CMタレントのキャスティング会社おすすめ4選!依頼するメリット・選び方も

大勢の人たちが微笑んでいる様子

「CM制作にどのように取りかかればよいか」と悩む方は少なくありません。

CMタレントを起用する方法やキャスティング会社の選び方を知れば、CM制作時に気をつけるポイントやCMを成功させるコツが分かるでしょう。

この記事では、CMタレントを起用する方法やキャスティング会社の選び方、おすすめのキャスティング会社について解説します。

※目次※

  1. CMのタレント起用でキャスティング会社を選ぶコツ
  2. CMタレントのキャスティング会社おすすめ4選
  3. CMにタレントを起用する目的
  4. CMのタレントを起用する方法
  5. CMのタレント起用はキャスティング会社がおすすめ
  6. CMのタレント起用を成功させるポイント
  7. まとめ

CMのタレント起用でキャスティング会社を選ぶコツ

ポイントを強調した画像

CMタレントを起用するとき、キャスティング会社の利用を悩む方がいるかもしれません。キャスティング会社を選ぶ場合、ポイントやコツを知っておくとスムーズに進むでしょう。

ここでは、キャスティング会社を選ぶコツを紹介します。

CMのタレント起用の実績があるか

キャスティング会社を利用する前に、過去のCMタレントに関する起用実績を確認しましょう。過去の実績はホームページで確認できます。もし、ホームページ上に公開していなければ問い合わせてみましょう。

多くのタレントをCM起用していれば、タレントの選定や交渉などの業務のノウハウがあると判断できるでしょう。

また、サービス内容や対応力の確認も欠かせません。キャスティング会社はジャンルにより得手不得手があります。インフルエンサーや俳優、芸人など取り扱えるタレントは会社ごとに異なるでしょう。制作したいCMに適したタレント紹介が可能なキャスティング会社を選ぶことが大切です。

時代の流れを読み取り、独自のデータベースを持っている会社も外せません。マーケティング能力が高い会社は、ニーズに適したタレント紹介が可能です。

過去の実績や起用してきたタレントを確認し、自社の目的に適したキャスティング会社を選びましょう。

費用がどれくらいかかるか

キャスティング会社を利用する上で気になる点が費用です。「できるだけ予算をかけたくない」と考える方が大半でしょう。

依頼前に複数社へ見積もりを依頼して、おおまかな費用を事前に確認します。複数社への見積もり依頼を行えば、予算に合ったタレントを選ぶことができます。ただし、費用はCMの企画内容や契約期間などによって変動するため、各社に提示する条件は同じものを伝えておきましょう。

また、費用だけでなく、サポートの充実度やコミュニケーションの容易さを基準にした選び方もおすすめです。

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CMタレントのキャスティング会社おすすめ4選

きれいなオフィス

CMタレントのキャスティング会社選びに悩む方も少なくありません。ここでは、有名なキャスティング会社を4社紹介します。気になるキャスティング会社があれば、依頼を検討しましょう。

wonderX

wonderXは、幅広いタレントやインフルエンサーの紹介が可能です。フォロワー70万超えのインフルエンサーを抱え、ニーズに応じたタレント選定を実施します。日本唯一の男性インフルエンサーに特化した事務所としても活動していて、海外インフルエンサーの紹介も可能です。

クライアントのニーズに応える企画立案と実施運営で、最適なキャスティングだけでなく事業成功のサポートも行っています。

(参考: 『wonderX inc.』)

アイリンク

アイリンクは、芸能プロダクションやクリエイティブ、キャスティング事業などを展開している会社です。100社を超える優良芸能事務所と連携し、クライアントに最適なタレント紹介を行っています。媒体や企画内容に捉われることなく、予算やニーズに適したキャスティングの実施が可能です。

クロスアイ

クロスアイは、芸能人やインフルエンサーのキャスティングを年間2,000件ほど実施しています。動画制作事業も展開していて、動画コンテンツを得意としている点が特徴です。これまでに広告やWeb、イベントなどでタレントのキャスティングを行い、クライアントの課題解決に貢献しています。

GOLD CAST

GOLD CASTはキャスティング事業に特化した会社です。5,000件ほどの実績を保有しており、幅広いコネクションとデータを活用した最適なキャスティングに取り組んでいます。

キャスティングカルテの保有やオンラインオーディションを開催し、クライアントのニーズに応えられる独自のサービスを展開している点も特徴です。

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CMにタレントを起用する目的

フォトグラファーと撮影される女性

CM制作時に「タレントを起用するかどうか」と悩む方は多いでしょう。当然ながらタレントを起用すると費用がかさみます。それでも多くの企業がタレントをCMに起用するのはなぜでしょうか。

ここでは、CM制作にタレントを起用する目的について解説します。

企業のイメージ向上

好感度の高いタレントがCMに出演すれば、企業のイメージが向上します。CMを見た消費者は、タレントのイメージを商品やサービスに投影するでしょう。印象のよいタレントがCMに出演すれば、自社商品やサービスにもよい印象を与えられます。

企業イメージを向上させるためにも、好感度の高いタレントをCMに起用しましょう。企業のカラーに適したタレントを起用すれば、消費者へよい印象を与えられます。

商品やサービスの認知度アップ

CMにタレントを起用することで、商品やサービスを効果的に訴求できます。

タレントを起用するとCM自体に訴求力が増して、CMを目にした時に消費者の注目を集めやすいからです。自分が知っているタレントが出演していると、その商品にも興味を持ってもらえやすくなります。

話題性の獲得

有名なタレントがCMに出演すれば、そのことがメディアに取り上げられて、更に認知度向上につながるという効果もあります。さまざまなメディアで露出する機会が増え、多くの消費者へアプローチできるでしょう。

また、タレントのファンがSNSでCMの情報や商品の口コミを発信することで、ファンのフォロワーにまで情報が拡散していくという波及効果も期待できます。幅広い層へ商品やサービスの訴求が可能です。

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CMのタレントを起用する方法

METHODと書かれたボード

タレントをCMに起用する方法は、直接事務所に問い合わせるかキャスティング会社を利用するかの2つが挙げられます。

起用したいタレントが決まっている場合、直接事務所に交渉する手段が有効です。

起用するタレントが決まっていなければ、キャスティング会社に依頼しましょう。商品やサービスに適したタレントを紹介してもらうことができます。

タレントを起用する際は、希望するPR内容やイメージ戦略などを明確にしておくとスムーズに話が進むでしょう。

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CMのタレント起用はキャスティング会社がおすすめ

意見を交わしあう人々

CMのタレント起用は、直接事務所へ連絡する方法とキャスティング会社を利用する方法の2つです。ここでは、キャスティング会社を利用するポイントについて解説します。

メリット①イメージに合うタレントを選べる

キャスティング会社は複数の芸能事務所と連携しているため、CMの内容や企業のイメージに最適なタレントを紹介してもらうことができます。また、企業側がタレントのイメージが沸いていない場合にも、さまざまなタレントの中から候補を提案してもらうことができます。

メリット②契約や手続きを任せられる

CMに関する業務は、タレントの選定だけではありません。予算決めや所属事務所との交渉、契約、出演準備、権利管理など多くの工程があります。これらの業務内容は経験がないと手間がかかるでしょう。

キャスティング会社へ依頼すると、タレント紹介だけでなくこれらの業務も任せられます。余計な手間が省けCM制作だけに集中できる点がメリットです。

メリット③タレント起用のアドバイスがもらえる

タレントを起用するときは「商品イメージに適している」ことに気をつけなければなりません。

キャスティング会社はさまざまなジャンルの有名人やタレントに精通しています。タレントが持つ専門性や世の中のタレントへのイメージ、趣味などのパーソナル情報を踏まえて、企業に最適なタレントを提案をしてくれます。

メリット④同業他社とのタレント被りを防げる

有名なタレントであれば、競合他社と出演が被る恐れがあります。キャスティング会社に確認してタレント被りを避けましょう。

企業の顔になるCMタレントは、競合他社と被ると弊害を生みます。似たCMが地上波で放送されると、消費者の目には同じ商品やサービスに見えるでしょう。どのメーカーか区別がつかなくなり、売上の機会損失につながる可能性があります。

競合他社との差別化を図るためにも、事前にキャスティング会社に確認しましょう。

デメリット:費用がかかる

キャスティング会社の利用において必要になる仲介手数料はデメリットです。

事務所と直接交渉するときと比べて、仲介手数料の分だけ費用が増えてしまいます。

ただ、商品イメージにあったタレントを起用できればCMの効果も上がるため、仲介手数料を鑑みたとしても費用対効果が高くなる可能性もあります。仲介手数料がデメリットになるかどうかは、自社のキャスティングに関する知見や状況にもよるので、総合的に見て判断するとよいでしょう。

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CMのタレント起用を成功させるポイント

青天の下で喜び合っている人々

「CMに起用するタレント選びは失敗したくない」と感じる方が大半でしょう。ここではCMのタレント起用を成功させるポイントを解説します。

CMの目的を決める

PRや企業のイメージ、商品ストーリーなどは企画段階で決めておきましょう。訴求方法だけでなく、予算やCM制作で求める結果も考えます。

事前準備をしっかりと行えば、企画や商品ストーリーに適したタレントを選ぶことができます。

予算をあらかじめ試算する

キャスティングには多くの費用がかかります。タレントへのギャラや制作費、機材や場所代など、金額は内容次第で大きく変わるでしょう。クオリティの高いCMが完成しても、予算を超えると採算が取れない恐れがあります。

キャスティング会社は、過去のデータからおおよその費用の計算が可能です。提示された金額を見て、予算を調節しましょう。

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まとめ

女性のCM撮影を行っている風景

CMタレントを起用する方法はさまざまです。キャスティング会社は、最適なタレントの選定やあらゆる業務の代行をしてくれます。タレントのキャスティングを考えている企業様は、キャスティング会社への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

wonderXは、タレントだけでなくインフルエンサーのキャスティングも可能です。企画や実施までの行程をトータルPRプロモーションで展開し、クライアントのCM制作を成功に導きます。興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

株式会社wonderXの特徴

  • Instagram、YouTube、X(旧Twitter)、TikTokなど多様なSNSに対応
  • キャスティングだけでなく、CM企画立ち上げから実行、改善と連続したサポートが可能
  • 最短1日で候補者の初回提案
  • ニッチなファンのいるマイクロインフルエンサーから10万人以上のフォロワーがいるトップインフルエンサーまで幅広く紹介が可能
  • インフルエンサー、タレント、芸能人、VTuber、YouTuberなどさまざまなキャストの紹介が可能

CMのキャスティングを検討する際には、弊社にご相談ください。

(参考: 『wonderX inc.』)

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