イベントを開催するにあたってゲストへ出演依頼を送りたいものの、方法が分からない方もいるのではないでしょうか。
出演依頼の方法や費用は芸能人・著名人によってさまざまにあり、キャスティングのコツを掴むことでイベントに適したゲストの起用が可能です。
そこでこの記事では、芸能人や著名人への出演依頼の出し方や費用相場、キャスティングのコツを紹介します。
※目次※
- 芸能人・著名人をイベントに呼ぶ方法3選
- 出演依頼文を作成する際の3つのポイント
- イベント出演料の費用相場
- イベント出演料の他に発生する費用と注意点
- 芸能人・著名人をイベントに呼ぶ3つのメリット
- 【目的別】出演依頼する芸能人・著名人を選ぶ4つのコツ
- まとめ
芸能人・著名人をイベントに呼ぶ方法3選
イベントにゲストを呼ぶ際は、起用したい人へ出演を依頼します。依頼方法は相手の所属によってさまざまです。
また、直接依頼するのではなく代行業者の助けを借りる方法もあります。呼びたい相手や手続きの手間を考慮し、依頼方法を選びましょう。
芸能事務所に問い合わせする
出演の依頼をするときは、起用したい芸能人・著名人の所属している芸能事務所を調べ、公式サイトへ問い合わせをします。
問い合わせ方法は事務所によって異なり、電話やメールなどが代表的です。
メールフォームで問い合わせする場合は、必要事項に漏れがないよう注意して入力しましょう。電話の場合は、要件や必要事項を予め確認しメモしておくとスムーズです。
キャスティング会社を活用する
芸能事務所へ直接依頼することはハードルが高いと感じる人も多いでしょう。
キャスティング会社に依頼すると、スムーズなキャスティングが可能です。人物の選定から出演の交渉、それらに伴う業務まで代わりに行ってもらえます。
キャスティング会社の活用は、イベントの企画者と芸能事務所の間に立ってサポートしてもらえることが強みです。また、キャスティングだけでなくイベントの運営や管理までサポートしてもらえる会社もあります。
SNSを通して、直接依頼する
芸能人・著名人には、特定の事務所に所属せず個人で活動している人も少なくありません。フリーランスの芸能人・著名人に出演を依頼する際は、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを通して直接依頼しましょう。
ただし、芸能事務所に所属している芸能人・著名人のSNSへ直接依頼をすることが禁止されている場合もあります。SNSを通じて依頼ができるケースは個人活動の場合であり、基本は所属している事務所に問い合わせをして依頼すると覚えておきましょう。
出演依頼のメール文を作成する際の3つのポイント
出演への依頼文にはイベントの目的や詳細、どのような企画に携わってほしいのかなどについて記載します。
相手に気持ちよく依頼を受けてもらうために、依頼の理由や企画の内容が明確で好印象を与える文章を意識しましょう。
簡潔に依頼内容を伝える
件名にはイベントの名前や内容を簡潔に添え、分かりやすく記載しましょう。本文にはどのような企画に携わってもらうのか・どのように立ち回ってもらうのかなど、概要をより詳細に表記します。
日時は相手の稼働時間を事前に調べ、相手に添った時間を設定しましょう。また、イベント会場の住所やGoogleマップを記載しておくと、事務所やほかの仕事現場から来訪できるかどうかが分かりやすくなり好印象です。
報酬金額は希望の目安を記載し、後日交渉しましょう。
出演依頼した理由を伝える
依頼する文章が企画の概要だけでは味気ないと感じる方も多いのではないでしょうか。
出演依頼のメールや文書には、仕事の内容だけではなく出演を依頼した理由も併せて記載することがおすすめです。理由を添えることで熱意が伝わり、依頼を快く引き受けてもらえる可能性が高まります。
ただし、要件が一目で分からない依頼書は理解しづらく印象も悪くなるため、長文にならないよう簡潔に纏めましょう。長々と理由を書くと文章が読みにくくなります。
企画書を提出する
依頼のメールに記載した概要だけでは、イベントの内容が詳しく伝わらないのではないかと感じることもあるでしょう。
出演を依頼する際は、イベントの詳細が分かる企画書を添付することで、依頼した意図や内容をより伝えやすくします。メールフォームで依頼を受け付けている事務所では、「企画書がある場合はデータの添付をしてください」と案内しているところも少なくありません。
企画書を添付できない場合は、自由記述欄に概要を記載し、後日提出する用意があることを伝えましょう。
イベント出演料の費用相場
イベントへゲストを呼ぶ際、最も気になることは出演費用でしょう。
芸能人・著名人の報酬は、仕事内容だけではなく知名度や話題性などに応じて異なります。明確な料金表のない場合が多く、依頼前に具体的な金額を算出することはできません。
出演が決まったら、契約期間や拘束時間、仕事の負担量などから総合的に判断して出演料が決定します。芸能事務所の問い合わせフォームに予算の目安を記載している場合もあるため、参考にすることがおすすめです。
イベント出演料の他に発生する費用と注意点
イベントにかかる費用は、ゲストの芸能人や著名人に対する出演料だけではありません。交通費・ヘアメイク費・会場費・設営費・機材のレンタル費など、さまざまな費用がかかります。
予算をオーバーさせないためには、イベントにかかる経費すべてを算出することが重要です。
交通費・宿泊費
ゲストを呼ぶ場合は、出演料だけではなく会場までの交通費・宿泊費などもイベント開催側が負担します。マネジャーやスタッフなどが会場に同行する場合は、その方々の交通費・宿泊費なども必要です。
交通費・宿泊費による負担を抑えるためには、イベント会場から近場の芸能事務所を調べゲストを呼ぶとよいでしょう。
交通費がどの程度かかるのかを判断できないときは、キャスティング代行会社に相談することがおすすめです。
ヘアメイク費
ヘアメイク・スタイリストの費用は、出演料とは別途で発生することがあります。ヘアメイク・スタイリストの費用はキャスティングする芸能人・著名人に応じて異なるため、事前に相場を調べておきましょう。
また、芸能人・著名人には、専属のヘアメイク・スタイリストがいることもあります。スタイリストが同行する場合、その方の交通費や宿泊費も必要です。打ち合わせの際に専属スタイリストの有無を尋ねておきましょう。
会場費・音響費
イベントの開催には会場費が発生します。会場費は予算のうち大きな割合を占めるため、早めに押さえることがおすすめです。費用は会場の大きさのほか、設備・立地などでも変化します。
また、歌手やアーティストをゲストに起用しパフォーマンスを行ってもらう場合は、舞台の設営や音響機材などの手配も必要です。人気の高い会場や大規模な設備を有している会場は費用が高く、予約が必要なこともあるため、手続きは早めに行いましょう。
芸能人・著名人をイベントに呼ぶ3つのメリット
費用や手続きの面から、イベントにゲストを呼ぶことを躊躇う方もいるでしょう。しかし、芸能人・著名人を起用すると集客力や情報の拡散力が大きくなります。
多くの人に興味を持ってもらいイベントを盛り上げるために、ゲストの起用を検討してみましょう。
イベント来場者数の増加
芸能人・著名人をイベントのゲストに起用すると、ファンの来場が見込めます。集客したい層とファン層が合致する芸能人をキャスティングすれば、イベントの開催による販売促進の効果を得られるでしょう。
特に、新商品のPR・地域のお祭り・学園祭などのイベントを実施する際には、企画の目玉になるようなゲストを起用することがおすすめです。ターゲット層に含まれないファンにも興味を持ってもらえ、来場者数の促進・見込み客の増加を期待できます。
話題性の向上
芸能人・著名人が出演するイベントは、ファンの間で話題になります。イベントの公式サイトや告知のチラシへゲストに起用した芸能人・著名人の画像を掲載すると、認知度の向上に効果的です。
ターゲット層を絞らずに広く集客したい場合は、どの世代からも好感度が高く評判のよい芸能人・著名人をキャスティングするとよいでしょう。人気のある分、費用面は高くなりますが集客力や影響力は絶大であり、コストパフォーマンスはよいといえます。
SNSやメディアでの拡散
イベントに芸能人・著名人を呼ぶことで、メディアやSNSなどさまざまな媒体に取り上げられる可能性が高まります。特に、SNSでの情報の拡散は、近年のPR活動において最も有効な手段のひとつです。ファンコミュニティ内で拡散されれば、ゲストを目当てにイベントへ訪れる人も増えるでしょう。
また、テレビ番組やインターネットニュースなどでイベントの情報を取り上げてもらえれば、全国へ向けたプロモーションが可能です。イベントの認知度を高め、来場者数の増加や集客の向上を期待できます。
【目的別】イベントの出演依頼に有効な芸能人・著名人を選ぶコツ
イベントにはさまざまな種類があり、内容や客層にふさわしいゲストを選定しなければなりません。
集客を向上させるためには、ただ話題になりそうなゲストを呼ぶのではなく、企画の内容や目的・PRしたいこと・ターゲット層などに適した芸能人・著名人を選ぶとよいでしょう。
企業PR|ターゲット層に応じた芸能人・著名人を選ぶ
企業のPRイベントでは芸能人・著名人の話題性以上に、ターゲット層や商品イメージに合ったキャスティングであることが重要です。適切なゲストを起用することで、商品の使用感やブランドイメージが顧客に伝わりやすくなります。
また、アピールしたい内容に関する専門知識を持つ芸能人・著名人を起用することもおすすめです。イベントを通して来場者に知見を深めてもらうことで、企業のブランドイメージ・信頼性の向上を期待できます。
商業施設イベント|子どもに人気で好感度の高い芸能人・著名人を選ぶ
商業施設のイベントで来場者数を増加させたり、場を盛り上げたりしたい場合は、子どもから人気のある人物がゲストにおすすめです。商業施設には親子連れが多く、子どもの喜ぶ要素を取り入れたイベントが盛り上がります。
子どもからの人気以外を基準にする場合は、お客様への気遣いやコミュニケーション能力が優れた方をキャスティングすることもよいでしょう。出演者への好印象がそのままイベントへの印象につながります。
地域イベント|地域とのつながりが深い芸能人・著名人を選ぶ
特定の商品や企業のPRではなく、地域の活性化を主な目的としたイベントもあります。
地域のイベントで会場を盛り上げたい場合は、開催地付近の出身者や近くに住んでいたことのある著名人を起用することがおすすめです。
開催地に合わせたトークや催しがあると、親近感や好感度の向上につながります。また、出演者側も縁のある地域の活性化に貢献したい人は多く、積極的に宣伝してもらえる可能性が高いでしょう。
学園祭|若者に人気な芸能人・著名人を選ぶ
学園祭にゲストを呼ぶ場合は、若者に人気のあるタレントやYouTuber、インフルエンサーに出演依頼することがおすすめです。学園祭は学生たちにとって思い出作りになる一大イベントであり、有名人の来訪は大きな話題になります。
流行に敏感な若者の集客を促進するためには、今話題の芸能人・著名人をリサーチすることが大切です。近年はテレビで活躍する人だけでなく、SNSや動画サイトで人気なインフルエンサーのゲスト出演も需要を高めています。
まとめ
イベントにゲストを呼ぶと、話題性や集客力の向上に効果的です。人気の著名人の出演は、イベントの盛り上がりに大きな影響を与えるでしょう。
弊社wonderXでは、幅広い媒体においてタレントやインフルエンサーのキャスティング事業を行っています。
さまざまなジャンルのタレントが所属し、お客様のご要望に添ったキャスティングが可能です。
イベントにおいてゲストの起用をお考えの際はぜひ弊社までご相談ください。
株式会社wonderXの特徴
- トップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
- あらゆるジャンルのタレントにイベントキャスティング依頼が可能
- 企画に見合った最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
- キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
- キャスティングから企画まで幅広く即日対応。
(参考: 『wonderX inc.』)