インスタで集客するには?その仕組みと成功のコツを分かりやすく解説

SNSを見ている女性がスクロールしようとしているスマートフォンの画面

SNSの影響力が大きくなった昨今、多くの企業が集客にInstagramを利用しています。一方で、マーケティングが思うようにいかず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

Instagramでの集客は、仕組みやメリットを正しく把握しておくことが重要です。ポイントを押さえれば効果を最大限に引き出せます。

そこでこの記事では、Instagramでの集客について基礎から分かりやすく解説します。

※目次※

  1. インスタ集客とはInstagramを活用してファンや購入者を増やすこと
  2. インスタで集客するメリット
  3. インスタでの集客を成功させるコツ
  4. インスタ集客での注意点
  5. インスタ集客の事例
  6. まとめ

インスタ集客とはInstagramを活用してファンや購入者を増やすこと

料理の撮影をしているエプロン姿の男女

Instagramでの集客とはどのような行為を指し、また、他のSNSと比べてどのような点が優れているのでしょうか。

ここでは、Instagramの特徴や集客できる理由について解説します。

インスタの特徴

Instagramのユーザーは、20代〜30代が中心です。画像や動画の投稿がメインであり、視覚的に訴求しやすいツールであるといえるでしょう。

そのため、ユーザーはファッションや美容、コスメなどへの関心が高い傾向にあります。また、インフルエンサーを起用する企業のアカウントが多い点も特徴です。

ショッピングツールとしても浸透し、近年ユーザー層が広がっています。

(参考:『令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省』)

インスタで集客できるのはなぜか

Instagramが集客につながりやすい理由として、ユーザーへ段階的にアプローチできる点が挙げられます。第一段階は「画像や動画による直感的なPR」です。それらに関心を示したユーザーが、第二段階の「テキストを読む」ステップへと移行します。

キャプションやプロフィールには、商品説明だけでなくキャッチコピーやブランドコンセプトを入れるとよいでしょう。ユーザーにブランドの魅力や世界観を提示できます。

また、他のSNSに比べて、インフルエンサーを参考にするユーザーが多いことも理由です。口コミ効果が高い媒体であるといえるでしょう。

(参考:『ソーシャルコマースに関する定点調査2022|Glossom株式会社のプレスリリース』)

他のSNSを活用した集客について

SNSは、それぞれユーザー層や特徴が異なります。たとえば、X(旧Twitter)のユーザーは、20代が中心です。テキストのみの投稿が多く、最新情報や口コミを得るツールとして使われる傾向にあります。リツイートによる拡散力の高さから、ニュースやトレンド情報の発信に適したツールといえるでしょう。

Facebookのユーザーは30代・40代の男性が中心です。特徴としては、公開範囲を詳細に設定でき、拡散範囲をコントロールしやすい点が挙げられます。そのため、ターゲットを絞った情報の発信が可能です。

YouTubeやTikTokのユーザーは、若年層から40代以降まで幅広く存在します。男性の割合も高いことから、全世代を通してPRするツールとして活用できます。

(参考:『令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書p.69|総務省』)

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インスタで集客するメリット

スマートフォンを片手に指先でGoodのポーズをとる女性

Instagramでの集客には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、7つのポイントを挙げて解説します。

幅広い年代に届けられる

Instagramは、幅広い年代に情報を届けられる点がメリットです。利用の中心世代は20代ですが、近年はその他の年代でも利用者数が増加し、利用者の年齢層に差異は少なくなっています。

背景には、ショッピングにおける利用者の増加が影響しているでしょう。また、アパレルや化粧品だけでなく、趣味のアカウントや日常を投稿するユーザーが受け入れられるようになったことも挙げられます。同様に、性差に関しても差異が小さくなっており、より広い層に向けたマーケティングが可能になりました。

(参考:『国内利用者のInstagramの活用の現状|Instagram for Business』)

ECサイトにつなげられる

ECサイトにつなげられることも、メリットのひとつです。Instagramの投稿写真には、ショッピングタグをつけられます。このタグをクリックすると、自社のECサイトに遷移する仕組みです。ユーザーが購入したいと思ったタイミングですぐに行動できるため消費につながりやすく、売上の向上を期待できます。

商材は、アパレルや美容、コスメ関連だけではありません。たとえば、食品やレジャーなどのサービスにも対応しています。

配信しているブランドに好感をもってもらいやすい

ユーザーが、Instagramへ配信しているブランドに好感を抱きやすいこともメリットです。公式の調査結果によると、Instagramで視聴できる動画に対して「人気がある」「クリエイティブ」など、肯定的な意見を持つユーザーが7割以上を占めます。Instagramがトレンドや口コミの情報収集に利用されていることは、その裏付けといえるでしょう。

また、Instagramで目にする広告に対しても、嫌悪感が少ないという結果が出ています。マーケティングの場として消費者に受け入れられているといえるでしょう。

(参考:『Instagramでブランド認知度の向上や販売促進につなげるには|Instagram for Business』)

ユーザーと親密なコミュニケーションがとりやすい

ユーザーとのコミュニケーションがとりやすい点もメリットです。DMやコメントを通して、気軽にやりとりができます。そのため、親密な関係性が築きやすいといえるでしょう。商材に対する意見や感想も拾いやすくなります。ユーザーとしても、不明な点があればコメント欄で直接問い合わせができるため便利です。

ユーザーの不安をすぐに払拭すれば顧客満足度が向上し、商機を逃すことは少ないでしょう。リピーターが生まれる可能性も高まります。

ハッシュタグで検索できる

ハッシュタグ検索ができることも、メリットのひとつです。近年、検索エンジンに代わってInstagramのハッシュタグ検索を使うユーザーが多い傾向にあります。

そのため、ハッシュタグを活用すれば、ターゲットを絞ったアプローチが可能です。自社の商材や業界に関心の高いユーザーに見つけてもらいやすくなります。

投稿を拡散してもらえやすい

X(旧Twitter)のようなリツイート機能はなくても、バズる可能性があります。ただし、Instagramでバズらせるためには、システムを理解することが重要です。

Instagramではユーザーの閲覧履歴をもとにして、投稿の内容が類似するアカウントを優先的に表示します。また、Instagramからのおすすめを表示する発見タブでは、エンゲージメント率が高いと予想される投稿が上位にくる仕組みです。

Instagramのアルゴリズムを踏まえて運用することで、関心の高いユーザーの目に触れやすくなります。

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インスタでの集客を成功させるコツ

パソコンやタブレット、資料が置かれたデスクを挟み、笑顔でハイタッチする3人の女性

Instagramを活かして集客を成功させるためには、いくつかのポイントをおさえることが重要です。

ここでは、5つのコツを紹介します。継続すれば、高い確率でリーチを伸ばせるようになるでしょう。

各項目の世界観を統一する

投稿やリールの世界観を統一することが重要です。世界観が明確になることで、ユーザーに一目で認識されやすくなるでしょう。また、徹底された演出は、熱心なファンの獲得につながります。

具体的には、色合いや構図などを限定することで統一感を出します。背景や配置を固定させれば、投稿の担当者が変わってもアカウントの雰囲気が損なわれることはありません。

ユーザーに有益な情報を発信する

集客のためには、有益な情報をユーザーへ届けるように心がけましょう。Instagramのアルゴリズムは、ユーザーにより多く保存されている投稿を、優先的に表示する傾向にあります。

写真や動画で関心を引いた投稿でも、キャプションの内容が薄ければその場限りで終わってしまうでしょう。見直したくなるようなテキストを添えて、質の高い投稿を目指すことがポイントです。また、ユーザーにとって学びや発見のある投稿は保存されやすいでしょう。

毎日投稿する

Instagramを活用して集客を向上させるために、毎日の投稿も欠かせません。アクティブアカウントであることがインプレッションの維持につながるためです。

安定したインプレッションを獲得すると優良アカウントであると評価され、優先的に表示されるようになります。より多くの人に視聴される機会が増え、好循環が生まれるでしょう。

目的に応じて機能を使い分ける

目的に応じて機能を使い分けることもポイントです。Instagramはフィードの他、リールやストーリーズなど、さまざまな投稿方法があります。

たとえば、ストーリーズは画面上部に表示されるため人目に触れやすいことが特徴です。フィードへ投稿した記事をストーリーズにもアップすれば、よりリーチを伸ばせます。

また、新作の発表時にライブ機能を使って配信したり、投稿した写真の撮影風景を動画で投稿したりすることで、臨場感のあるPRが可能です。

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インスタ集客での注意点

赤い背景の中央に配置されたエクスクラメーションマークの噴き出し

Instagramで集客する際の注意点には、どのような点が挙げられるのでしょうか。

ここでは、2つのポイントを解説します。

広告や投稿の使いまわしは避ける

キャンペーンを実施する際、効率を考えて前回使った動画や他の広告で使った写真を再度使いたくなることがあるでしょう。文言についても同様に、定型文を用意してDMやキャプションに繰り返し使用すれば手間がかかりません。

しかし、広告や投稿の使いまわしは避けることが重要です。同じ写真やテキストの投稿が続くとスパムとみなされ、アカウントの凍結かそれに近い処置がとられるでしょう。

また、長期的なファンの獲得を目指すのであれば、鮮度の高い情報を提供することが大切です。

インスタの仕組みを理解してロジカルに運用する

集客を成功させるためには、Instagramの仕組みを理解することが不可欠といえます。また、リーチを伸ばすためには、インサイトの分析が必須です。あらゆる要素をデータ化し、課題をあぶり出して弱点を補う運営を心がけましょう。

たとえば、プロフィールへのアクセス数が少ないのであれば、投稿自体に課題があると考えられます。発見タブに表示される投稿を参考に、人目を引きつける写真や動画について研究することがおすすめです。

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インスタ集客の事例

パソコンや資料、色見本や洋服を前にスマートフォンを見ながら打ち合わせをしている2人の女性

Instagramでの集客に成功している事例には、どのようなものがあるでしょうか。

ここでは、2つの事例を紹介します。

北欧、暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店のInstagramは、6名のメンバーによって運営されています。担当チームを編成することで、毎日6件〜8件の投稿を実現してきました。

チームが心がけていることは、担当者自身の気持ちを大切にするという点です。たとえば、季節感・週末・平日など、日常の感覚を取り入れた内容を意識します。

運営メンバーの日々や感情、情緒を通して生まれる投稿は、消費者のリアルタイムに寄り添ったものになりやすく人気です。投稿を見た人は、商品を使用する場面を思い描きやすいでしょう。

Classical Elf/クラシカルエルフ

Classical Elf/クラシカルエルフは、オンライン販売に注力しているアパレルブランドです。そのため、SNSでの発信スキルも高く、参考にしたい点が多くあります。

たとえば、ターゲット世代に当てはまるインフルエンサーの起用です。消費者と同じ目線から発信することで、より説得力のある情報の提供を可能にしています。

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まとめ

後ろ向きにポーズをとる女性をスマートフォンで撮影している手のアップ

Instagramは、あらゆる世代に向けたマーケティングの場として活用できます。集客を成功させるためには、システムの特徴を理解することが重要です。

弊社wonderXでは、プロモーション効果の高いインフルエンサーのキャスティングを行っています。また、企画から効果測定まで一貫したサポートが可能です。Instagramでの集客にお悩みの際は、ぜひ弊社までご相談ください。

 

株式会社wonderXの特徴

  • トップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
  • タレントやVTuberなどさまざまなジャンルのタレントにSNS投稿の依頼が可能
  • 企画に適したインフルエンサーを選定、投稿内容をご提案
  • プロモーション効果が高い新規インフルエンサーをアサイン
  • 候補者の初回提案まで最短1日でご対応

(参考: 『wonderX inc.』)

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