【可愛くなりたい人必見】美容を発信するYouTuberの話題の投稿5選!

近年、YouTubeで美容について検索をして、コスメなどの商品を買うときの参考にしている方が増加しています。みなさんがチェックする美容系YouTuberには、一体どのようなYouTuberがいるのでしょうか。

『美容系のプロモーションを依頼したいけれど、どうすればいいの?』

『美容系のインフルエンサーにはどういった人がいるの?知ってみたい!』

この記事では、こういった疑問にお答えして、美容系Youtuberの投稿5選を紹介します。

また、インフルエンサーを選ぶポイントやインフルエンサーをキャスティングする方法を解説するので、インフルエンサーにプロモーションを依頼することを検討している方は読んでみてください。

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美容系インフルエンサー5人のYouTubeでバズった人気投稿5選!

1.水越みさと

水越みさとさんは、「分かりやすく、真似しやすい」メイク動画やコスメ紹介動画を投稿しているインフルエンサーの方です。あらゆるシチュエーションや悩みに沿った美容の動画を投稿し、紹介する商品について非常に詳しく説明されているため、分かりやすいのが特徴的です。

アカウント https://www.youtube.com/@mizukoshimisato/featured
フォロワー数 70.4万人(2023年4月現在)

・水越みさとさんの人気投稿

水越みさとさんのこちらの投稿では、ベースメイクの比較を行っています。化粧下地を買うときに多くの人が重要視すると考えられる崩れにくさやカバー力の観点から比較を行っています。実際に水越みさとさんのインスタグラムのフォロワーの方にアンケートを取った中で人気の商品を紹介しているため、愛用者が多いと考えられる商品が中心になっています。そのため、「この商品は人気だけど実際にどうなんだろう」と疑問に思っている人が多いことが考えられ、需要の高い情報だと思われます。また、水越みさとさんの動画で特徴的な部分でありますが、「〇〇何選比較」というようにすることで、その動画を見ることによって、多くの商品の情報を手に入れることができます。商品を買うときには、いくつかの候補の商品がある中で迷っているということが多いと考えられるため、1つの動画から複数の商品について知ることができることが人気の投稿の秘訣であることが考えられます。

 

 

視聴回数 274万件(2023年4月現在)
コメント数 808件(2023年4月現在)
投稿URL https://www.youtube.com/watch?v=reF-j1oPMv8

2.ありちゃん

ありちゃんさんは、「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」というキャッチフレーズで人気を集めている美容系YouTuberです。コスメの保有数が非常に多いため、王道に人気を集めているコスメから隠れた名品まで取り上げ、幅広くコスメについて発信しているのが特徴的です。

アカウント https://www.youtube.com/@arichan_make/featured
フォロワー数 34.7万人(2023年4月現在)

・ありちゃんさんの人気投稿

 

ありちゃんさんのこちらの投稿では、1,500円以下で買うべきコスメを40選取り上げて紹介しています。ベースメイクからアイシャドウやリップなどのコスメの幅広いジャンルの商品について扱っています。コスメというと高く、お金がかかるというイメージがあり、悩んでいる方が多いと考えられますが、1,500円以下と定めることで、手ごろな価格でコスメを手に入れることができることに惹かれる視聴者が多いことが分かります。また、コスメ概要の説明だけでなく、実際に商品を使っている動画や使った感想についても発信しているため、より商品について詳しく理解することができる動画になっています。このように視聴者が持っているであろう悩みに沿った動画を投稿することで、視聴者からの共感が得やすく、視聴につながりやすいと考えられます。

 

いいね数 117万件(2023年4月現在)
コメント数 281件(2023年4月現在)
投稿URL https://www.youtube.com/watch?v=4-FtHJM3ytA

3.コスメオタちゃんねるサラ

コスメオタちゃんねるサラさんは、「デパコスとプチプラで半顔メイク比較」などの斬新な企画を行い、コスメを紹介しているYouTuberの方です。他の美容系インフルエンサーの方とは異なり、企画の独特さから見ていて楽しむことができる投稿になっているのが特徴的です。

アカウント https://www.youtube.com/@CosmeWotaSara/featured
フォロワー数 76.7万人(2023年4月現在))

・コスメオタちゃんねるサラさんの人気投稿

 

コスメオタちゃんねるサラさんのこちらの投稿では、評価の悪いコスメを実際に使ってみてレビューをするという投稿です。バズった要因としては、「最低評価コスメ」について取り上げていることだと考えられます。美容系インフルエンサーのよく見る動画では、「おすすめ〇〇選」などのように評価の高い商品やおすすめについて紹介していることが多いですが、評価の低い商品について取り上げることで実際のレビューを知りたい視聴者に情報を与えることができます。コスメ商品で全てのレビューが良いことばかりであることはなく、良くない評価も存在します。お金をかけて買う側からすると悪い評価は、懸念する要因になりますが、これについて実際に取り上げてくれることで、買い手に安心感を与えてくれるため、非常に需要の高い情報であり、人気を集めていると考えられます。

いいね数 160万件(2023年4月現在)
コメント数 720件(2023年4月現在)
投稿URL https://www.youtube.com/watch?v=QzYVZVAmpyE

4.ゆうこすモテちゃんねる

ゆうこすモテちゃんねるさんは、「あざとい」や「モテ」に視点をあててメイクやファッションの商品について紹介しています。シチュエーション別のメイク方法についての動画があり、メイクなどのテクニックについて学べることから非常に人気の美容系YouTuberの方です。

アカウント https://www.youtube.com/@yukos_0520/featured
フォロワー数 84.4万人(2023年4月現在)

・ゆうこすモテちゃんねるさんの人気投稿

 

ゆうこすモテちゃんねるさんのこちらの投稿では、垢抜けるために行った4つのことについて紹介している動画です。「垢抜けたい」と考えている人は多くいると考えられますが、何から手をつけたらいいのか分からないということが多いと思います。そのため、非常に需要の高い情報であり、「垢抜け」というワードは美容動画の中でも検索されやすいと考えられます。また、この動画の中では、誰もが手を付けやすい内容から紹介しているため、参考になりやすい有益な情報であることが分かります。また、4つに絞ることで複数上げられるよりも簡単に垢抜けることができるのではないかと視聴者に与えることができることが分かります。以上のように視聴者の求めている情報に焦点をあてて簡単で誰にとっても有益な情報を与えることがバズる投稿の理由だと考えられます。

 

視聴回数 207万件(2023年4月現在)
コメント数 1,243件(2023年4月現在)
投稿URL https://www.youtube.com/watch?v=aqCKxB-nga8

5.YoshidaAkari

吉田朱里さんは、自身でコスメブランドを設立しながらコスメやファッションについて情報を発信している方です。元アイドルということもあり、アイドルならではの美容の発信を行っていることなどが特徴的です。

アカウント https://www.youtube.com/@_yoshida_akari/featured
フォロワー数 94.3万人(2023年4月現在)

・吉田朱里さんの人気投稿

 

吉田朱里さんのこちらの投稿では、絶対に崩れない前髪のセット方法について紹介をしています。夏に汗をかいたり、動いたりすることで前髪が崩れてしまうことに悩んでいる人は多いと考えられます。また、アイドルは、ライブで走ったり動いたりすることが多いですが、その中でも前髪が崩れないからどのようにセットをしているか知りたいという声は非常に多いです。そのため、実際に元アイドルの方から前髪のセット方法を聞くことができる動画は非常に人気を集めていると考えられます。このように他の美容系インフルエンサーの方との差別化を図った企画動画を投稿することで、人気を集めることができると分かります。この他の動画では、「アイドルのメイク術」などアイドル観点の動画もあり、他の動画と比較すると再生数は非常に高いです。

視聴回数 110万件(2023年4月現在)
コメント数 306件(2023年4月現在)
投稿URL https://www.youtube.com/watch?v=3uJXK88OcR4

​​インフルエンサーに美容系のPRを依頼する場合にはどうしたらいいのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

ここから先はPRを依頼する方法やおすすめのキャスティング会社についてお話していきます。

美容をプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント

美容をプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント1:フォロワーの属性・質で選ぶ

インフルエンサーを選ぶ際には、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。

なぜなら、フォロワー数やエンゲージメント数だけでンフルエンサーを選んでしまうと、そのンフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いからです。

例えば、ターゲットを若年層と仮定したときに、若年層のフォロワーが多いと思われる、インフルエンサーに若年層向けに美容のプロモーションを依頼した場合、そのインフルエンサーのフォロワーが、実は中年層のフォロワーが多かった場合、プロモーションの効果が低くなってしまいます。

美容をプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント2:ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選ぶ

インテリアのプロモーションに適したインフルエンサーを選ぶポイントは、ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選ぶことです。

ユーザーは、自分の好みのタイプの商品を紹介しているインフルエンサーをフォローし、購入時の参考とするため、ブランドイメージとそのインフルエンサーが得意とするテイストがマッチすることが重要です。

美容をプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント3:商品にエンゲージメントが向いているインフルエンサーを選ぶ

キャラクターが個性的で話題が面白かったり、容姿が整っているインフルエンサーの中には、顔やスタイルなどインフルエンサー本人に興味関心が集まっているユーザーが一定数存在します。

そういったインフルエンサーを活用して投稿を実施した際、表面的なエンゲージメント率は高くなるものの、商品に対する関心が高まらずプロモーション効果が低くなってしまう場合があります。

インフルエンサーの普段の投稿の中で「この商品どこで買えるの?」や「買ってみたい!」というユーザーのニーズを引き出しているコメントが多いインフルエンサーを活用することで、購買など理想の結果に近づけるプロモーションを実施することができます。

そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。

費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを選ぶことをおすすめします。

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インフルエンサーキャスティングについて相談するなら?

インフルエンサーにPRを依頼する方法は主に3通りあります。

それぞれのメリットデメリットがあるので合わせて紹介します。

①インフルエンサーに直接DMを送る

《メリット》

  • 中間業者を通さないため安価でスピーディー

《デメリット》

  • フォロワー数のみではなく、投稿内容やフォロワー特性を加味したうえでのインフルエンサーの選定、報酬交渉や効果分析なども自ら行わなければいけない

②芸能事務所に依頼する

《メリット》

  • 事務所内で適切な人材をキャスティング可能
  • キャストについてたくさんの情報を持っている

《デメリット》

  • その所属しているインフルエンサーしかキャスティングできないので幅が狭まる

③キャスティング会社に依頼する

《メリット》

  • 全ての工程を任せることができるため、手間が省ける
  • 質の高いインフルエンサーの手配が可能
  • 出演候補者の最新情報を収集可能
  • 複数の事務所からのキャスティングが可能
  • 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
  • 出演者の選定から交渉、出演義務、権利管理まで一貫して依頼可能

《デメリット》

  • 直接依頼するよりも費用は高まる
  • インフルエンサーやキャストに直接指示が出せない為、キャスティング会社とのすり合わせが重要
  • 案件のレベルによるが直接取引の方がスピードが速い

以上のことから、宣伝商材にマッチしたインフルエンサーをキャスティングするにはキャスティング会社に依頼した方が良いといえます!

インフルエンサーキャスティングについて相談できるキャスティング会社

1:wonderX

wonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。

SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。

◆wonderXの特徴

  • 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
    • 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
    • あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
    • Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
    • 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
  • プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
    • 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
    • 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
    • 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
  • スピーディーなキャスティング対応
    • キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
    • 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
    • キャスティングから企画まで幅広く即日対応。

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2:Find Model

Find Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。

SNSマーケティングメディア「Insta Lab」も運営しており、ノウハウを活かした施策が可能です。

会社名 ソーシャルワイヤー株式会社
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,YouTube,Twitter,TikTok
公式ホームページ https://find-model.jp/

3:OTONARI

OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。

認知だけだなく販促を目的とした動画制作を行なっています。

会社名 株式会社OTONARI
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS YouTube,Instagram
公式ホームページ https://otonari.tokyo/

4:3MINUTE

3MINUTEは在籍しているコンサルタントが日々SNSを活用しているので、トレンドに準じたキャスティングが可能です。

ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。

会社名 株式会社3ミニッツ
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,Twitter,YouTube
公式ホームページ https://snsmarketing.3minute-inc.com/

5:iCON CAST

iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。

1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。

iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。

会社名 toridori Inc.
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,YouTube,Twitter
公式ホームページ https://marketing.toridori.me/lp/

相談から依頼する際の流れ

STEP1:相談

キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。

具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。

STEP2:提案

希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。

STEP3:出演交渉

提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。

タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。

STEP4:契約

交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。

(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。

※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。

STEP5:進行管理

キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。

STEP6:支払

全てが完了したのち支払い。

一般的には末日翌月末払いであることが多いです。

キャスティング会社へ依頼する際の注意点

キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する

キャスティング会社を通してインフルエンサーにPRを依頼する際は、在籍するインフルエンサーのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。

なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順でインフルエンサーを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。

フォロワー数やエンゲージメント数だけでインフルエンサーを選んでしまうと、そのインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。

また、そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。

なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします

弊社wonderXでは、フォロワー数やエンゲージメント数といった定量面だけでなく、過去の投稿内容やコメント欄の分析をもとに定性面でもマッチング度の高いインフルエンサーをご提案します。 既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストを手配いたします。 30分の無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
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※現在は電話・オンラインでの相談が可能です

キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する

企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティング会社することでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。

キャスティング会社に相談する際に決めておくべきこと

・実施したいことは?

  • ターゲット
  • 商材の特長
  • 予算

キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない

ギャランティの相場

  • インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
  • Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる

キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる

演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。

例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。

修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。

気を付けるべき追加費用が発生する事例

  • 移動が必要な場合
  • 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
  • インサイトデータを取得する場合
  • 独占契約を結び、競合を排除したい場合

よくある質問Q&A

質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?

希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。

弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

まず30分の無料相談から

質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?

一般的には1週間から1ヶ月です。

ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。

まとめ

この記事では、インフルエンサーをキャスティングする際の費用や料金、相場を紹介しました。

また、今回5人の美容系インフルエンサーのYouTubeで人気の投稿をご紹介しました。ここでは、必ず意識したほうがいいポイントを解説します。

一つ目に「発信している情報が多くの人にとって需要があるか」ということです。美容の中でも多くのジャンルに分けることができますが、その中でも多くの人が必要としているであろう情報に絞って動画を投稿することによって、視聴回数がのびることが予測されます。 二つ目に「独自の企画性」です。美容系インフルエンサーの方には、おすすめの商品を紹介したり、実際に使ったりする企画が多いですが、商品の被りも多く、どの動画を見ても得られる情報が一緒になるということが起こってしまいます。そのため、特有の企画を行うことによって、他との差別化を図ることができ、美容の情報が得られるだけでなく、見ていて楽しい動画にすることができます。

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このようなポイントに重点を置きながら、投稿をすることで美容投稿の質が上がり、多くの人が見るアカウントになるでしょう。5人のアカウントの方達は、美容という同じコンテンツでも、それぞれ変わった系統の投稿をすることで、異なった層のフォロワーを獲得することができていました。さらに、美容系のイベントや発信をする場合、このようなインフルエンサーをPRに起用することで、商品の売上や認知度を効率よく上げることができるのではないでしょうか。

キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。

キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。

POINT

  • キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
  • 商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
  • 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
  • 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
  • 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする

弊社wonderXでも、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を承っております。

wonderXの強み

  1. あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
  2. プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案

プロモーションや費用について相談したい方は30分の無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
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