YouTuberにプロモーションを依頼するかを検討している場合、人気YouTuberと有名企業のタイアップ事例を参考にしたい方も多いのではないでしょうか。
人気YouTuberにプロモーションを依頼することで、広告感なくプロモーションすることが可能です。
この記事では、人気YouTuberにプロモーションを依頼している有名企業と、企業側のメリットをご紹介します。
※目次※
- 【料理系】人気YouTuberと有名企業のタイアップ5選
- 【エンタメ系】人気YouTuberと有名企業のタイアップ4選
- 【美容系】人気YouTuberと有名企業のタイアップ4選
- 有名企業が人気YouTuberとタイアップするメリット
- まとめ
【料理系】人気YouTuberと有名企業のタイアップ5選
料理系の人気YouTuberがタイアップしている企業の多くは、調味料・食品メーカー・飲料メーカーなどです。
ここでは5人の人気YouTubeとタイアップ企業をご紹介します。
Koh Kentetsu Kitchen
コウケンテツさんは、チャンネル登録者数が189万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。本業はプロの料理研究家として活動しています。コウケンテツさんが考案した、簡単に作れる家庭料理が中心の内容です。
主婦層からの人気が厚く、「家計に優しい」「家族に喜ばれた」などの声が寄せられています。タイアップしている企業はエノテカ株式会社です。取り扱っているワイン「モンテス・アルファ・シャルドネ」とワインに合う料理の紹介をしています。
(参考: 『Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】』)
(参考: 『柔らかジューシー!豚ひき肉でつくる絶品ハンバーグ!豚バーグクリームソースの作り方』)
料理研究家リュウジのバズレシピ
リュウジさんは、チャンネル登録者数427万人(2023年9月時点)のYouTuberです。料理研究家として活動しており、テレビ番組にも出演しています。よくある食材を使った真似しやすいレシピを公開しているチャンネルです。
リュウジさんの人柄や冷蔵庫にある食材で作れるレシピが人気を呼んでいます。タイアップしている企業は、ヤマサ醤油株式会社/株式会社ローソン/味の素株式会社/株式会社ニチレイフーズなどです。
(参考: 『料理研究家リュウジのバズレシピ』)
(参考: 『【3分ガーリックライス】知らないと損をする三分で絶品ガーリックライスを作る方法』)
きまぐれクックKimagure Cook
きまぐれクックのかねこさんは、チャンネル登録者が759万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。魚を捌いて調理する姿を配信しています。魚を捌く際のコツや魚料理を美味しそうに食べる姿が人気の理由で、海外からの人気もあります。
かねこさんがタイアップした企業は、アサヒビール株式会社です。新スタジオが完成した記念にお魚が提供されました。視聴者からは、ただビールを送るのではなく、魚を送る点に好感が持てると、アサヒビール株式会社に関するコメントが寄せられています。
(参考: 『きまぐれクックKimagure Cook』)
(参考: 『アサヒさん。ありがとぉおおおおお!!』)
はるあん
はるあんさんは、チャンネル登録者が90.7万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。高校生からYouTubeを始め、大学を経て料理家として活躍しています。ご飯レシピに限らず、簡単に作れるパンやお菓子作りが人気の理由です。
はるあんさんは、DELISH KITCHENやネスレ日本株式会社とタイアップしています。他にも、studio CLIPとコラボしたエプロンが発売されました。
(参考: 『はるあん』)
(参考: 『コーヒーがなきゃ1日が始まらない!一人暮らし女子Vlog』)
バヤシTV
バヤシTVのバヤシさんは、チャンネル登録者数が1,930万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。元パーソナルトレーナーで現在は飯テロ動画クリエイターとして活動しています。
躍動感がありテンポよく進む調理動画が人気で、国内だけでなく海外の視聴者も多い点が特徴です。バヤシさんは、タイアップ動画を自身で投稿したのではなく、コカコーラのCMに出演しました。人気YouTuberがテレビCMに出ることで注目が集まったケースです。
(参考: 『バヤシTV 』)
(参考: 『“飯テロ動画クリエーター”バヤシ、「コカ・コーラ」CM出演 肉とコーラを豪快に! 新CM「肉にはコーク!」編』)
【エンタメ系】人気YouTuberと有名企業のタイアップ4選
エンタメ系のYouTuberは、料理系やチャレンジ系などさまざまな角度の企画を実施するため、タイアップ企業もさまざまです。
ここでは、エンタメ系の人気YouTuberにプロモーションを依頼している企業をご紹介します。
はじめしゃちょー
はじめしゃちょーは、チャンネル登録者数が1,060万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。視聴者を楽しませる企画や果敢に挑戦する姿が人気を呼んでいます。
はじめしゃちょーがタイアップした企業は、アサヒビール株式会社やポケモンワールドチャンピオンシップス2023です。ポケモンワールドチャンピオンシップス2023の動画は、チャンネル登録者数が288万人(2023年9月時点)いるサブチャンネルで公開されています。他にも、サマンサタバサとコラボして商品を販売しました。
(参考: 『はじめしゃちょー(hajime) 』)
(参考: 『はじめしゃちょー2 (hajime) 』)
(参考: 『横浜で開催中のポケモンの世界大会がヤバすぎたwwwww【ポケモンWCS2023】』)
HIKAKIN
HIKAKINさんは、HIKAKIN/HikakinTV/HikakinGames/HikakinBlogの4チャンネルを持つYouTuberです。チャンネルの総登録者数は約2,080万人(2023年9月時点)います。視聴者を楽しませるコンテンツに限らず、親近感が湧くHIKAKINさんの人柄が人気の理由でしょう。
タイアップしている企業は、Duolingo/アサヒビール株式会社/レゴジャパンなどです。プロモーションでも視聴者の楽しめるエンタメ性が高いため、コメントでは視聴者の満足感が伺えます。
(参考: 『HikakinTV』)
(参考: 『HikakinGames』)
(参考: 『HIKAKIN』)
(参考: 『HikakinBlog』)
(参考: 『【帰国子女人狼】海外経験無しで英語ペラペラな人は誰?【ヒカキン × Kevin’s English Roomコラボ】』)
Fischer’s-フィッシャーズ-
Fischer’sは、中学校の同級生6人で構成された男性グループのYouTuberです。チャンネル登録者数は832万人(2023年9月時点)います。野外や室内で遊ぶアクティブな姿と面白い企画が人気です。
タイアップ先の企業は、読売ジャイアンツ/TOKYOTOWER/しまむらなどがあげられます。TOKYOTOWERとのコラボイベント期間中に公開された動画は、東京タワーを貸切にして鬼ごっこする内容です。東京タワーの再認知とイベントの集客につながったでしょう。
(参考: 『Fischer’s-フィッシャーズ-』)
(参考: 『東京タワーを全部貸切にしてシルクロードと宝探し鬼ごっこしてみた!!』)
平成フラミンゴ
平成フラミンゴは、NICOさんとRIHOさんで活動しているYouTuberです。チャンネル登録者数は349万人(2023年9月時点)います。小学生からの幼馴染で、仲のよい雰囲気と面白い掛け合いが若い女性から人気です。
平成フラミンゴはタイアップ動画ではなく、ZOZOTOWNやUHA味覚糖のCMに出演しています。視聴者からは「もっとCMに出て欲しい」「面白い」などの声があげられており、人気が伺えるでしょう。
(参考: 『平成フラミンゴ 』)
(参考: 『平成フラミンゴ、“初出演”で話題のCMの60秒バージョン公開 UHA味覚糖「おさつどきっ」新CM「おさつどきっ 恋人編」』)
(参考: 『平成フラミンゴがゾゾダンスの新バージョンに挑戦!エスカレーター編 A』)
【美容系】人気YouTuberと有名企業のタイアップ4選
美容系のYouTuberは女性の視聴者が多く、メイクやスキンケアに加えてアパレル企業とタイアップしている傾向です。
ここでは、美容系の人気YouTuberにプロモーションを依頼している企業をご紹介します。
ふくれな/fukurena
ふくれなさんは、チャンネル登録者数 181万人(2023年9月時点)のYouTuberです。メイク動画を中心に配信しており、自身でもコスメブランド「CipiCipi」を立ち上げています。メイク術が参考になると、女性視聴者から高い人気です。
ふくれなさんは、SHEIN/SHOPLIST/花王株式会社/TIRTIR/ランコムなどとタイアップしています。
(参考: 『ふくれな/fukurena』)
(参考: 『【マスクメイク】ランコム縛りでフルメイクしたら落ちなさすぎて感動した!!【LANCÔME】【ふくれな】』)
nanakoななこ
ななこさんは、チャンネル登録者数が146万人(2023年9月時点)いるYouTuberです。可愛いらしいテイストのメイクやファッション、ライフスタイルなどを発信しています。
タイアップしている企業・ブランドは、VT cosmetics/SHEIN/ハパクリスティン(カラコン)/イミュ株式会社(ハトムギ化粧水)などです。コメントでは、「正直レビューがありがたい」という声が寄せられています。
(参考: 『nanakoななこ』)
(参考: 『【買い物上手すぎ】SHEIN大量購入品56点!春服やインテリアや小物なども!LOOKBOOK形式で全部紹介します!【SHEIN spring sale】』)
HIRO BEAUTY CHANNEL
HIRO BEAUTY CHANNELの小田切ヒロさんの本業は、ヘア&メイクアップアーティストです。YouTubeでは、メイクテクニックやおすすめのアイテムなどを発信しています。チャンネル登録者数は99.3万人(2023年9月時点)です。
タイアップしているブランドは、エスト/KANEBO/ジルスチュアート/資生堂ジャパン/エリクシールなどがあげられます。メイクのプロであるため、宣伝商品でも信頼感を得られることが特徴です。
(参考: 『HIRO BEAUTY CHANNEL 』)
(参考: 『【MEGUMIさん初登場】41歳同士のリアルな肌悩みを共有🤍 MEGUMIさんをすっぴんから品格&幸福感のある大人の洗練メイクをしちゃったわ』)
水越みさと
水越みさとさんは、チャンネル登録者数76.7万人(2023年9月時点)のYouTuberです。アイテム紹介やメイク方法、コーデ紹介などを中心に配信しています。
タイアップしている企業・ブランドはETVOS/クレ・ド・ポー ボーテ/ADDICTION/コスメデコルテ/AMUSE/ローラ メルシエ/株式会社ロフト/RMKなどです。他にも、神戸レタスやノスタルジアなどのアパレルブランドとコラボしています。
(参考: 『水越みさと』)
(参考: 『【ロフト】2023年新作コスメ大量レビュー!先行発売の秋冬コスメも多数登場♡#loft』)
有名企業が人気YouTuberとタイアップするメリット
人気YouTuberは視聴者に影響力があるため、YouTuberに依頼してプロモーションを検討している企業もあるでしょう。
ここでは、有名企業でも人気YouTuberにプロモーションを依頼するメリットをご紹介します。
ターゲットにリーチしやすい
人気YouTuberとのタイアップは、企業が狙うターゲット層にピンポイントでプロモーションできる可能性があります。なぜならYouTuberのファンは、年齢層や趣味嗜好の似た人が集まる傾向にあるためです。
たとえば、アウトドア好きの男性、洋服が好きな女性、就活生などがあげられます。テレビCMのような大衆向けのプロモーションよりも、企業の狙うターゲット層から人気を得ているYouTuberを起用した方が、効率的にリーチできるでしょう。
視聴者に企業・商品の魅力を伝えやすい
YouTuberの動画では、15秒や30秒のCMよりも視聴時間が長いため、視聴者により多くの情報を与えられる点がメリットです。
動画は視覚からも聴覚からも、商品のよさやおいしさなどを伝えられ、魅力が伝わりやすい傾向にあります。さらに、好きなYouTuberが紹介する商品は素直に受け入れられる点もメリットです。
広告感を軽減できる
人気YouTuberが商品を紹介することで、広告感を軽減できます。視聴者はプロモーションに対して不快感を抱きやすいことが多いため、広告動画をスキップしてしまう視聴者も多いでしょう。
しかし、YouTuberがプロモーションする場合は、タイアップ動画であってもエンタメ性が高く、最後まで楽しんで視聴される傾向にあります。
効率的にマーケティングができる
YouTuberとタイアップすれば動画制作の時間を削減できるため、プロモーションの効果を上げる施策に集中できるでしょう。自社でYouTube動画を作成する場合は、動画の企画から撮影、編集まで全ての工程を行わなければなりません。
一方で、YouTuberとタイアップすれば、企画から編集までをYouTuberに一任できます。その分、配信された後の効果検証や次の企画の立案などに時間と労力を使えるでしょう。
まとめ
YouTuberは影響力があるため有名企業も多数タイアップしています。自社商品・ブランドのリーチしたいターゲット層から人気を得ているYouTuberを起用することで、広告感なく効率的にプロモーションできるでしょう。
YouTuberの選定に迷う場合は、キャスティング会社への相談がおすすめです。wonderXでは、プロモーションの効果を発揮できるようなキャスティングをサポートしています。お困りの際はお気軽にご相談ください。
(参考: 『wonderX inc.』)
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(参考: 『wonderX inc.』)