女性タレントの中でも特にアイドルは、ダンスなどで動いていても常にかわいらしいという印象があります。そのようなアイドルですが、今ではyoutubeでも活躍を見せており、アイドルのコスメや美容についての情報を得たいと考えている人は多くいます。みなさんがチェックするアイドル系YouTuberには、一体どのような方がいるのでしょうか。
『コスメ系のプロモーションを依頼したいけれど、どうすればいいの?』
『コスメ系のタレントやインフルエンサーにはどういった人がいるの?知ってみたい!』
この記事では、こういった疑問にお答えして、アイドル系youtuberの人気投稿5選を紹介します。
また、インフルエンサーを選ぶポイントやインフルエンサーをキャスティングする方法を解説するので、インフルエンサーにプロモーションを依頼することを検討している方は読んでみてください。
アイドル系タレント5人のYouTubeでバズった人気投稿5選!
1.指原莉乃
指原莉乃さんは、AKB48やHKT48などで活躍をしており、今ではバラエティ番組やアイドルプロデューサーなど幅広いジャンルで活躍をしている女性タレントの方です。YouTubeの「さしはらちゃんねる」では、美容からダイエット方法など様々な動画を投稿しており、非常に注目を集めています。
アカウント | https://www.youtube.com/@345chan/featured |
フォロワー数 | 118万人(2023年4月現在) |
・指原莉乃さんの人気投稿
指原莉乃さんのこちらの投稿では、日常メイクの様子を投稿しています。テレビ出演のメイクは派手で日常生活には向いていないため、指原莉乃さんがプライベートで行っているメイク方法を紹介しています。こちらの投稿がバズった理由としては、視聴者の需要が非常に高い動画の内容だからだと考えられます。芸能人と言えば「綺麗」や「可愛らしい」というイメージを誰もが持ちますが、芸能人が使っている商品やメイクによってどのくらい変化をするのかということは、非常に興味を持たれている内容です。この動画では指原莉乃さんがすっぴんの状態からメイクをしているため、BeforeとAfterが分かりやすくなっています。また、高価な化粧品や難易度の高いメイク方法を紹介するのではなく、一般的に人気を集めているコスメがデパコスからプチプラまで幅広く使われています。非常に詳しい解説がされているため、芸能人の愛用コスメやメイク術に関心を寄せている人を中心にバズったと考えられます。
視聴回数 | 1,185万回(2023年4月現在) |
コメント数 | 7,329件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://www.youtube.com/watch?v=XfF7ANE4fD0 |
2.白石麻衣
白石麻衣さんは、乃木坂46でセンターなども務めるほど人気を集めていた元アイドルの方です。YouTubeのmy channnelでは、コスメの紹介やゲーム実況など幅広く扱い、非常に多くの反響を集めています。
アカウント | https://www.youtube.com/@maishiraishi/featured |
フォロワー数 | 142万人(2023年4月現在) |
・白石麻衣さんの人気投稿
白石麻衣さんのこちらの投稿では、資生堂コスメを使った普段メイクを投稿しています。洗顔からフルメイクまでをしているのが特徴的な動画です。こちらの動画がバズった理由としては、企画性と需要の高さが考えられます。資生堂は高価で非常に品質の良いものから安価で手に入れやすいものまで幅広い商品を販売しています。そのため、人気の高い商品も多く、視聴者が手に入れやすく真似しやすいことが考えられます。白石麻衣と言えば元アイドルで「かわいい」という印象よりも「綺麗」というイメージがあります。そのため、メイク動画は非常に人気を集めることが予測されます。この動画の中ではマネージャーの方が疑問に思っていることが多いであろうと考えられる質問をし、答えるという時間もあり、見ているだけでさらにメイク術の知識が深まる動画になっています。このように芸能人だからこそ、メイク術は誰もが知りたいと思っているため、そのような需要に合わせて投稿することでバズりやすくなると考えられます。
いいね数 | 523万回(2023年4月現在) |
コメント数 | 5,523件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://www.youtube.com/watch?v=BfrdR-Amn5U |
3.柏木由紀
柏木由紀さんは、AKB48として現役で活躍されているアイドルの方です。YouTubeのゆきりんワールドでは、様々な動画を投稿していますが、中でもコスメやメイク方法の紹介動画は勉強になると話題になり注目を集めています。
アカウント | https://www.youtube.com/@yukirinworld/featured |
フォロワー数 | 58.3万人(2023年4月現在)) |
・柏木由紀さんの人気投稿
柏木由紀さんのこちらの投稿では、クマ・ニキビ・シミ・毛穴を隠すベースメイク術を紹介しています。ニキビや毛穴などは、メイクで隠したいと考えている人が多いですが実際に自分でやってみると思うように隠せなかったり、メイクが濃くなって不自然に見えてしまったりと非常に難しいです。そのため、このような悩みに特化したベースメイク術を知りたいと考えている人は多いと思われます。また、芸能人と言えば陶器肌などと言われ肌が綺麗という印象があります。芸能人は肌悩みを持っていないと思いがちですが、柏木由紀さんもこのような悩みを抱えており、実際にすっぴんからメイクを始めているため親近感が湧きやすくなっています。そのため、メイク術の効果が分かりやすくなっています。ネットに載っているようなメイク方法だけでなく、柏木由紀さん自身が行っていることを紹介しているため、誰にとっても非常に参考になる動画になっています。
いいね数 | 420万回(2023年4月現在) |
コメント数 | 3,065件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://www.youtube.com/watch?v=5NsjkL-BVPY |
4.吉田朱里
吉田朱里さんは、NMB48で活躍していた元アイドルの方です。YouTubeのYoshida Akariでは、主にメイク動画を中心に投稿しており、その詳しさから非常に勉強になると反響を呼んでいます。
アカウント | https://www.youtube.com/@_yoshida_akari/featured |
フォロワー数 | 94.4万人(2023年4月現在) |
・吉田朱里さんの人気投稿
吉田朱里さんのこちらの投稿では、透明感が上がる黒髪や暗い髪でも盛れる夏メイクを紹介しています。黒髪や暗い髪は、地味に見えるため垢抜けないという印象があります。暗い髪にしたけどメイクが盛れないと悩んでいる方はもちろん、就活生の日常メイクなど様々な場面で使える動画になっています。吉田朱里さんの投稿では、それぞれにシチュエーションを設けた投稿が特徴的であり、視聴者が悩んでいる場面に応じて動画を選ぶことができます。また、動画ではコスメ商品の詳細が非常に詳しく説明されており、メイクのコツなども1から説明されているためその動画を見ていれば同じようなメイクができるようになります。このように視聴者の悩みに焦点をあてた動画にすることによって再生回数が増えやすく、動画内容を充実させることによって何度も見に来る視聴者をつくることができ、チャンネル登録者数の増加につなげることができると考えられます。
視聴回数 | 100万回(2023年4月現在) |
コメント数 | 703件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://www.youtube.com/watch?v=YMF1NFYO5jY |
5.小嶋陽菜
小嶋陽菜さんは、AKB48として活躍をしていた元アイドルの方で、現在はモデルやライフスタイルブランドを立ち上げるなどをしています。YouTubeのHARUNA KOJIMA’s cat napでは美容の情報を主に発信しており女子力が上がるチャンネルになっています。
アカウント | https://www.youtube.com/@HarunaKojima/featured |
フォロワー数 | 59.8万人(2023年4月現在) |
・小嶋陽菜さんの人気投稿
小嶋陽菜さんのこちらの投稿では、AKB48時代を完全再現したアイドルメイクを紹介しています。アイドルはダンスで長時間激しく動くことがありますが、そのような状況でもメイクが崩れず保っているためどのようなメイクをしているのかと気になっている人は多くいます。また、アイドルメイクと言えば可愛らしさが特徴的なため、可愛い雰囲気のメイクをしたいという人には人気を集める動画になっています。また、動画の撮り方も眉メイクをする時は眉毛に焦点を当てて撮るというように非常に見やすい撮り方がされているため、メイクの勉強をしたい人には分かりやすくなっています。このように動画の企画性だけでなく、撮り方などもこだわることで見ている側が見やすくなるため、視聴者を増やす1つのポイントになると考えられます。
視聴回数 | 86万回(2023年4月現在) |
コメント数 | 1,215件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://www.youtube.com/watch?v=u2LEPiA0Lw8 |
タレントやインフルエンサーにコスメのPRを依頼する場合にはどうしたらいいのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?
ここから先はPRを依頼する方法やおすすめのキャスティング会社についてお話していきます。
コスメをプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント
コスメをプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント1:フォロワーの属性・質で選ぶ
タレントやインフルエンサーを選ぶ際には、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数やエンゲージメント数だけでタレントやインフルエンサーを選んでしまうと、そのタレントやインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いからです。
例えば、ターゲットを若年層と仮定したときに、若年層のフォロワーが多いと思われる、タレントやインフルエンサーに若年層向けにコスメのプロモーションを依頼した場合、そのタレントやインフルエンサーのフォロワーが、実は中年層のフォロワーが多かった場合、プロモーションの効果が低くなってしまいます。
コスメをプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント2:ブランドイメージに合ったタレントやインフルエンサーを選ぶ
インテリアのプロモーションに適したタレントやインフルエンサーを選ぶポイントは、ブランドイメージに合ったタレントやインフルエンサーを選ぶことです。
ユーザーは、自分の好みのタイプの商品を紹介しているタレントやインフルエンサーをフォローし、購入時の参考とするため、ブランドイメージとそのタレントやインフルエンサーが得意とするテイストがマッチすることが重要です。
コスメをプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント3:商品にエンゲージメントが向いているタレントやインフルエンサーを選ぶ
キャラクターが個性的で話題が面白かったり、容姿が整っているタレントやインフルエンサーの中には、顔やスタイルなどタレントやインフルエンサー本人に興味関心が集まっているユーザーが一定数存在します。
そういったタレントやインフルエンサーを活用して投稿を実施した際、表面的なエンゲージメント率は高くなるものの、商品に対する関心が高まらずプロモーション効果が低くなってしまう場合があります。
タレントやインフルエンサーの普段の投稿の中で「この商品どこで買えるの?」や「買ってみたい!」というユーザーのニーズを引き出しているコメントが多いタレントやインフルエンサーを活用することで、購買など理想の結果に近づけるプロモーションを実施することができます。
そのタレントやインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるタレントやインフルエンサーを選ぶことをおすすめします。
タレントやインフルエンサーキャスティングについて相談するなら?
タレントやインフルエンサーにPRを依頼する方法は主に3通りあります。
それぞれのメリットデメリットがあるので合わせて紹介します。
①タレントやインフルエンサーに直接DMを送る
《メリット》
- 中間業者を通さないため安価でスピーディー
《デメリット》
- フォロワー数のみではなく、投稿内容やフォロワー特性を加味したうえでのタレントやインフルエンサーの選定、報酬交渉や効果分析なども自ら行わなければいけない
②芸能事務所に依頼する
《メリット》
- 事務所内で適切な人材をキャスティング可能
- キャストについてたくさんの情報を持っている
《デメリット》
- その所属しているタレントやインフルエンサーしかキャスティングできないので幅が狭まる
③キャスティング会社に依頼する
《メリット》
- 全ての工程を任せることができるため、手間が省ける
- 質の高いタレントやインフルエンサーの手配が可能
- 出演候補者の最新情報を収集可能
- 複数の事務所からのキャスティングが可能
- 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
- 出演者の選定から交渉、出演義務、権利管理まで一貫して依頼可能
《デメリット》
- 直接依頼するよりも費用は高まる
- タレントやインフルエンサーやキャストに直接指示が出せない為、キャスティング会社とのすり合わせが重要
- 案件のレベルによるが直接取引の方がスピードが速い
以上のことから、宣伝商材にマッチしたタレントやインフルエンサーをキャスティングするにはキャスティング会社に依頼した方が良いといえます!
タレントやインフルエンサーキャスティングについて相談できるキャスティング会社
1:wonderX
wonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。
SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。
◆wonderXの特徴
- 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
- 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
- あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
- Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
- 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
- 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
- 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
- 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
- スピーディーなキャスティング対応
- キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
- 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
- キャスティングから企画まで幅広く即日対応。
2:Find Model
Find Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。
SNSマーケティングメディア「Insta Lab」も運営しており、ノウハウを活かした施策が可能です。
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter,TikTok |
公式ホームページ | https://find-model.jp/ |
3:OTONARI
OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。
認知だけだなく販促を目的とした動画制作を行なっています。
会社名 | 株式会社OTONARI |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | YouTube,Instagram |
公式ホームページ | https://otonari.tokyo/ |
4:3MINUTE
3MINUTEは在籍しているコンサルタントが日々SNSを活用しているので、トレンドに準じたキャスティングが可能です。
ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。
会社名 | 株式会社3ミニッツ |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,Twitter,YouTube |
公式ホームページ | https://snsmarketing.3minute-inc.com/ |
5:iCON CAST
iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。
1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。
iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。
会社名 | toridori Inc. |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter |
公式ホームページ | https://marketing.toridori.me/lp/ |
相談から依頼する際の流れ
STEP1:相談
キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。
具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。
STEP2:提案
希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。
STEP3:出演交渉
提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。
タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。
STEP4:契約
交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。
(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。
※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。
STEP5:進行管理
キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。
STEP6:支払
全てが完了したのち支払い。
一般的には末日翌月末払いであることが多いです。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点
キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がるタレントやインフルエンサーが在籍しているか確認する
キャスティング会社を通してタレントやインフルエンサーにPRを依頼する際は、在籍するタレントやインフルエンサーのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順でタレントやインフルエンサーを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。
フォロワー数やエンゲージメント数だけでタレントやインフルエンサーを選んでしまうと、そのタレントやインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。
また、そのタレントやインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるタレントやインフルエンサーを提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティング会社することでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。
・実施したいことは?
- ターゲット
- 商材の特長
- 予算
キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない
- インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
- Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる
キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる
演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。
例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。
修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。
- 移動が必要な場合
- 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
- インサイトデータを取得する場合
- 独占契約を結び、競合を排除したい場合
よくある質問Q&A
質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?
希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。
弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?
一般的には1週間から1ヶ月です。
ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。
まとめ
この記事では、タレントやインフルエンサーをキャスティングする際の費用や料金、相場を紹介しました。
また、今回5人のコスメを発信するアイドル系YouTuberの人気投稿をご紹介しました。ここでは、必ず意識したほうがいいポイントを解説します。
一つ目に「発信している情報が多くの人にとって需要があるか」ということです。今回の記事ではアイドル系の方を中心に紹介したため、アイドル経験があるからこそ発信できる内容がバズる可能性が高いことが分かりました。視聴者がどのようなコンテンツの動画を見たいのかということを中心に企画をすることで視聴回数の伸びが期待されます。二つ目に「独自の企画性」です。美容系タレントの方には、おすすめの商品を紹介したり、実際に使ったりする企画が多いですが、商品の被りも多く、どの動画を見ても得られる情報が一緒になるということが起こってしまいます。そのため、特有の企画やタイトルと付けることによって、他との差別化を図ることができ、コスメの情報が得られるだけでなく、見ていて楽しい動画にすることができます。
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このようなポイントに重点を置きながら、投稿をすることで美容投稿の質が上がり、多くの人が見るアカウントになるでしょう。5人のアカウントの方達は、美容という同じコンテンツでも、それぞれ変わった系統の投稿をすることで、異なった層のフォロワーを獲得することができていました。さらに、美容系のイベントや発信をする場合、このようなタレントやインフルエンサーをPRに起用することで、商品の売上や認知度を効率よく上げることができるのではないでしょうか。
キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。
キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。
- キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
- 商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
- 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
- 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
- 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする
wonderXの強み
- あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案