊にあると便利なアイテムの紹介が主な内容です。
「説明が分かりやすい」「おかげさまで欠点が分かった」などのコメントが寄せられています。タイアップしている製品は、EcoFlow/BLUETTI/Mango Power E/Jackeryなどです。
(参考: 『らんたいむ[runtime]』)
(参考: 『電気代高騰&節電対策に!!出力5000Wで全ての家電が動く最強のバックアップ電源「AC500 & B300S」』)
サンセットスタジオTV
サンセットスタジオTVは、登録者数が11.5万人(2023年9月時点)いるYouTubeチャンネルです。元プロのカメラマンのダイスケさんが配信しています。旅メインのチャンネルではありませんが、旅行の写真撮影にこだわりたい方に向けたチャンネルです。
タイアップしている企業・サービスは、Insta360/Udemy | Benesse /OBSBOT Tiny 4K/日本技術株式会社/MSIなどがあげられます。
(参考: 『サンセットスタジオTV』)
(参考: 『撮影機材にお金かけすぎな人!こうすれば十分おしゃれに撮れるじゃないの!【Insta360 FLOW】』)
おのだ/Onoda
おのださんは、チャンネル登録者数が45.4万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。飛行機の機内での様子や国内、海外旅行の様子を配信しています。
タイアップしている企業・サービスは、旅行関連(ホテル・航空・予約サービス)や自治体関連などさまざまです。たとえば、ふくしま12市町村移住支援センター/倶知安町役場/NordVPN/ホテルサンルートソプラ神戸があげられます。
(参考: 『おのだ/Onoda』)
(参考: 『福島2泊3日2023年夏のマイカー旅行記!旅館、カフェなど巡り復興状況を知る旅』)
まとめ
普段から商品の紹介をしているYouTuberは、商品の魅力や注意点などの説明に慣れています。企業からプロモーションを依頼された場合でも的確なプレゼンテーションが可能です。
商品の紹介を依頼して販売を促進したり、認知度を高めたりするためには、YouTuberの選定が重要です。wonderXでは、タイアップの効果を発揮できるキャスティングを提案致します。YouTuberとのタイアップでお困りの際は、お気軽にご相談ください。
株式会社wonderXの特徴
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(参考: 『wonderX inc.』)