タレントを動画に起用するメリットは?おすすめの起用方法と費用を紹介

タレントを起用した動画撮影

動画制作において、タレント起用は重要な要素です。タレントを起用するメリットや方法を知りたい方も多いでしょう。タレントを起用するメリットや方法、費用を知ればスムーズな動画制作が可能です。

この記事では、タレントを動画に起用するメリットや方法、おすすめのキャスティング会社などを紹介します。

※目次※

  1. タレントを動画に起用するメリット
  2. タレントを動画に起用する方法
  3. タレント起用もできる動画制作会社6選
  4. タレントの動画起用にかかる費用
  5. 動画に起用するタレントの選び方
  6. まとめ

タレントを動画に起用するメリット

タレントの動画撮影現場

タレントの動画起用には、さまざまなメリットがあります。

スマートフォンが普及したことにより、以前よりも手軽に動画を見たり拡散したりできるようになりました。静止画ではなく動画にタレントを起用すれば、より影響力のある作品に仕上がるでしょう。

ここからはタレントを動画に起用するメリットを3つ紹介します。

ユーザーの印象に残る動画が作れる

一般的に、人は静止画よりも動画のほうが印象に残るといわれています

動画広告があふれる現代において、タレントの起用はユーザーに強いインパクトを与えられます。印象に残る動画広告を作りたいときにおすすめです。

タレントの好感度が動画の好感度につながる

人気のタレントや好感度の高いタレントを動画に起用すると、タレントの印象が商品やサービスのイメージにつながります。商品やサービスのよさをユーザーにアピールできるでしょう。

また、ターゲット層から人気があるタレントを起用すれば、より注目度が高まります。そのため、商品やサービスのイメージに合うタレント起用が大切です。

拡散により「バズる」可能性がある

タレントが出演しているオシャレな動画や面白い動画を目にすると、人に伝えたい気持ちが芽生えます。シェアやリポストなど拡散機能のあるSNSで拡散されるでしょう。

短尺動画をシェアできるTikTokだけでなく、Instagramでも動画を投稿できるリール機能が増えました。SNSと動画の相性はよく、タレント起用により「バズりやすい」動画が作れます。

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タレントを動画に起用する方法

タレントを起用した動画制作

タレントを動画に起用する際はどのような方法があるのでしょうか。主な起用方法は4つです。各方法の特徴とメリット、デメリットを紹介します。

タレントや所属事務所に交渉する

タレントや所属事務所への交渉は、タレント本人やタレントが所属する事務所にツテがあったり、個人的に連絡先を知っていたりする場合に有効な方法です。

この方法は、広告代理店や動画制作会社などへの費用がかかりません。ただし、所属事務所とのやり取り・交渉・契約・撮影当日の段取りに至るまでを全て自社で行う必要があります。やり取りや契約には専門知識が必要です。難易度は高いといえるでしょう。

過去のキャスティング実績がない場合、交渉に応じてもらえない恐れもあります。

広告代理店に依頼する

広告代理店は、テレビや雑誌、Webなどに広告を出したい企業とメディアをつなぐ会社です。企業の広告出稿を請け負う会社で、広告枠の選定や広告クリエイティブの制作などをサポートします。

また、広告代理店によっては、広告の出稿サポートとタレントのキャスティングをまとめて依頼できます。

ただし、キャスティングを自社で行っていない広告代理店に依頼すると、広告代理店を通したキャスティング会社への依頼費用も必要です。すると、二重で中間マージンがかかります。

特に利用したい広告代理店がないときは、キャスティング会社へ直接依頼をしたほうがよいでしょう。

動画制作会社に依頼する

動画制作会社への依頼は、動画の制作も依頼したい場合に有効な方法です。動画制作会社によってはキャスティング業務も行っています。

キャスティング業務を行っている会社を選べば、時間や費用を削減できるでしょう。ただし、自社でキャスティングをしていない会社を選ぶと二重で中間マージンが必要です。

キャスティング会社を活用する

キャスティング会社はキャスティングを主な業務としている会社です。他の会社にはない実績やコネクションを持っています。企業のイメージや要望に対して、幅広い提案を行ってくれるでしょう。

タレントが所属する事務所との必要なやり取りを全て任せられます。手間や時間をかけたくない方におすすめの方法です。

会社によっては、タレントではなくインフルエンサーやモデルのキャスティングを得意とするところがあります。要望に合うタレントの起用を得意とするキャスティング会社選びが重要です。

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タレント起用もできる動画制作会社6選

動画編集をする動画制作会社

動画の制作を動画制作会社に依頼する場合、タレント起用を自社で行うところを選べば時間と費用が抑えられるでしょう。ここからはタレント起用もできる動画制作会社と強みをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

wonderX

wonderXは、タレント起用も併せて、動画のプロモーションを制作できます。

ただ動画を制作するだけではなく、タレント・インフルエンサーごとのプロモーション効果を加味して動画制作できる点でおすすめです。

wonderXの強みを以下に示します。

  • 人気タレントやトップインフルエンサーを起用した動画制作が可能
  • データソリューションをもとにプロモーション効果も考慮した動画制作が可能
  • 大手のプロモーション実績が豊富

(参考: 『wonderX inc.』)

440project

440project(フォーフォーティープロジェクト)は、予算に応じてタレント起用と動画制作ができる、動画制作会社です。

映像分野だけでなく写真・デザイン・映画制作・プロデュースについての幅広い実績があります。得意なジャンルは商品やサービスの紹介動画や広告動画、アニメーションなどです。

440projectの強みを以下に示します。

  • 実績が豊富
  • 映像のクオリティの高さ
  • 月額プラン

デフコンファイブ

デフコンファイブは、テレビ番組の制作を得意とする動画制作会社です。バラエティからドキュメンタリーまで、幅広いジャンルの映像コンテンツを手掛けています。

YouTubeの動画制作や運用スキルも持ち合わせていて、動画の編集やテロップ入れなどの依頼も可能です。他社と比べて納品のスピードが早いことも、特徴といえるでしょう。

デフコンファイブの強みは以下の通りです。

  • スピード感
  • 低価格で最低5万円から動画制作が可能
  • YouTube動画や運用のスキル

愛幸

愛幸(あいこう)は動画制作だけでなく、企業のWeb戦略の全てをサポートできる動画制作会社です。サイト広告だけでなくYouTubeやポータルサイトでの動画広告も行っています。目的と予算に応じた効果的な動画の制作におすすめです。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示をさせるSEOやWeb広告を得意としています。

愛幸の強みは以下の通りです。

  • 集客
  • Webメディアでの配信
  • ターゲットを定めた広告

ボーダレス

ボーダレスは実績が豊富で、完全内製化体制が強みの動画制作会社です。打ち合わせ・撮影・編集・グラフィック作成・納品までを、社内のクリエイターが担当します。完全内製化体制により、丁寧なコミュニケーションと柔軟な対応が魅力です。訴求効果が高い内容の構成や演出を任せられます。

以下はボーダレスの強みです。

  • コミュニケーションが丁寧
  • 実績が業界トップクラス
  • 定額制動画制作サービス

プルークス

プルークスは、ケーブルテレビ事業大手「J:COM(ジェイコム)」のグループです。BtoC、BtoBを問わず、大手企業からスタートアップまで対応しています。制作実績は2,000社6,000本以上で、業界トップクラスです。

動画コンサルタントがヒアリングし、効果的な動画制作と最適な活用方法を提案しています。幅広い企業におすすめの動画制作会社です。

プルークスの強みを以下に挙げます。

  • 実績が豊富
  • さまざまなジャンルの動画制作
  • 幅広い要望に対応

スモールフィルム

スモールフィルムは、「ユーザー体験」の視点から考え抜かれた動画制作を提案する会社です。予算やニーズ以上の無用なクリエイティブに時間をかけず、有効な費用削減案を企画します。ミッション重視の動画制作会社です。

動画制作だけでなく、YouTubeや・SNS・アプリなどの動画広告のマーケティング戦略もコンサルティングします。

スモールフィルムの強みは以下の通りです。

  • 格安
  • 丁寧なヒアリング
  • 有用な提案
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タレントの動画起用にかかる費用

タレントを動画に起用する際の見積書

動画の内容やキャスティングするタレントによって費用は変動するでしょう。費用の内訳と相場、起用するときの注意点などをご紹介します。

動画作成費用の内訳

動画の作成にかかる具体的な費用を以下に示します。

  • 企画構成
  • ディレクション
  • 撮影
  • 撮影機材
  • ロケーション
  • スタッフ人数
  • キャスト
  • 動画編集

企画構成は動画制作において重要な項目です。撮影や撮影に使用する機材、撮影に関わるスタッフの人数、ディレクション費用は動画制作の規模により変動します。

他にも、キャストのヘアメイク費用や、アニメーション・グラフィックの費用などもかかる場合があるでしょう。

タレントの動画起用にかかる費用の相場

タレントを動画起用する際の費用は、タレントのランクや動画の内容によって大きく変わります。

同じ人をキャスティングする際も、台詞の有無や拘束時間などによって費用は変動します。

動画起用に関する費用の注意点

タレントを起用をするときは、予算が重要です。契約前には見積もりを依頼して、費用や内容を確認しましょう。

費用相場を知りたい場合は、会社への問い合わせや相見積もりがおすすめです。価格に大きく関わるキャスティングは、特に慎重に検討しましょう。

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動画に起用するタレントの選び方

動画に起用するタレントを選ぶ際は、動画のイメージに合うかどうかを重要視しましょう。イメージに合うタレントを起用すれば、商品やサービスの印象が伝わりやすくなります。

動画に関連する知識を持つタレントや、ターゲット層からの好感度が高いタレントを選ぶと、動画に対する印象がよくなるでしょう。話題性や認知度の高いタレントは宣伝効果があります。

ただし、認知度の高いタレントほど、キャスティング費用は高額になる傾向があります。

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まとめ

タレントを起用したロケーション撮影

タレントの動画起用にはさまざまなメリットがあります。委託会社は、自社に最適なところを選びましょう。依頼時は、タレントの動画起用にかかる費用や注意点をよく理解してください。

wonderXは、動画の企画設計・実施までを請け負うキャスティング会社です。動画制作会社とキャスティング会社双方に依頼をするよりも、費用は抑えられます。タレントを起用した動画を制作をしたい方は、お気軽にご相談ください。

 

株式会社wonderXの特徴

  • タレントだけでなく、VTuber、YouTube、インフルエンサーなどの紹介が可能
  • マイクロインフルエンサーからトップインフルエンサーまで動画の内容に合わせた提案が可能
  • Instagram、YouTube、X(旧Twitter)、TikTokなど影響力の高いSNSに対応
  • 最短1日で条件にあった候補者の初回提案

タレントの動画のキャスティングを検討する際には、弊社にご相談ください。

(参考: 『wonderX inc.』)

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