近年、YouTubeを見てメイクを参考にする視聴者が非常に多くなっています。特に、一世風靡をしたタレントがYouTubeでメイク動画を出すと、忽ち視聴回数が急増し、YouTubeの急上昇動画に上がることも稀ではありません。
『美容系コンテンツのプロモーションを依頼したいけれど、どうすればいいの?』
『美容系の芸能人・タレントにはどういった人がいるの?知ってみたい!』
この記事では、こういった疑問にお答えして、、元AKBアイドルタレントがYouTubeで投稿する人気の美容系動画3選を紹介します。
また、芸能人・タレントを選ぶポイントや芸能人・タレントをキャスティングする方法を解説するので、芸能人・タレントにプロモーションを依頼することを検討している方は読んでみてください。
元AKBアイドルタレントがYouTubeで投稿する人気の美容系動画3選!
今回ご紹介するのは、さしはらちゃんねるさんです。元HKT48のアイドルで現在は、芸能界の第一線で活躍し、YouTubeも定期的に投稿しています。YouTubeでは、芸能人とのコラボやトーク動画、美容系など多岐に渡るジャンルを繰り広げ、テレビと同様にYouTubeでも人気を獲得しています。
アカウント | https://www.youtube.com/@345chan/videos |
フォロワー数 | 120万人(2023年6月現在) |
1.毎日メイク
こちらの投稿では、「日常で人と会う時のメイク」をすっぴんから紹介しています。こちらのメイク動画は、「元アイドルの指原莉乃さんがすっぴんを公開して1からメイクを教える」という点に需要があります。なぜなら、アイドルの方は、汗をかくような環境でも盛れるメイクを研究しており、技術力が高いことで知られているからです。さらに、「一重の人は〇〇した方がいい」や「もう少し濃い目が好きな人は〇〇した方がいい」などと、多く人の立場に立って、メイクを紹介している点が「研究熱心」などと称賛されています。
視聴回数 | 1199万回(2023年6月現在) |
いいね数 | 12万件(2023年6月現在) |
投稿URL | https://www.youtube.com/watch?v=XfF7ANE4fD0&t=6s |
2.スキンケア事情
こちらの投稿では、案件で「YA-MAN本気美顔器」のレビューをしています。案件なので、「表面だけのレビューなのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、指原莉乃さんは、3週間ほど既に使った上でレビューしていることを動画の冒頭で言っているため、信頼できるレビュー動画になっています。「案件動画」というだけで離脱する視聴者は多いですが、動画の冒頭に「案件動画でも見る価値がある点」を述べることで、それを防ぐことができ、100万回以上の再生を獲得しました。
視聴回数 | 102万回(2023年6月現在) |
いいね数 | 1.2万件(2023年6月現在) |
投稿URL | https://www.youtube.com/watch?v=al48DFNAITM |
3.3年こだわったコスメブランドの商品紹介
こちらの投稿では、指原莉乃さんが立ち上げているコスメブランド「Ririmew」のリップの紹介をしています。指原莉乃さんが立ち上げたブランドだけでも話題性が高いですが、こちらのリップは販売までに3年かかっており、「こだわりが詰まったリップ」として話題になりました。さらに指原莉乃さんの1000万回再生を超えたメイク動画では、こちらのブランドのコスメを未発売の段階から使っており視聴者から待望の声が上がっていたことも、こちらの動画が話題になった理由として考えられます。
視聴回数 | 76万回(2023年6月現在) |
いいね数 | 1.2万件(2023年6月現在) |
投稿URL | https://www.youtube.com/watch?v=0CjfcqNMoVo |
芸能人・タレントに美容系コンテンツのPRを依頼する場合にはどうしたらいいのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?
ここから先はPRを依頼する方法やおすすめのキャスティング会社についてお話していきます。
美容系コンテンツをプロモーションする芸能人・タレントを選ぶポイント
美容系コンテンツをプロモーションする芸能人・タレントを選ぶポイント1:フォロワーの属性・質で選ぶ
芸能人・タレントを選ぶ際には、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数やエンゲージメント数だけで芸能人・タレントを選んでしまうと、その芸能人・タレントの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いからです。
例えば、ターゲットをスキンケアに興味のある層と仮定したときに、スキンケアに興味のある層のフォロワーが多いと思われる、芸能人・タレントに美容系コンテンツのプロモーションを依頼した場合、その芸能人・タレントのフォロワーが、実は色物コスメに興味のある層のフォロワーが多かった場合、プロモーションの効果が低くなってしまいます。
美容系コンテンツをプロモーションする芸能人・タレントを選ぶポイント2:ブランドイメージに合った芸能人・タレントを選ぶ
美容系コンテンツのプロモーションに適した芸能人・タレントを選ぶポイントは、ブランドイメージに合った芸能人・タレントを選ぶことです。
ユーザーは、自分の好みのタイプの商品を紹介している芸能人・タレントをフォローし、購入時の参考とするため、ブランドイメージとその芸能人・タレントが得意とするテイストがマッチすることが重要です。
美容系コンテンツをプロモーションする芸能人・タレントを選ぶポイント3:商品にエンゲージメントが向いている芸能人・タレントを選ぶ
キャラクターが個性的で話題が面白かったり、容姿が整っている芸能人・タレントの中には、顔やスタイルなど芸能人・タレント本人に興味関心が集まっているユーザーが一定数存在します。
そういった芸能人・タレントを活用して投稿を実施した際、表面的なエンゲージメント率は高くなるものの、商品に対する関心が高まらずプロモーション効果が低くなってしまう場合があります。
芸能人・タレントの普段の投稿の中で「この商品どこで買えるの?」や「買ってみたい!」というユーザーのニーズを引き出しているコメントが多い芸能人・タレントを活用することで、購買など理想の結果に近づけるプロモーションを実施することができます。
その芸能人・タレントのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がる芸能人・タレントを選ぶことをおすすめします。
芸能人・タレントキャスティングについて相談するなら?
芸能人・タレントにPRを依頼する方法は主に3通りあります。
それぞれのメリットデメリットがあるので合わせて紹介します。
①芸能人・タレントに直接DMを送る
《メリット》
- 中間業者を通さないため安価でスピーディー
《デメリット》
- フォロワー数のみではなく、投稿内容やフォロワー特性を加味したうえでの芸能人・タレントの選定、報酬交渉や効果分析なども自ら行わなければいけない
②芸能事務所に依頼する
《メリット》
- 事務所内で適切な人材をキャスティング可能
- キャストについてたくさんの情報を持っている
《デメリット》
- その所属している芸能人・タレントしかキャスティングできないので幅が狭まる
③キャスティング会社に依頼する
《メリット》
- 全ての工程を任せることができるため、手間が省ける
- 質の高い芸能人・タレントの手配が可能
- 出演候補者の最新情報を収集可能
- 複数の事務所からのキャスティングが可能
- 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
- 出演者の選定から交渉、出演義務、権利管理まで一貫して依頼可能
《デメリット》
- 直接依頼するよりも費用は高まる
- 芸能人・タレントやキャストに直接指示が出せない為、キャスティング会社とのすり合わせが重要
- 案件のレベルによるが直接取引の方がスピードが速い
以上のことから、宣伝商材にマッチした芸能人・タレントをキャスティングするにはキャスティング会社に依頼した方が良いといえます!
芸能人・タレントキャスティングについて相談できるキャスティング会社
1:wonderX
wonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。
SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーを軸にしたPRプロモーションを得意としています。
◆wonderXの特徴
- 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
- 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
- あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
- Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
- 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
- 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
- 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
- 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
- スピーディーなキャスティング対応
- キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
- 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
- キャスティングから企画まで幅広く即日対応。
2:Find Model
Find Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。
SNSマーケティングメディア「Insta Lab」も運営しており、ノウハウを活かした施策が可能です。
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter,TikTok |
公式ホームページ | https://find-model.jp/ |
3:OTONARI
OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。
認知だけだなく販促を目的とした動画制作を行なっています。
会社名 | 株式会社OTONARI |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | YouTube,Instagram |
公式ホームページ | https://otonari.tokyo/ |
4:3MINUTE
3MINUTEは在籍しているコンサルタントが日々SNSを活用しているので、トレンドに準じたキャスティングが可能です。
ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。
会社名 | 株式会社3ミニッツ |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,Twitter,YouTube |
公式ホームページ | https://snsmarketing.3minute-inc.com/ |
5:iCON CAST
iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。
1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。
iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。
会社名 | toridori Inc. |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter |
公式ホームページ | https://marketing.toridori.me/lp/ |
相談から依頼する際の流れ
STEP1:相談
キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。
具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。
STEP2:提案
希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。
STEP3:出演交渉
提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。
タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。
STEP4:契約
交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。
(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。
※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。
STEP5:進行管理
キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。
STEP6:支払
全てが完了したのち支払い。
一般的には末日翌月末払いであることが多いです。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点
キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がる芸能人・タレントが在籍しているか確認する
キャスティング会社を通して芸能人・タレントにPRを依頼する際は、在籍する芸能人・タレントのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順で芸能人・タレントを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。
フォロワー数やエンゲージメント数だけで芸能人・タレントを選んでしまうと、その芸能人・タレントの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。
また、その芸能人・タレントのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がる芸能人・タレント提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティング会社することでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。
・実施したいことは?
- ターゲット
- 商材の特長
- 予算
キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない
- インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
- Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる
キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる
演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。
例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。
修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。
- 移動が必要な場合
- 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
- インサイトデータを取得する場合
- 独占契約を結び、競合を排除したい場合
よくある質問Q&A
質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?
希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。
弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?
一般的には1週間から1ヶ月です。
ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。
まとめ
この記事では、芸能人・タレント・インフルエンサーをキャスティングする際の費用や料金、相場を紹介しました。
美容系コンテンツを上げる場合次に述べることを意識していきましょう。
・「案件動画の視聴率を上げるための工夫」
上記で紹介した指原莉乃さんは、案件動画の視聴率を上げるために、冒頭で「案件動画」ということと、「既に3週間使用し効果を実感している」ということを述べることで、案件動画による動画視聴率の低下を防いでいました。
・「ニーズのある動画の見極め」
指原莉乃さんは、元アイドルという強みを活かし「美容系」のコンテンツを多めに投稿していました。さらに、「本質的な悩み」に着目してコメントをすることで、視聴者から「タメになるメイク動画」と評価されていました。すっぴんを公開したり、使用メイク用品を細かく説明しないというタレント系YouTuberの方は多いですが、指原さんは全てを詳しく公開することで、ニーズにマッチングさせていました。
・「待望の声を企画にする」
指原莉乃さんは、様々な場面でご自身の立ち上げたブランドの未発売商品を使用していました。しかし、この未発売の商品を露出させる機会が多くなればなるほど、視聴者の期待度を上げることができ、商品紹介動画の視聴数はもちろん、商品の売上の増加にもつなげることが期待できます。
これらの投稿では、上記のことを意識することで、素早く認知度を上げることができ、ファンやフォロワーの獲得につながるでしょう。さらに、これらのことが意識できているインフルエンサーをプロモーションに活用することで、商品やサービスの価値の向上に繋がることも期待できます。/p>
キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。
キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。
- キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
- 商品の購買に繋がる芸能人・タレント・インフルエンサーが在籍しているか確認する
- 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
- 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
- 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする
wonderXの強み
- あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良な芸能人・タレント・インフルエンサーを選定・投稿内容をご提案