お店の宣伝をする方法は、チラシ作成やホームページ作成などさまざまです。SNSでの宣伝方法が一般化し、インスタをお店の広告として運用している経営者も少なくありません。
実際に、インスタでの宣伝には、さまざまなメリットがあります。上手に運用すれば集客効果が期待できるでしょう。
インスタでお店の宣伝を成功させる方法には、どのようなものがあるのでしょうか。
この記事では、Instagramでお店の宣伝を成功させるポイントやメリットをご紹介します。
※目次※
- インスタでお店を宣伝するメリット
- インスタでお店を宣伝するまでの流れ【3STEP】
- 【お店側】インスタでお店を宣伝成功させるポイント
- 【ユーザー側】インスタでお店を宣伝成功させるポイント
- 【交流編】インスタでお店を宣伝成功させるポイント
- まとめ
インスタでお店を宣伝するメリット
お店の宣伝と聞くと、チラシやホームページを思い浮かべる人が多いでしょう。
近年、お店のInstagramアカウントを運用してお店を宣伝する経営者が増えています。
お店の宣伝ツールとしてInstagramを選ぶと、多くのメリットを享受できるでしょう。本章では、Instagramを利用することのメリットを紹介します。
無料で手軽に宣伝できる
チラシやホームページを使った宣伝方法は、お金がかかります。一方、Instagramでは宣伝に費用はかかりません。
宣伝広告費に予算が割けない場合でも、Instagramを自社で運用すれば集客ツールとして利用可能です。また、チラシやホームページの作成と比べると、Instagramの運用は手間が比較的少なくて済みます。
フォロワーがリピーターになりやすい
Instagramは、ユーザーが気になる情報を逃さないためにフォローをします。芸能人や知人のアカウントだけでなく、好きなお店や気になるお店をフォローしている人も少なくありません。
アカウントをフォローする理由は、「お店に興味を持ったから」が大半です。フォロワーが投稿に魅力を感じれば、来店の可能性が高まるでしょう。また、投稿を続ければ接点を長く持てるため、フォロワーはリピーターになりやすいという特徴があります。
ハッシュタグでターゲットを絞れる
Instagramには、ハッシュタグ(#)の機能があります。ハッシュタグは、SNS上でキーワードやトピックを分類するタグです。
「#」の後ろに任意のキーワードを入力すれば、投稿に加わります。ハッシュタグは、投稿が何について書かれ、誰に向けての発信なのかを表す機能です。
自分のお店にあったキーワードをハッシュタグとして使うと、ハッシュタグ検索をしたユーザーの目に留まります。ハッシュタグの記載方法を工夫すれば、いいね数やフォロワー数の増加も期待できるでしょう。
多くの人の目に入る
Instagramは、国内だけでも多くのユーザーが活用しているSNSです。少しの時間で手軽に情報を探せます。スキマ時間でInstagramをチェックすることが日課になっている人も少なくありません。
Instagramは、フォローをしていないアカウントの投稿もタイムラインに表示されます。そのため、自分の投稿が、多くの人の目に入るかもしれません。ターゲット層だけでなく、潜在層のユーザーにアピールできる点がInstagramの魅力のひとつです。
画像で視覚的にアピールできる
インスタの投稿は、画像や動画が中心です。文章のみのコンテンツは、読み手にとって負担になります。加えて、発信者からしても、文章の作成には時間がかかるでしょう。
画像なら、目でみただけで情報が把握できます。Instagramでは、1つの投稿で何枚もの画像の添付が可能です。複数枚の写真を活用すれば、お店の情報や雰囲気をアピールできるでしょう。加えて、画像は文章よりも簡単に投稿できるため、手間もかかりません。
顧客と直接コミュニケーションを取れる
広告は、お店の情報が一方的に発信されます。一方、Instagramは投稿へのコメントやダイレクトメッセージで、顧客と直接のやり取りが可能です。
例えば、お店のサービスや商品に関する顧客の投稿や質問に店が返事をすることができます。
お店側からの一方的な発信だけでなく、顧客と双方のコミュニケーションが図れる点はInstagramで宣伝をするメリットのひとつです。
集客導線が作りやすい
Instagramは、プロフィールにホームページや予約サイトへのリンクが貼れます。リンクがあれば、プロフィールや投稿をみたユーザーによる予約と注文が可能です。
ホームページやブログに誘導できます。別の集客方法との組み合わせも有効です。例えば、Facebookと連動させて自動投稿ができるように設定しておくと、宣伝効果の向上が可能でしょう。
インスタでお店を宣伝するまでの流れ【3STEP】
Instagramを宣伝広告として利用するときは、最初に下記3つの登録や設定が必要です。
- Instagramのアカウント開設
- ビジネスアカウントに切り替え
- プロフィール作成
Instagramで宣伝するまでの流れを、順番にみていきましょう。
①Instagramでアカウントを開設する
最初に、宣伝をするお店のInstagramアカウントを開設します。アカウントは、スマートフォンアプリからも作成可能です。
Instagramのアプリをインストールし、起動させましょう。起動すると、アカウント登録画面が表示されます。
あとは、画面の指示に従って、メールアドレスか電話番号・パスワード・名前・ユーザーネームなど必要な情報を入力していけばアカウント作成は完了です。ユーザーネームは、他の人と同じものは使えません。名前は日本語表記も可能です。
②ビジネスアカウントに切り替える
Instagramアカウントの開設が完了したら、ビジネスアカウントに移行します。すでにアカウントを持っている場合も、ビジネスアカウントへの移行がおすすめです。
ビジネスアカウントに移行しておくと、プロフィールをより詳細に設定できます。住所・電話番号・メールアドレスなど連絡先の表示も可能になり、店の情報が見やすくなるでしょう。
ビジネスアカウントへの移行は無料です。難しい手続きも必要ありません。プロフィール画面にあるメニューボタンをタップし、ビジネスアカウントに変更すれば移行は完了です。
アカウントを移行したら、お店に当てはまるカテゴリーを設定します。Facebookのアカウントがある場合は連動しておきましょう。
ビジネスアカウントは、投稿を広告としてInstagramに出稿可能です。インサイト機能で投稿や広告も分析できます。
③プロフィールにお店情報を詳しく記入する
アカウント開設とビジネスアカウントへの移行が完了したら、アカウントの顔となるプロフィールを記入しましょう。
プロフィールは文字数に制限があります。必要な情報を、読みやすく記載することが大切です。お店情報やサービスに加えて、ホームページや予約サイトへのリンクも忘れずに設置しましょう。
キャンペーンやイベントなどの情報がある場合、プロフィールに記載しておくとユーザーの目に入りやすくなります。
【お店側】インスタでお店を宣伝成功させるポイント
闇雲に写真を撮って投稿するだけでは、高い効果は期待できません。Instagramで宣伝を成功させるためにはポイントを押さえる必要があります。
Instagramで店の宣伝を成功させる方法を確認しましょう。
インスタ映えをする写真を掲載する
Instagramで注目を集めるには、「インスタ映え」がポイントです。どれだけ魅力的なサービスをアピールしても、写真のクオリティが低いと魅力が十分に伝わりません。Instagramでは、インスタ映えするような、クオリティの高い写真が評価されます。
Instagram用の写真は、フォトジェニックな商品の準備だけでなく、撮影にもこだわってみましょう。アングルや構図を工夫して撮影するだけで、写真のクオリティは高くなります。
写真の世界観を揃える
ユーザーは、「商品やサービスに関係した写真を見たい」と感じます。お店のコンセプトと関係のない投稿は、ユーザーからすると期待外れです。宣伝目的でInstagramを運用するときは、店の雰囲気やイメージに合う投稿を心がけましょう。
ショート動画にも力を入れる
Instagramには、リールというショート動画があります。リールの動画は短く、スキマ時間に視聴可能です。
Instagramでお店の宣伝をするときは、写真だけでなくリールにも力を入れましょう。リールはフォロワー以外のユーザーにもみてもらいやすい点が特徴です。そのため、新規フォロワーの獲得が期待できます。
最近は、長い動画を倍速にして短時間で視聴する人も一定数いるなど、短い動画の方が好まれる傾向にあります。リールの動画は、最長でも90秒と短く、視聴のハードルは低くなります。ユーザーの興味を引くようなショート動画でお店をアピールしましょう。
リールは、最初の数秒でどれだけユーザーの興味を引くかが重要です。冒頭で「最後まで見たい」と思う要素を盛り込んだ動画を作成しましょう。リールは、キャプションでテキストを追加できます。テキストで動画に説明を加えたり、ハッシュタグを加えたりして、情報を増やしましょう。
写真や動画は定期的に更新する
Instagramでの宣伝は、継続的な投稿が成功の鍵です。Instagramのユーザーは、クオリティの高い写真や動画を継続的に楽しみたいと感じます。更新がなければ、アカウントを訪れる人も少なくなるでしょう。
クオリティを維持しながら定期的に写真や動画を更新してください。ユーザーを飽きさせない工夫も重要です。
Instagramからの導線設計を行う
ユーザーが来店しやすくなるように、予約や注文への導線を設計しましょう。プロフィールやストーリーズに予約・注文サイトのURLを設置すると、ユーザーがアクセスしやすくなります。
Instagram投稿のキャプションにはリンクが設置できません。リンクが記載されているプロフィールへの導線も必要です。キャプションに「@アカウント名」を挿入すると、プロフィール欄への導線ができます。
ストーリーズの投稿は何もしないと24時間で消えることに注意しましょう。必要であればハイライトに残しておきます。
インフルエンサーに宣伝を頼む
お店の雰囲気や顧客層に合うインフルエンサーに宣伝を依頼することもできます。
インフルエンサーをお店に呼び詳細を投稿してもらったり、商品を提供して味や使用感を伝えてもらったりする方法があげられます。インフルエンサーの好感度がそのままお店のイメージにつながり、フォロワーに対して良い宣伝ができるでしょう。
ただし、インフルエンサーの起用にはノウハウや知識が必要です。不安なときは、インフルエンサーに対応しているキャスティング会社の利用も検討しましょう。
【ユーザー行動編】インスタでお店を宣伝成功させるポイント
Instagramでの宣伝を成功させるには、ユーザーがアカウントをみつけやすくする工夫が大切です。リピーターを獲得するために、お店に来た顧客にInstagramのアカウントの存在を知らせることもポイントになります。
Instagramアカウントの存在をユーザーに伝える方法をみていきましょう。
お店専用のハッシュタグを作る
Instagramのハッシュタグを使って情報を探すユーザーも少なくありません。写真や動画とあわせてハッシュタグをつけると、ユーザーがアカウントにたどり着きやすくなります。
お店名・地域・商品名などを組み合わせて専用のタグを作れば、ユーザーの検索性が向上するでしょう。ただし、長すぎるハッシュタグは好まれません。シンプルで分かりやすいハッシュタグを作りましょう。
Instagramから直接予約できるようにする
Instagramから直接予約できるようにすると、来店に繋がります。スマートフォンからInstagramを利用する人が多いため、モバイル表示に対応した予約サイトを誘導先にしておきましょう。
少ないアクションで予約や注文ができると、ユーザーのハードルは低くなります。プロフィールには、来店や購入に繋がるホームページや注文サイトへのURLを設置しましょう。
店内に公式InstagramのQRコードを設置する
お店を訪れたお客様には、お店のInstagramの存在をアピールしましょう。Instagram上でもコミュニケーションをとれれば、リピーターになってもらえる可能性が高くなります。
店内の目に付く場所に、Instagramの公式アカウントのQRコードやネームタグを設置しましょう。来店時や会計時などに声かけをすると、フォローやいいねなど行動に移しやすくなります。
アカウントフォローで特典を提供する場合は、次回の来店に繋がりやすいクーポンがおすすめです。
店内にフォトスポットを設置する
お店に訪れた人が思わず撮影したくなるようなスポットを用意しておくと、注目されやすくなります。看板や可愛いデザインの内装など、インスタ映えの写真が撮れるスポットを設置しましょう。
お店の写真を撮ってInstagramで拡散してくれた人に、ドリンク無料やクーポン進呈などのサービス提供もおすすめです。ハッシュタグとあわせて拡散してもらえば、より効果が期待できます。
【交流編】インスタでお店を宣伝成功させるポイント
ユーザー同士の交流も、Instagramの特徴です。Instagramでお店の宣伝を成功させるには、ユーザーとの交流も欠かせません。Instagramでユーザーと上手に交流するポイントを確認しましょう。
イベントやキャンペーンを発信する
Instagramでフォロワーやリピーターを獲得するには、メリットのある情報の発信が重要です。キャンペーンやイベントの情報を発信すると集客効果が期待できます。
例えば、Instagramの投稿でクーポンを配布すると、ユーザーが「お店に行ってみよう」と思うきっかけ作りが可能です。定期的にお得な情報を発信して、ユーザーの心を掴んで集客に繋げましょう。
フォロワー限定のキャンペーンを開催する
Instagramでフォローしている人に対して、「特別」を提供しましょう。フォロワー限定のキャンペーンやクーポン配布などがおすすめです。
お店のサービスに対しての感想を投稿してもらうと、フォロワーのフォロワーにお店の存在が伝わります。拡散をお願いするだけでは、押し付けがましく感じるかもしれません。何か特典を付けるとお店にもユーザーにもメリットが生まれます。
既存のフォロワーだけでなく、いいねをした人や新規フォロワー向けのキャンペーンの開催も効果的です。普段の投稿に加え、ワクワクするような企画の定期的な実施・告知を続ければ、フォロワー数やリピーターを獲得できます。
ユーザーのコメント対応は誠実さを重視する
Instagramの投稿にユーザーからコメントや質問が届いたら、丁寧な対応を心がけましょう。上手く対応すれば来店してもらえる可能性が高くなります
お店の投稿に、クレームを含むネガティブなコメントが付くかもしれません。クレームにしっかり向き合い、お客様が納得できる対応をしましょう。誹謗中傷は別ですが、クレームはお店のサービス向上のきっかけになります。
誠実さを重視したコメント対応で、顧客満足度を高めて集客に繋げましょう。
まとめ
Instagramは無料でアカウントの作成ができ、ビジネスアカウントへの移行が無料です。ランニングコストをかけずに少しの工夫で集客効果が期待できる点は、Instagramでお店の宣伝をするメリットといえます。
アカウントを作るだけでなく、クオリティの高い写真や動画の投稿、ユーザーにメリットを提供するなどの工夫を実践して集客に繋げましょう。
インスタでお店の宣伝をする際に、インフルエンサーの手を借りる方法もおすすめです。弊社wonderXでは、インフルエンサーやタレントのキャスティングを行っております。お店の宣伝にインフルエンサーの起用を検討している方は、ぜひご相談ください。
株式会社wonderXの特徴
- 1~5万フォロワー程度のマイクロインフルエンサーから100万フォロワー以上のトップインフルエンサーまで幅広く対応可能
- インフルエンサーだけでなく、女優・俳優・Vtuberなどの提案も可能
- キャストの紹介だけでなく企画・実施・レポーティング・改善と連続したサポートができる
インスタを使った宣伝を検討中の場合には、ぜひ弊社にご相談ください。
(参考: 『wonderX inc.』)