最近では、SNSを通して人気のグルメを調べたり、行く場所を決めたりする人が増加しています。みなさんがチェックするグルメ系ツイッタラーには、一体どのようなツイッタラーがいるのでしょうか。
『グルメ系のプロモーションを依頼したいけれど、どうすればいいの?』
『グルメ系のインフルエンサーにはどういった人がいるの?知ってみたい!』
この記事では、こういった疑問にお答えして、グルメ系ツイッタラーの投稿5選を紹介します。
また、インフルエンサーを選ぶポイントやインフルエンサーをキャスティングする方法を解説するので、インフルエンサーにプロモーションを依頼することを検討している方は読んでみてください。
グルメ系インフルエンサーのTwitterでバズった人気投稿5選!
1.唯一無二の絶品グルメ(むにぐるめ)
唯一無二の絶品グルメさんは、全国のカフェやグルメを紹介しているツイッタラーの方です。オムライスやうどんなどのご飯からスイーツまで幅広くグルメを紹介しているのが特徴です。
アカウント | https://twitter.com/muni_gurume |
フォロワー数 | 185万人(2023年4月現在) |
・唯一無二の絶品グルメさんの人気投稿
唯一無二の絶品グルメさんのこちらの投稿では、サーモンレアカツ丼の店を紹介しています。この投稿がバズった理由として上げられるのは、動画の投稿が1つの要素として考えられます。サーモンにいくらをのせる様子が動画になっていることによってシズル感が演出されており、より一層おいしそうに見えるということが考えられます。また、文字の要素としては、肉厚という言葉とサクサクな衣というワードが食べたいと思わせる要素につながっています。そして、詳しい住所までは記載されていませんが、「〇〇駅徒歩何分」と書くことによって、この投稿を見たい人が実際に行ける場所かどうかを判断することができるため、保存の役割としてもいいねをする人が増え、バズることにつながったということが考えられます。
いいね数 | 5.7万件(2023年4月現在) |
リツイート数 | 9,129件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://twitter.com/muni_gurume/status/1646082302584451072 |
2.ハシダ(大阪グルメ×簡単レシピ)
ハシダさんは、大阪を中心にグルメを紹介をしているツイッタラーの方です。おいしそうなグルメの写真とコメントから思わず行きたくなってしまう投稿をしていることがポイントです。
アカウント | https://twitter.com/gourmetBazooka |
フォロワー数 | 3.7万人(2023年4月現在) |
・ハシダさんの人気投稿
ハシダさんのこちらの投稿では、スタバの新作のカスタムの仕方について紹介をしている投稿です。ハシダさんは、大阪を中心に様々なグルメを紹介していますが、その中でも特にスタバのカスタム紹介の投稿は、非常に多くのいいねを集めています。スタバでは、頻繁に新作の商品が販売され、そのたびに行列を作っていますが、新作だけでなく、カスタムも人気を集めています。カスタムをすることによって、同じ商品でも違う商品のようになるため、SNSでも話題を集めている内容です。そこで、ハシダさんは、自らが行って良いと感じたカスタムを紹介し、それを紹介しているため、多くの人が興味を持つ内容の投稿になり、いいねが集まっていると考えられます。このようにSNSで話題の情報を中心に発信していくとバズやすくなることが考えられます。
いいね数 | 5.9万件(2023年4月現在) |
リツイート数 | 8,876件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://twitter.com/gourmetBazooka/status/1640848627567575040 |
3.はらぺこグルメ日記
はらぺこグルメ日記さんは、関西を中心に全国のグルメを紹介しているツイッタラーの方です。他のグルメアカウントの方のリツイートも多いため、様々なグルメ情報を得ることができます。
アカウント | https://twitter.com/harapeko_kc |
フォロワー数 | 2.6万人(2023年4月現在)) |
・はらぺこグルメ日記さんの人気投稿
はらぺこグルメさんのこちらの投稿では、名古屋にあるオムレツサンドの紹介をしています。はらぺこグルメさんの投稿においての特徴ですが、店名・場所までが記載されており、「行きたい!」と思った人にとって有益な情報が掲載されていることが分かります。また、グルメの動画と写真はもちろん店の外観やメニューまでが載っているため、店に行きたい人にとって非常に分かりやすい投稿になっています。ツイッターは、文字が中心のため、写真を載せることが少ないですが、少ない写真や動画の中でもフォロワーが求めていると考えられる情報を載せることによって、フォロワーが増え、投稿自体にいいねが付きやすく、バズりやすくなることが考えられます。
いいね数 | 1.5万件(2023年4月現在) |
リツイート数 | 2,282件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://twitter.com/harapeko_kc/status/1620739429613854721 |
4.極上のスイーツ
極上のスイーツさんは、新作のスイーツ情報やおすすめのスイーツ店を紹介しているツイッタラーの方です。グルメではなく、スイーツに特化した情報が欲しいという方に非常におすすめのアカウントです。
アカウント | https://twitter.com/sweetroad5 |
フォロワー数 | 110万人(2023年4月現在) |
・極上のスイーツさんの人気投稿
極上のスイーツさんのこちらの投稿では、愛知県にあるスイーツ店を紹介しています。名前の通り、スイーツを紹介しているアカウントのため、甘い物を食べたい人や人気のスイーツについて知りたいという方がフォロワーに多いことが考えられます。また、味だけでなく、見た目にこだわったスイーツが流行するため、SNSに上げたり、写真をとったりすることで映えるスイーツは人気が出ることが予測されます。この投稿では、見た目がかわいいスイーツを載せているため、フォロワーの方にとっても非常に興味が湧く投稿になっていると考えられます。このようにフォロワーの求めている情報に沿った内容を投稿することによって、興味を得ることができ、バズりやすくなることが予測されます。
いいね数 | 3.1万件(2023年4月現在) |
リツイート | 6,694件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://twitter.com/sweetroad5/status/1640328459229724673 |
5.フォーリンデブハッシー/橋本陽
フォーリンデブハッシーさんは、グルメエンターテイナーとしてグルメを紹介しています。総務省の地域力創造アドバイザー、農水省の国産食材アンバサダーなどにも就任しています。
アカウント | https://twitter.com/fallindebu |
フォロワー数 | 13.5万人(2023年4月現在) |
・フォーリンデブハッシーさんの人気投稿
フォーリンデブハッシーさんのこちらの投稿では、町焼肉生活を100日するという企画での15日目の投稿です。浅草にある焼肉店を紹介しています。こちらの投稿がバズった理由として考えられるのは、写真の活用と詳しい説明が記載されていることだと考えられます。写真では、1つの商品だけでなく、複数の商品が載せられているため、よりその店に行きたいと思う投稿になっています。また、商品の説明だけでなく、店の概要についてより詳しく説明されており、そこから味についての説明にもつながっているため、ツイッターだけでも情報が詳しく得られることが利点としてあげられます。このようにツイッターは、文字が主要のSNSであるため、文字を通してフォロワーに情報を与えることで、よりバズりやすい投稿になることが考えられます。
いいね数 | 4,025件(2023年4月現在) |
リツイート | 383件(2023年4月現在) |
投稿URL | https://twitter.com/fallindebu/status/1636253987988201472 |
インフルエンサーにグルメ系のPRを依頼する場合にはどうしたらいいのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?
ここから先はPRを依頼する方法やおすすめのキャスティング会社についてお話していきます。
グルメをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント
グルメをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント1:フォロワーの属性・質で選ぶ
インフルエンサーを選ぶ際には、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数やエンゲージメント数だけでンフルエンサーを選んでしまうと、そのンフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いからです。
例えば、ターゲットを若年層と仮定したときに、若年層のフォロワーが多いと思われる、インフルエンサーに若年層向けにグルメのプロモーションを依頼した場合、そのインフルエンサーのフォロワーが、実は中年層のフォロワーが多かった場合、プロモーションの効果が低くなってしまいます。
グルメをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント2:ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選ぶ
インテリアのプロモーションに適したインフルエンサーを選ぶポイントは、ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選ぶことです。
ユーザーは、自分の好みのタイプの商品を紹介しているインフルエンサーをフォローし、購入時の参考とするため、ブランドイメージとそのインフルエンサーが得意とするテイストがマッチすることが重要です。
グルメをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント3:商品にエンゲージメントが向いているインフルエンサーを選ぶ
キャラクターが個性的で話題が面白かったり、容姿が整っているインフルエンサーの中には、顔やスタイルなどインフルエンサー本人に興味関心が集まっているユーザーが一定数存在します。
そういったインフルエンサーを活用して投稿を実施した際、表面的なエンゲージメント率は高くなるものの、商品に対する関心が高まらずプロモーション効果が低くなってしまう場合があります。
インフルエンサーの普段の投稿の中で「この商品どこで買えるの?」や「買ってみたい!」というユーザーのニーズを引き出しているコメントが多いインフルエンサーを活用することで、購買など理想の結果に近づけるプロモーションを実施することができます。
そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを選ぶことをおすすめします。
インフルエンサーキャスティングについて相談するなら?
インフルエンサーにPRを依頼する方法は主に3通りあります。
それぞれのメリットデメリットがあるので合わせて紹介します。
①インフルエンサーに直接DMを送る
《メリット》
- 中間業者を通さないため安価でスピーディー
《デメリット》
- フォロワー数のみではなく、投稿内容やフォロワー特性を加味したうえでのインフルエンサーの選定、報酬交渉や効果分析なども自ら行わなければいけない
②芸能事務所に依頼する
《メリット》
- 事務所内で適切な人材をキャスティング可能
- キャストについてたくさんの情報を持っている
《デメリット》
- その所属しているインフルエンサーしかキャスティングできないので幅が狭まる
③キャスティング会社に依頼する
《メリット》
- 全ての工程を任せることができるため、手間が省ける
- 質の高いインフルエンサーの手配が可能
- 出演候補者の最新情報を収集可能
- 複数の事務所からのキャスティングが可能
- 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
- 出演者の選定から交渉、出演義務、権利管理まで一貫して依頼可能
《デメリット》
- 直接依頼するよりも費用は高まる
- インフルエンサーやキャストに直接指示が出せない為、キャスティング会社とのすり合わせが重要
- 案件のレベルによるが直接取引の方がスピードが速い
以上のことから、宣伝商材にマッチしたインフルエンサーをキャスティングするにはキャスティング会社に依頼した方が良いといえます!
インフルエンサーキャスティングについて相談できるキャスティング会社
1:wonderX
wonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。
SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。
◆wonderXの特徴
- 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
- 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
- あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
- Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
- 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
- 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
- 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
- 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
- スピーディーなキャスティング対応
- キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
- 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
- キャスティングから企画まで幅広く即日対応。
2:Find Model
Find Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。
SNSマーケティングメディア「Insta Lab」も運営しており、ノウハウを活かした施策が可能です。
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter,TikTok |
公式ホームページ | https://find-model.jp/ |
3:OTONARI
OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。
認知だけだなく販促を目的とした動画制作を行なっています。
会社名 | 株式会社OTONARI |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | YouTube,Instagram |
公式ホームページ | https://otonari.tokyo/ |
4:3MINUTE
3MINUTEは在籍しているコンサルタントが日々SNSを活用しているので、トレンドに準じたキャスティングが可能です。
ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。
会社名 | 株式会社3ミニッツ |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,Twitter,YouTube |
公式ホームページ | https://snsmarketing.3minute-inc.com/ |
5:iCON CAST
iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。
1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。
iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。
会社名 | toridori Inc. |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter |
公式ホームページ | https://marketing.toridori.me/lp/ |
相談から依頼する際の流れ
STEP1:相談
キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。
具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。
STEP2:提案
希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。
STEP3:出演交渉
提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。
タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。
STEP4:契約
交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。
(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。
※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。
STEP5:進行管理
キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。
STEP6:支払
全てが完了したのち支払い。
一般的には末日翌月末払いであることが多いです。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点
キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
キャスティング会社を通してインフルエンサーにPRを依頼する際は、在籍するインフルエンサーのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順でインフルエンサーを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。
フォロワー数やエンゲージメント数だけでインフルエンサーを選んでしまうと、そのインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。
また、そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティング会社することでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。
・実施したいことは?
- ターゲット
- 商材の特長
- 予算
キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない
- インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
- Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる
キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる
演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。
例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。
修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。
- 移動が必要な場合
- 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
- インサイトデータを取得する場合
- 独占契約を結び、競合を排除したい場合
よくある質問Q&A
質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?
希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。
弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?
一般的には1週間から1ヶ月です。
ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。
まとめ
この記事では、インフルエンサーをキャスティングする際の費用や料金、相場を紹介しました。
また、今回5人のグルメ系ツイッタラーのTwitterで人気の投稿をご紹介しました。ここでは、必ず意識したほうがいいポイントを解説します。
一つ目に「発信している情報が多くの人にとって需要があるか」ということです。グルメの中でも多くのジャンルに分けることができますが、その中でも多くの人が必要としているであろう情報に絞って動画を投稿することによって、視聴回数がのびることが予測されます。 二つ目に「情報の詳しさ」です。単純においしい物を載せるよりもその店の場所や最寄りなどを載せることによって、実際に行きたい人にとってより具体的な情報を与えることができます。そのため、いいねを獲得しやすく、バズりやすくなることが考えられます。
[/memo]
このようなポイントに重点を置きながら、投稿をすることで美容投稿の質が上がり、多くの人が見るアカウントになるでしょう。5人のアカウントの方達は、美容という同じコンテンツでも、それぞれ変わった系統の投稿をすることで、異なった層のフォロワーを獲得することができていました。さらに、美容系のイベントや発信をする場合、このようなインフルエンサーをPRに起用することで、商品の売上や認知度を効率よく上げることができるのではないでしょうか。
キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。
キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。
- キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
- 商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
- 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
- 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
- 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする
wonderXの強み
- あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案