【夫婦インフルエンサー】夫婦喧嘩の解消方法とは?夫婦YouTuber3組の人気投稿事例3選

夫婦での赤裸々な悩みを友人や家族以外に相談したい時、共同生活をする上で、誰しもそのようなことがあるでしょう。そのような時に活用したいのが、カップル・夫婦インフルエンサーが投稿するYouTube動画です。

『夫婦系コンテンツのプロモーションを依頼したいけれど、どうすればいいの?』

『夫婦インフルエンサーにはどういった人がいるの?知ってみたい!』

この記事では、こういった疑問にお答えして、夫婦YouTuber3組の人気投稿3選を紹介します。

また、インフルエンサーを選ぶポイントやインフルエンサーをキャスティングする方法を解説するので、インフルエンサーにプロモーションを依頼することを検討している方は読んでみてください。

まず30分の無料相談から

夫婦YouTuber3組の人気投稿3選!

1.Nakamoto couple’s Okinawa life Vlog

Nakamoto couple`s Okinawa life Vlogさんは、沖縄での暮らしやADHDの夫との付き合い方をVLOGやショート動画で発信しています。現在では、「ADHDの夫って意外と面白いんよ」という本を出版するなど多方面で活躍をしています。

アカウント https://youtube.com/@okinawalifevlog5012
フォロワー数 43.5万人(2023年5月現在)

・Nakamoto couple’s Okinawa life Vlogさんの人気投稿

こちらの投稿では、「ADHDの旦那との結婚生活ってこんな感じよ。」と題し、ADHDあるあるを再現した後に、注意欠陥性障害ADHDと言う病気の解説をしています。現代では、2010年から2019年までにADHDと診断された人は83万人おり、大人のADHD患者数は大幅に増加しています。そのため、ADHDに関心のある方が多いことがこちらの動画再生回数につながっていることが言えます。さらに、ADHDの方が直面する問題の一つである「人との付き合い方」について、夫婦2人暮らしの方が伝えているので、ADHDによるあらゆる問題を主観と客観で話すことができており、動画の内容の厚みにつながっていることがわかります。

視聴回数 628万回(2023年5月現在)
コメント数 3993件(2023年5月現在)
投稿URL https://youtu.be/PMNm8P77eFs

参考URL:https://www.qlifepro.com/news/20221017/adhd-6.html#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%80%812010%EF%BD%9E2019,%E4%B8%874%2C995%E4%BA%BA%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

2.ふたり茶屋

ふたり茶屋さんは、デートVLOGやルーティンの投稿をする新婚の夫婦の方です。夫婦の華々しい様子だけでなく、「残業社畜」や「生理前」など社会問題とつなげた赤裸々なタイトルのルーティン動画を投稿することで、視聴者の興味・関心を惹きつけています。

アカウント https://youtube.com/@futarichaya
フォロワー数 4.8万人(2023年5月現在)

・ふたり茶屋さんの人気投稿

こちらの投稿では、同棲2年でラブラブなカップルの生活を投稿しています。こちらの投稿では、「ダーリン」、「ハニー」と呼び合うふたり茶屋さんの仲の良さに視聴者が「癒し」を感じることで、注目を獲得しました。ルーティン動画のブームは、2020年ごろから再燃し、ルーティン動画に需要があるのはもちろんのこと、さらに恋人と癒しという人気の高いコンテンツからの需要が組み合わせられたことで、チャンネル登録者数の約15倍の視聴回数を獲得できたことが言えます。

視聴回数 58.4万回(2023年5月現在)
コメント数 262件(2023年5月現在)
投稿URL https://youtu.be/VVlzWR_2UZA

参考URL:https://www.j-mac.or.jp/oral/fdwn.php?os_id=326

3.りせとルイス

りせとルイスさんは、日本人とイギリス人で国際結婚をされた夫婦の方で、YouTuberらしい「大食い企画」や「ドッキリ」といったネタ系のコンテンツから英会話、VLOG、国際結婚のリアルな姿など様々なコンテンツを発信しています。コンテンツは、他のYouTubeのものと似ていますが、日本人とイギリス人の異なる価値観を動画で楽しめる点が唯一無二の存在となっています。

アカウント https://youtube.com/@risetolewis
フォロワー数 15万人(2023年5月現在)

・りせとルイスさんの人気投稿

こちらの投稿では、妻のりせさんが夫のルイスさんには内緒でイギリスに突撃する様子を投稿しています。普段は、日本での生活をメインに投稿していますが、ルイスさんの実家であるイギリスをりせさんが訪問しサプライズをすることで、視聴者に対し「ワクワク感」を与えるのと共に、他の家族も見せることで視聴者に対し「親近感」を沸かせることに成功しました。このことは、「素敵な家族」「心温まる」などといったコメントからも読み取ることができます。

視聴回数 88万回(2023年5月現在)
コメント数 533件(2023年5月現在)
投稿URL https://youtu.be/UzDw8xd-z3w

​​インフルエンサーに夫婦系コンテンツのPRを依頼する場合にはどうしたらいいのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

ここから先はPRを依頼する方法やおすすめのキャスティング会社についてお話していきます。

夫婦系コンテンツをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント

夫婦系コンテンツをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント1:フォロワーの属性・質で選ぶ

インフルエンサーを選ぶ際には、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。

なぜなら、フォロワー数やエンゲージメント数だけでンフルエンサーを選んでしまうと、そのンフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いからです。

例えば、ターゲットを中年層と仮定したときに、中年層のフォロワーが多いと思われる、インフルエンサーに中年層向けに夫婦系コンテンツのプロモーションを依頼した場合、そのインフルエンサーのフォロワーが、実はZ世代のフォロワーが多かった場合、プロモーションの効果が低くなってしまいます。

夫婦系コンテンツをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント2:ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選ぶ

夫婦系コンテンツのプロモーションに適したインフルエンサーを選ぶポイントは、ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選ぶことです。

ユーザーは、自分の好みのタイプの商品を紹介しているインフルエンサーをフォローし、購入時の参考とするため、ブランドイメージとそのインフルエンサーが得意とするテイストがマッチすることが重要です。

夫婦系コンテンツをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント3:商品にエンゲージメントが向いているインフルエンサーを選ぶ

キャラクターが個性的で話題が面白かったり、容姿が整っているインフルエンサーの中には、顔やスタイルなどインフルエンサー本人に興味関心が集まっているユーザーが一定数存在します。

そういったインフルエンサーを活用して投稿を実施した際、表面的なエンゲージメント率は高くなるものの、商品に対する関心が高まらずプロモーション効果が低くなってしまう場合があります。

インフルエンサーの普段の投稿の中で「この商品どこで買えるの?」や「買ってみたい!」というユーザーのニーズを引き出しているコメントが多いインフルエンサーを活用することで、購買など理想の結果に近づけるプロモーションを実施することができます。

そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。

費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを選ぶことをおすすめします。

まず30分の無料相談から

インフルエンサーキャスティングについて相談するなら?

インフルエンサーにPRを依頼する方法は主に3通りあります。

それぞれのメリットデメリットがあるので合わせて紹介します。

①インフルエンサーに直接DMを送る

《メリット》

  • 中間業者を通さないため安価でスピーディー

《デメリット》

  • フォロワー数のみではなく、投稿内容やフォロワー特性を加味したうえでのインフルエンサーの選定、報酬交渉や効果分析なども自ら行わなければいけない

②芸能事務所に依頼する

《メリット》

  • 事務所内で適切な人材をキャスティング可能
  • キャストについてたくさんの情報を持っている

《デメリット》

  • その所属しているインフルエンサーしかキャスティングできないので幅が狭まる

③キャスティング会社に依頼する

《メリット》

  • 全ての工程を任せることができるため、手間が省ける
  • 質の高いインフルエンサーの手配が可能
  • 出演候補者の最新情報を収集可能
  • 複数の事務所からのキャスティングが可能
  • 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
  • 出演者の選定から交渉、出演義務、権利管理まで一貫して依頼可能

《デメリット》

  • 直接依頼するよりも費用は高まる
  • インフルエンサーやキャストに直接指示が出せない為、キャスティング会社とのすり合わせが重要
  • 案件のレベルによるが直接取引の方がスピードが速い

以上のことから、宣伝商材にマッチしたインフルエンサーをキャスティングするにはキャスティング会社に依頼した方が良いといえます!

インフルエンサーキャスティングについて相談できるキャスティング会社

1:wonderX

wonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。

SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。

◆wonderXの特徴

  • 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
    • 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
    • あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
    • Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
    • 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
  • プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
    • 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
    • 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
    • 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
  • スピーディーなキャスティング対応
    • キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
    • 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
    • キャスティングから企画まで幅広く即日対応。

まず30分の無料相談から

 

2:Find Model

Find Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。

SNSマーケティングメディア「Insta Lab」も運営しており、ノウハウを活かした施策が可能です。

会社名 ソーシャルワイヤー株式会社
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,YouTube,Twitter,TikTok
公式ホームページ https://find-model.jp/

3:OTONARI

OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。

認知だけだなく販促を目的とした動画制作を行なっています。

会社名 株式会社OTONARI
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS YouTube,Instagram
公式ホームページ https://otonari.tokyo/

4:3MINUTE

3MINUTEは在籍しているコンサルタントが日々SNSを活用しているので、トレンドに準じたキャスティングが可能です。

ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。

会社名 株式会社3ミニッツ
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,Twitter,YouTube
公式ホームページ https://snsmarketing.3minute-inc.com/

5:iCON CAST

iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。

1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。

iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。

会社名 toridori Inc.
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,YouTube,Twitter
公式ホームページ https://marketing.toridori.me/lp/

相談から依頼する際の流れ

STEP1:相談

キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。

具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。

STEP2:提案

希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。

STEP3:出演交渉

提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。

タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。

STEP4:契約

交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。

(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。

※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。

STEP5:進行管理

キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。

STEP6:支払

全てが完了したのち支払い。

一般的には末日翌月末払いであることが多いです。

キャスティング会社へ依頼する際の注意点

キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する

キャスティング会社を通してインフルエンサーにPRを依頼する際は、在籍するインフルエンサーのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。

なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順でインフルエンサーを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。

フォロワー数やエンゲージメント数だけでインフルエンサーを選んでしまうと、そのインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。

また、そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。

なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします

弊社wonderXでは、フォロワー数やエンゲージメント数といった定量面だけでなく、過去の投稿内容やコメント欄の分析をもとに定性面でもマッチング度の高いインフルエンサーをご提案します。 既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストを手配いたします。 30分の無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
まず30分の無料相談から
※現在は電話・オンラインでの相談が可能です

キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する

企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティング会社することでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。

キャスティング会社に相談する際に決めておくべきこと

・実施したいことは?

  • ターゲット
  • 商材の特長
  • 予算

キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない

ギャランティの相場

  • インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
  • Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる

キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる

演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。

例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。

修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。

気を付けるべき追加費用が発生する事例

  • 移動が必要な場合
  • 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
  • インサイトデータを取得する場合
  • 独占契約を結び、競合を排除したい場合

よくある質問Q&A

質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?

希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。

弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

まず30分の無料相談から

質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?

一般的には1週間から1ヶ月です。

ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。

まとめ

この記事では、インフルエンサーをキャスティングする際の費用や料金、相場を紹介しました。

夫婦系コンテンツを上げる場合次に述べることを意識していきましょう。

POINT

・「リアルを伝える」
異なる人生を歩んできた2人が一緒になったからこそ伝えられる「仲の良さを保つ秘訣」や「夫婦が抱えている問題」を表面上だけでなく、視聴者の悩み解決にもつながるように話すことが人気の第一歩につながるでしょう。
・「流行りのコンテンツを組み合わせる」
現代の癒し需要とルーティンやVLOGといったコンテンツを組み合わせることで、安定した視聴回数、そして新たな認知度を獲得することができていたため、「流行りや求められている価値が何か」、「定番のコンテンツが何か」を理解する必要があります。
・「親近感を提供する」
 人気の夫婦系コンテンツに共通している点は、「親近感を提供している」という点です。視聴者の「癒される」や「心が温まる」といったコメントの多さから、面白さだけでなく親近感を提供することであることが大切であることがわかりました。


これらの投稿では、上記のことを意識することで、素早く認知度を上げることができ、ファンやフォロワーの獲得につながるでしょう。さらに、これらのことが意識できているインフルエンサーをプロモーションに活用することで、商品やサービスの価値の向上に繋がることも期待できます。/p>

キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。

キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。

POINT

  • キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
  • 商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
  • 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
  • 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
  • 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする

弊社wonderXでも、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を承っております。

wonderXの強み

  1. あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
  2. プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案

プロモーションや費用について相談したい方は30分の無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
まず30分の無料相談から
※現在は電話・オンラインでの相談が可能です