【休みの日に巡りたい】カフェを発信するTikTokの投稿5選!

「#カフェ」「#カフェ巡り」などのハッシュタグが流行しており、SNSを通してカフェの情報を得ている方が増加しています。みなさんがチェックするカフェ系TikTokerには、一体どのようなTikTokerがいるのでしょうか。

『カフェ系のプロモーションを依頼したいけれど、どうすればいいの?』

『カフェ系のインフルエンサーにはどういった人がいるの?知ってみたい!』

この記事では、こういった疑問にお答えして、カフェ系TikTokerの投稿5選を紹介します。

また、インフルエンサーを選ぶポイントやインフルエンサーをキャスティングする方法を解説するので、インフルエンサーにプロモーションを依頼することを検討している方は読んでみてください。

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カフェ系インフルエンサー5人のTikTokでバズった人気投稿5選!

1.毎日甘いもの食べたい

毎日甘いもの食べたいさんは、東京と大阪を中心にカフェを紹介しているTikTokerの方です。カフェ系TikTokerの方の中では、いいね数が非常に多く、影響力の高い1人であり人気を集めています。

アカウント https://www.tiktok.com/@yuuuuto38
フォロワー数 330万人(2023年4月現在)

・毎日甘いもの食べたいさんの人気投稿

 

毎日甘いもの食べたいさんのこちらの投稿では、表参道の駅近のカフェについてまとめられています。毎日甘いもの食べたいさんは、フォロワー数も多く、いいねも非常に多く集めていますが、その中でもこの投稿がバズっている理由として考えられるのは、「まとめ」を紹介していることだと考えられます。1つのカフェだけを紹介するのではなく、複数のカフェを紹介することによって、1つの動画から多くの情報を得ることができます。1つのカフェを紹介する動画では、そのカフェに興味を持っている人しかいいねをすることがありませんが、複数のカフェを紹介することによって、この動画に含まれているカフェに1つでも行きたいと思えばいいねをすることがあります。このように1つの動画に多くの情報を含めることで、多くの人からのいいねを得ることができ、バズる可能性が高くなるということが考えられます。

いいね数 480万件(2023年4月現在)
コメント数 3万件(2023年4月現在)
投稿URL https://www.tiktok.com/@yuuuuto38/video/7053355540671433986

2.ぱんもん 東京カフェちゃんねる

ぱんもん 東京カフェちゃんねるさんは、東京を中心にカフェやスイーツを紹介しているTikTokerの方です。商品の紹介だけでなく、店内の様子や作る過程までが動画に含まれているため、カフェに関する情報が幅広く得られるようになっています。

アカウント https://www.tiktok.com/@panmon15
フォロワー数 33万人(2023年4月現在)

・ぱんもん 東京カフェちゃんねるさんの人気投稿

ぱんもんさんのこちらの投稿では、動画の失敗例をまとめて紹介しています。ケーキを切る時に半分に折れてしまったり、液体のチョコレートをかけると綺麗に割れていくはずのコーティングチョコレートが落ちてしまったりなど上手くいかなかった動画を載せています。カフェは、スイーツがおいしいだけでなく、見た目がかわいいことやSNS映えをすることでも注目が集まります。しかし、動画が上手くいかないことは、カフェ巡りをしているとよくあることで、共感を求めやすい動画となっています。また、カフェ紹介動画では、きれい目な動画が多いですが、こうした失敗例の動画は、見ていて楽しむことができる要素を含んでいます。このようにカフェ動画などは、情報を提供することだけがフォロワーの目的となりがちですが、見ていて楽しめるという観点からの投稿は、バズる可能性が高くなるということが分かります。

 

いいね数 37.2万件(2023年4月現在)
コメント数 676件(2023年4月現在)
投稿URL https://www.tiktok.com/@panmon15/video/6926094828279254273

3.ai₋東京カフェちゃんねる

ai₋東京カフェちゃんねるさんは、SNSでバズっているカフェからマイナーなカフェまで幅広く紹介しているTikTokerの方です。外観の様子なども含まれており、カフェ巡りが趣味で情報を求めている方には非常におすすめのアカウントです。

アカウント https://www.tiktok.com/@ai_amatou
フォロワー数 25万人(2023年4月現在))

・ai₋東京カフェちゃんねるさんの人気投稿

 

ai₋東京カフェちゃんねるさんのこちらの投稿では、SNSで非常に話題になった水面テーブルのカフェの紹介をしています。このカフェは、テーブルが水面になっており、これまでにないカフェのつくりから注目を集めた一方で、「水面にケーキを落としたらどうなるのか」や「食べにくくないのか」などの意見もあり、実際に行った人の感想が求められました。このカフェが話題になった時期に投稿された動画であるため、よりこの投稿に注目が集まりました。その他にもai₋東京カフェちゃんねるさんは、カフェ好きの方であれば、SNSで1度は見たことがあるカフェについて動画を取り上げており、いいね数が多い傾向にありました。そのため、その時にSNSで注目を集めている内容について取り上げることによって、よりいいね数が増えたり、バズりやすくなったりする傾向にあるということが分かりました。

いいね数 8.1万件(2023年4月現在)
コメント数 267件(2023年4月現在)
投稿URL https://www.tiktok.com/@ai_amatou/video/7174329310096919809

4.さや

さやさんは、東京・京都・名古屋を中心にカフェなどのおいしい物を紹介しているTikTokerの方です。カフェの商品と値段までが記載されているため、非常にわかりやすい投稿になっています。

アカウント https://www.tiktok.com/@saya___0805
フォロワー数 12.1万人(2023年4月現在)

・さやさんの人気投稿

 

さやさんのこちらの投稿では、青山にあるカフェについて紹介されています。さやさんの投稿に特徴的なのが、商品を様々な角度から撮っていることが1つの特徴として上げられます。一定の方向から撮るだけでなく、あらゆる方向から撮影することによって、よりおいしそうに撮影することができます。また、この投稿のコメントとして付け加えられているのは「今まで食べたホットケーキの中で1番美味しかった」とされていることからも工夫が感じられます。このようなカフェ巡りをしているアカウントの方から「これまでに1番美味しい」と書かれることによって、見ている側はより「食べてみたい」や「行ってみたい」と感じやすくなると考えられます。このように商品の紹介だけにとどまらず、実際に食べた感想を分かりやすく伝えることによって、その動画の注目度が上がりやすくなるということが考えられます。

 

いいね数 83.9万件(2023年4月現在)
コメント数 3,828件(2023年4月現在)
投稿URL https://www.tiktok.com/@saya___0805/video/7185857847945596162

5.カフェ写教室

カフェ写教室さんは、都内にある映えるカフェの紹介と映える写真の撮り方について解説をしているTikTokerの方です。カフェに行くと食べるのはもちろん、写真を撮っている人をよく見かけます。映える写真の撮り方をしたいという方におすすめのアカウントです。

アカウント https://www.tiktok.com/@cafe1cameraa
フォロワー数 3.1万人(2023年4月現在)

・カフェ写教室さんの人気投稿

カフェ写教室さんのこちらの投稿では、よく見かけるカフェの写真から脱却した写真の撮り方について紹介しています。この投稿がバズった要因として考えられるのは、フォロワーが求めている情報の提供と説明の分かりやすさだと考えられます。このアカウントのフォロワーに多いと考えられるのは、単純に写真の撮り方を知りたいという人もいれば、よくある写真の撮り方ではなく、より綺麗に見える写真の撮り方が知りたいという方がいると考えられます。そのため、脱!アマチュア写真!というコンテンツに惹かれるフォロワーは多いと考えられます。また、動画内にも文字が加えられ、非常に分かりやすくなっています。この動画を見た人は、同じように写真を撮りたいと考えているため、分かりやすさが求められます。このようにフォロワーの求めている情報に適していると考えられる投稿にすることでバズる可能性が高くなると思います。

いいね数 14.2万件(2023年4月現在)
コメント数 49件(2023年4月現在)
投稿URL https://www.tiktok.com/@cafe1cameraa/video/7148414730439331074

​​インフルエンサーにカフェ系のPRを依頼する場合にはどうしたらいいのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

ここから先はPRを依頼する方法やおすすめのキャスティング会社についてお話していきます。

カフェをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント

カフェをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント1:フォロワーの属性・質で選ぶ

インフルエンサーを選ぶ際には、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。

なぜなら、フォロワー数やエンゲージメント数だけでンフルエンサーを選んでしまうと、そのンフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いからです。

例えば、ターゲットをスイーツ系が食べたいと考えている層と仮定したときに、スイーツ系が食べたいと考えている層のフォロワーが多いと思われる、インフルエンサーにスイーツ系が食べたいと考えている層向けにカフェのプロモーションを依頼した場合、そのインフルエンサーのフォロワーが、実はご飯系が食べたいと考えている層のフォロワーが多かった場合、プロモーションの効果が低くなってしまいます。

カフェをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント2:ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選ぶ

カフェのプロモーションに適したインフルエンサーを選ぶポイントは、ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選ぶことです。

ユーザーは、自分の好みのタイプの商品を紹介しているインフルエンサーをフォローし、購入時の参考とするため、ブランドイメージとそのインフルエンサーが得意とするテイストがマッチすることが重要です。

カフェをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント3:商品にエンゲージメントが向いているインフルエンサーを選ぶ

キャラクターが個性的で話題が面白かったり、容姿が整っているインフルエンサーの中には、顔やスタイルなどインフルエンサー本人に興味関心が集まっているユーザーが一定数存在します。

そういったインフルエンサーを活用して投稿を実施した際、表面的なエンゲージメント率は高くなるものの、商品に対する関心が高まらずプロモーション効果が低くなってしまう場合があります。

インフルエンサーの普段の投稿の中で「この商品どこで食べれるの?」や「行ってみたい!」というユーザーのニーズを引き出しているコメントが多いインフルエンサーを活用することで、購買など理想の結果に近づけるプロモーションを実施することができます。

そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。

費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを選ぶことをおすすめします。

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インフルエンサーキャスティングについて相談するなら?

インフルエンサーにPRを依頼する方法は主に3通りあります。

それぞれのメリットデメリットがあるので合わせて紹介します。

①インフルエンサーに直接DMを送る

《メリット》

  • 中間業者を通さないため安価でスピーディー

《デメリット》

  • フォロワー数のみではなく、投稿内容やフォロワー特性を加味したうえでのインフルエンサーの選定、報酬交渉や効果分析なども自ら行わなければいけない

②芸能事務所に依頼する

《メリット》

  • 事務所内で適切な人材をキャスティング可能
  • キャストについてたくさんの情報を持っている

《デメリット》

  • その所属しているインフルエンサーしかキャスティングできないので幅が狭まる

③キャスティング会社に依頼する

《メリット》

  • 全ての工程を任せることができるため、手間が省ける
  • 質の高いインフルエンサーの手配が可能
  • 出演候補者の最新情報を収集可能
  • 複数の事務所からのキャスティングが可能
  • 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
  • 出演者の選定から交渉、出演義務、権利管理まで一貫して依頼可能

《デメリット》

  • 直接依頼するよりも費用は高まる
  • インフルエンサーやキャストに直接指示が出せない為、キャスティング会社とのすり合わせが重要
  • 案件のレベルによるが直接取引の方がスピードが速い

以上のことから、宣伝商材にマッチしたインフルエンサーをキャスティングするにはキャスティング会社に依頼した方が良いといえます!

インフルエンサーキャスティングについて相談できるキャスティング会社

1:wonderX

wonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。

SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。

◆wonderXの特徴

  • 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
    • 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
    • あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
    • Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
    • 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
  • プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
    • 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
    • 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
    • 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
  • スピーディーなキャスティング対応
    • キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
    • 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
    • キャスティングから企画まで幅広く即日対応。

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2:Find Model

Find Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。

SNSマーケティングメディア「Insta Lab」も運営しており、ノウハウを活かした施策が可能です。

会社名 ソーシャルワイヤー株式会社
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,YouTube,Twitter,TikTok
公式ホームページ https://find-model.jp/

3:OTONARI

OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。

認知だけだなく販促を目的とした動画制作を行なっています。

会社名 株式会社OTONARI
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS YouTube,Instagram
公式ホームページ https://otonari.tokyo/

4:3MINUTE

3MINUTEは在籍しているコンサルタントが日々SNSを活用しているので、トレンドに準じたキャスティングが可能です。

ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。

会社名 株式会社3ミニッツ
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,Twitter,YouTube
公式ホームページ https://snsmarketing.3minute-inc.com/

5:iCON CAST

iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。

1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。

iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。

会社名 toridori Inc.
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,YouTube,Twitter
公式ホームページ https://marketing.toridori.me/lp/

相談から依頼する際の流れ

STEP1:相談

キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。

具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。

STEP2:提案

希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。

STEP3:出演交渉

提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。

タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。

STEP4:契約

交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。

(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。

※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。

STEP5:進行管理

キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。

STEP6:支払

全てが完了したのち支払い。

一般的には末日翌月末払いであることが多いです。

キャスティング会社へ依頼する際の注意点

キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する

キャスティング会社を通してインフルエンサーにPRを依頼する際は、在籍するインフルエンサーのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。

なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順でインフルエンサーを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。

フォロワー数やエンゲージメント数だけでインフルエンサーを選んでしまうと、そのインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。

また、そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。

なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします

弊社wonderXでは、フォロワー数やエンゲージメント数といった定量面だけでなく、過去の投稿内容やコメント欄の分析をもとに定性面でもマッチング度の高いインフルエンサーをご提案します。 既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストを手配いたします。 30分の無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
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※現在は電話・オンラインでの相談が可能です

キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する

企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティング会社することでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。

キャスティング会社に相談する際に決めておくべきこと

・実施したいことは?

  • ターゲット
  • 商材の特長
  • 予算

キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない

ギャランティの相場

  • インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
  • Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる

キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる

演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。

例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。

修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。

気を付けるべき追加費用が発生する事例

  • 移動が必要な場合
  • 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
  • インサイトデータを取得する場合
  • 独占契約を結び、競合を排除したい場合

よくある質問Q&A

質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?

希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。

弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

まず30分の無料相談から

質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?

一般的には1週間から1ヶ月です。

ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。

まとめ

この記事では、インフルエンサーをキャスティングする際の費用や料金、相場を紹介しました。

また、今回5人のカフェ系インフルエンサーのTikTokで人気の投稿をご紹介しました。ここでは、必ず意識したほうがいいポイントを解説します。

一つ目に「発信している情報が多くの人にとって需要があるか」ということです。カフェの中でも多くのジャンルに分けることができますが、その中でも多くの人が必要としているであろう情報に絞って動画を投稿することによって、視聴回数やいいね数がのびることが予測されます。 二つ目に「1つの動画に複数の情報を含める」ということです。カフェ系インフルエンサーの方によくある動画に1つの商品について詳しく紹介することがありますが、「〇〇まとめ」のようにすることで、視聴者は複数の情報を得ることができます。そのため、全ての情報を必要としていなくても動画に必要な要素が1つでも含まれていれば、いいねをするきっかけにつながることもあるため、バズりやすくなると考えられます。

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このようなポイントに重点を置きながら、投稿をすることで美容投稿の質が上がり、多くの人が見るアカウントになるでしょう。5人のアカウントの方達は、美容という同じコンテンツでも、それぞれ変わった系統の投稿をすることで、異なった層のフォロワーを獲得することができていました。さらに、美容系のイベントや発信をする場合、このようなインフルエンサーをPRに起用することで、商品の売上や認知度を効率よく上げることができるのではないでしょうか。

キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。

キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。

POINT

  • キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
  • 商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
  • 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
  • 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
  • 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする

弊社wonderXでも、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を承っております。

wonderXの強み

  1. あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
  2. プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案

プロモーションや費用について相談したい方は30分の無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
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