最近では「#カフェ」や「#カフェ巡り」などのハッシュタグが流行しています。そのため、SNSを使ってカフェを探す人が増加しています。みなさんがチェックするカフェ系YouTuberには、一体どのようなYouTuberがいるのでしょうか。
『カフェのプロモーションを依頼したいけれど、どうすればいいの?』
『カフェのタレントやインフルエンサーにはどういった人がいるの?知ってみたい!』
この記事では、こういった疑問にお答えして、カフェ系YouTuberの投稿3選を紹介します。
また、インフルエンサーを選ぶポイントやインフルエンサーをキャスティングする方法を解説するので、インフルエンサーにプロモーションを依頼することを検討している方は読んでみてください。
【甘党必見】カフェを発信するyoutuberの人気投稿3選!
1.東京カフェちゃんねる
東京カフェちゃんねるさんは、都内のおすすめのカフェを紹介しているYouTubeの方です。カフェに特化したチャンネルになっており、アイコンの可愛らしさも特徴的な魅力の1つです。
アカウント | https://www.youtube.com/@tokyocafechannel/featured |
フォロワー数 | 14.2万人(2023年4月現在) |
・東京カフェちゃんねるさんの人気投稿
東京カフェちゃんねるさんのこちらの投稿では、新大久保の食べ歩きを10店舗紹介しています。人気店からあまり知られていない穴場スポットまで紹介されています。店内の様子からメニューまで商品の説明だけでなく、幅広い情報が非常に詳しく説明されています。この投稿がバズった理由としては、動画内容の詳しさだと考えられます。1つの動画に10店舗分の情報が載っているため、多くの店について紹介することができます。1つの店の紹介だけになってしまうとその店に興味を持っていない人は視聴をしませんが、多くの店を紹介することによってより多くの人に興味を持たせることができます。また、動画のアイコンが非常にかわいらしく視聴者にこの動画を見たいと思わせる要素になっていることが分かります。このように1つの動画から多くの情報を得られるようにすることで視聴回数を伸ばせる可能性が高くなると考えられます。
視聴回数 | 120万件(2023年4月現在) |
コメント数 | 181件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://www.youtube.com/watch?v=U82lbuPON74 |
2.penchan vlog
penchan vlogさんは、おすすめのカフェやモーニング、パンなどを紹介しているYouTuberの方です。主に東京のカフェを中心に紹介されており、おすすめを知りたいという方には必見のアカウントです。
アカウント | https://www.youtube.com/@penchanvlog/featured |
フォロワー数 | 2.46万人(2023年4月現在) |
・penchan vlogさんの人気投稿
penchan vlogさんのこちらの投稿では、東京のベーカリーカフェを順位付けして紹介しています。場所・外観・メニューの種類やどのような人におすすめかなどこの動画を見ることによってその店の全てが分かるようになっています。この動画がバズったのは、単純にお店を10選紹介するだけでなく、ランキングを付けるなどの視聴者を楽しませる企画性があることだと考えられます。ランキングを付けることによって、1位はどこなのかやどのような店が紹介されるのかなど視聴者が気になるということが予測されます。そのため、動画を見ることでわくわくするような感情になることがあります。また、動画では店の情報が詳細に語られているため、行くかどうか悩んでいたり気になっていたりする人にとって有益な情報になっています。このように動画に企画性を持たせることによって、視聴者を楽しませることができ視聴回数につながることが予測されます。
いいね数 | 11万件(2023年4月現在) |
コメント数 | 28件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://www.youtube.com/watch?v=oxKS3mmPkzA |
3.camy vlog
camy vlogさんは、カフェや暮らしを中心に投稿しているYouTuberの方です。旅行先のカフェなども紹介しているため、都内だけでなく全国の情報を知ることができるのが特徴的です。
アカウント | https://www.youtube.com/@camyvlog/featured |
フォロワー数 | 16.4万人(2023年4月現在)) |
・camy vlogさんの人気投稿
camy vlogさんのこちらの投稿では、秋の鎌倉ひとり旅で巡ったカフェを中心に紹介しています。カフェ紹介では、買ったり食べたりした商品について詳しく解説されていて感想なども載せられているため、非常に参考になります。この動画がバズった理由としては、「旅行でのカフェ巡り」が取り上げられていることだと考えられます。一般的なカフェ巡りの動画では、ひたすらカフェを紹介していますが、旅行を含むことで泊まったホテルの紹介などもされているため、旅行に関する情報を得ることができます。また、見ている側も旅行に行きたくなるため、見たいと考える人が多くなると考えます。このようにカフェ動画でも他の動画と異なった企画性を持ったり、工夫したりすることによって視聴者をマンネリさせない新しい動画にすることができます。
いいね数 | 25万件(2023年4月現在) |
コメント数 | 140件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://www.youtube.com/watch?v=GQX3ozFBUfA |
タレントやインフルエンサーにカフェのPRを依頼する場合にはどうしたらいいのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?ここから先はPRを依頼する方法やおすすめのキャスティング会社についてお話していきます。
カフェをプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント
カフェをプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント1:フォロワーの属性・質で選ぶ
タレントやインフルエンサーを選ぶ際には、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数やエンゲージメント数だけでタレントやインフルエンサーを選んでしまうと、そのタレントやインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いからです。
例えば、ターゲットを若年層と仮定したときに、若年層のフォロワーが多いと思われる、タレントやインフルエンサーに若年層向けにカフェのプロモーションを依頼した場合、そのタレントやインフルエンサーのフォロワーが、実は中年層のフォロワーが多かった場合、プロモーションの効果が低くなってしまいます。
カフェをプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント2:ブランドイメージに合ったタレントやインフルエンサーを選ぶ
カフェのプロモーションに適したタレントやインフルエンサーを選ぶポイントは、ブランドイメージに合ったタレントやインフルエンサーを選ぶことです。
ユーザーは、自分の好みのタイプの商品を紹介しているタレントやインフルエンサーをフォローし、購入時の参考とするため、ブランドイメージとそのタレントやインフルエンサーが得意とするテイストがマッチすることが重要です。
カフェをプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント3:商品にエンゲージメントが向いているタレントやインフルエンサーを選ぶ
キャラクターが個性的で話題が面白かったり、容姿が整っているタレントやインフルエンサーの中には、顔やスタイルなどタレントやインフルエンサー本人に興味関心が集まっているユーザーが一定数存在します。
そういったタレントやインフルエンサーを活用して投稿を実施した際、表面的なエンゲージメント率は高くなるものの、商品に対する関心が高まらずプロモーション効果が低くなってしまう場合があります。
タレントやインフルエンサーの普段の投稿の中で「この商品どこで食べれるの?」や「行ってみたい!」というユーザーのニーズを引き出しているコメントが多いタレントやインフルエンサーを活用することで、購買など理想の結果に近づけるプロモーションを実施することができます。
そのタレントやインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるタレントやインフルエンサーを選ぶことをおすすめします。
- 中間業者を通さないため安価でスピーディー
《デメリット》
- フォロワー数のみではなく、投稿内容やフォロワー特性を加味したうえでのタレントやインフルエンサーの選定、報酬交渉や効果分析なども自ら行わなければいけない
②芸能事務所に依頼する《メリット》
- 事務所内で適切な人材をキャスティング可能
- キャストについてたくさんの情報を持っている
《デメリット》
- その所属しているタレントやインフルエンサーしかキャスティングできないので幅が狭まる
③キャスティング会社に依頼する
《メリット》
- 全ての工程を任せることができるため、手間が省ける
- 質の高いタレントやインフルエンサーの手配が可能
- 出演候補者の最新情報を収集可能
- 複数の事務所からのキャスティングが可能
- 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
- 出演者の選定から交渉、出演義務、権利管理まで一貫して依頼可能
《デメリット》
- 直接依頼するよりも費用は高まる
- タレントやインフルエンサーやキャストに直接指示が出せない為、キャスティング会社とのすり合わせが重要
- 案件のレベルによるが直接取引の方がスピードが速い
以上のことから、宣伝商材にマッチしたタレントやインフルエンサーをキャスティングするにはキャスティング会社に依頼した方が良いといえます!
タレントやインフルエンサーキャスティングについて相談できるキャスティング会社1:wonderXwonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。◆wonderXの特徴
- 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
- 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
- あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
- Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
- 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
- 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
- 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
- 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
- スピーディーなキャスティング対応
- キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
- 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
- キャスティングから企画まで幅広く即日対応。
2:Find ModelFind Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。SNSマーケティングメディア「Insta Lab」も運営しており、ノウハウを活かした施策が可能です。
アカウント | https://www.youtube.com/@_yoshida_akari/featured |
フォロワー数 | 94.4万人(2023年4月現在) |
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter,TikTok |
公式ホームページ | https://find-model.jp/ |
3:OTONARI
OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。認知だけだなく販促を目的とした動画制作を行なっています。
会社名 | 株式会社OTONARI |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | YouTube,Instagram |
公式ホームページ | https://otonari.tokyo/ |
4:3MINUTE
3MINUTEは在籍しているコンサルタントが日々SNSを活用しているので、トレンドに準じたキャスティングが可能です。ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。
会社名 | 株式会社3ミニッツ |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,Twitter,YouTube |
公式ホームページ | https://snsmarketing.3minute-inc.com/ |
5:iCON CAST
iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。
会社名 | toridori Inc. |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter |
公式ホームページ | https://marketing.toridori.me/lp/ |
相談から依頼する際の流れ
STEP1:相談
キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。
具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。
STEP2:提案
希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。
STEP3:出演交渉
提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。
タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。
STEP4:契約
交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。
(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。
※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。
STEP5:進行管理
キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。
STEP6:支払
全てが完了したのち支払い。
一般的には末日翌月末払いであることが多いです。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点
キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がるタレントやインフルエンサーが在籍しているか確認する
キャスティング会社を通してタレントやインフルエンサーにPRを依頼する際は、在籍するタレントやインフルエンサーのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順でタレントやインフルエンサーを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。
フォロワー数やエンゲージメント数だけでタレントやインフルエンサーを選んでしまうと、そのタレントやインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。
また、そのタレントやインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるタレントやインフルエンサーを提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティング会社することでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。
- ターゲット
- 商材の特長
- 予算
キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない
- インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
- Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる
キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる
演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。
例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。
修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。
- 移動が必要な場合
- 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
- インサイトデータを取得する場合
- 独占契約を結び、競合を排除したい場合
よくある質問Q&A
質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?
希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。
弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?
一般的には1週間から1ヶ月です。ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。
まとめ
この記事では、タレントやインフルエンサーをキャスティングする際の費用や料金、相場を紹介しました。
また、今回は、カフェを紹介しているYouTuberの方を紹介してきました。カフェ系コンテンツを上げる場合次に述べることを意識していきましょう。1つ目は、「1つの動画に多くの情報を持たせること」です。1つの動画を見ることによって多くの店が知れたり、店の様子まで知れたりすると特定の店を知りたい人を対象としないため、多くの人が見たいと考えるようになります。それによって、視聴回数を伸ばすことができます。 二つ目に、「工夫したタイトル」です。タイトルによって見たい動画を決めるため、カフェ巡りだけでなく、ランキング付けをするなどの工夫によって見た人により印象付けることができると考えられます。
[/memo]このようなポイントに重点を置きながら、投稿をすることでカフェ投稿の質が上がり、多くの人が見るアカウントになるでしょう。3人のアカウントの方達は、カフェという同じコンテンツでも、それぞれ変わった系統の投稿をすることで、異なった層のフォロワーを獲得することができていました。さらに、カフェ系のイベントや発信をする場合、このようなタレントやインフルエンサーをPRに起用することで、商品の売上や認知度を効率よく上げることができるのではないでしょうか。
キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。
- キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
- 商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
- 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
- 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
- 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする
- あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案