モデルのキャスティングとは?おすすめの方法と費用をまとめて解説

モデルを撮影している様子

「広告やイベントにモデルをキャスティングしたい」「どのような流れで依頼すればよいか分からない」と感じる方は多いでしょうか。キャスティングの流れや必要な費用を把握すれば、スムーズなキャスティングが可能です。

この記事は、モデルをキャスティングするメリットや依頼方法、必要な費用などを解説します。

※目次※

  1. キャスティングとは?
  2. モデルをキャスティングすると効果的な場面
  3. モデルをキャスティングする方法
  4. おすすめはキャスティング会社への依頼
  5. モデルのキャスティングにかかる費用
  6. モデルをキャスティングする手順
  7. ケース別!モデルのキャスティングにおけるポイント
  8. まとめ

キャスティングとは

モデルを撮影している様子

広告業界でいうキャスティングとは、広告や映像作品などに出演するモデルや著名人を選定することです。

広告出演者の知名度を頼りにした商品やサービスの宣伝は、昔から採用されている有効な戦略です。

キャスティングには、以下のような多くの業務が存在します。

  • 企画作成
  • キャストの候補出し
  • 所属事務所との交渉
  • 契約期間、金額などの交渉や調性
  • 現場立ち合い
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モデルをキャスティングすると効果的な場面

撮影機材

状況によってイベントや雑誌、映像など行う演出は異なります。キャスティングの決定権を担うスポンサーや監督は、場面に適した人物を起用しなくてはなりません。モデルのキャスティングが効果的な場面を把握しておきましょう。

イベント関連(ファッションショー・展示会など)

ファッションショーや展示会などのイベントは、PRするファッションや商品のアピールに適したモデルの起用が求められます。また、イベント来場者からの知名度や好感度もキャスティングに欠かせない条件です。

キャスティングの権限は撮影を依頼されている写真家やスタイリスト、ヘアメイクなどが持っているケースもあります。演出では人物のイメージを一任できる人物が求められるためです。

雑誌(ファッション誌・週刊誌など)

モデルのキャスティングは、雑誌においても重要です。ファッション誌でアイテムの紹介写真に起用されたり、ニュースを扱う週刊誌や漫画雑誌などの表紙にモデルが起用されたりします。雑誌の購入層から人気のモデルを起用すると、売上向上に効果があるでしょう。

起用にあたっては雑誌側がオファーを出したりオーディションが行われたりします。その他、雑誌専属のモデルがいるケースもあるでしょう。

広告(CM・Web広告など)

CMやチラシ、Web広告の企業や商品のPRにも、モデルが起用されています。商品のイメージに合うモデルを起用すると顧客に使用感が伝わるでしょう。売上向上に効果的です。本来の購入層でなくても、起用したモデルのファンが商品に興味を持つ可能性があります。

広告において、出演者のキャスティング権を持つ人はスポンサーです。そのほか、広告の制作会社がキャスティングの権限を持つケースもあります。

映像作品(映画・ドラマなど)

映画やドラマなどの映像作品でキャスティングを担う人は、監督もしくはプロデューサーです。高い演技力や作品のイメージに合う外見を持つキャストの起用は、作品の評価を左右します。

映像作品は作品全体の雰囲気やほかのキャストとのバランスなど、多くの要素を考慮することが必要です。原作がある作品は原作のイメージと離れていないかどうかも作品の評価に関わります。

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モデルをキャスティングする方法

白いスタジオでモデルを撮影する様子

モデルをキャスティングする方法はモデルにより異なります。代表的なキャスティング方法は以下の通りです。

・モデルに直接連絡する

SNSやメールなどで本人に連絡する方法です。直接依頼が可能かどうかはモデルのプロフィールを見て確認しましょう。

 

・モデルの所属事務所に問い合わせる

モデル事務所に直接依頼すると、代行サービスに必要な費用を抑えられます。

 

・キャスティング会社に依頼する

キャスティング会社を利用すれば、手続きやキャスティングの代行が可能です。また、企画考案やキャスティング候補の抽出、機材の手配など様々な面でサポートを受けられます。

 

・タレントサブスクサービスを活用する

決まった月額料金を払うと、所属するモデルに依頼できます。起用できるタレントの幅は限られますが、サブスクリプション型で比較的安価にキャスティングすることができます。

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おすすめはキャスティング会社への依頼

撮影の準備をしている人々

「モデルをキャスティングしたい」「どの方法を使えばよいか分からない」場合はキャスティング会社への依頼がおすすめです。キャスティング会社を活用するメリットと、事前に把握しておきたいデメリットを紹介します。

メリット①イメージに合うモデルを起用できる

広告や作品のイメージに合うモデル探しは、手間がかかる作業です。キャスティング会社を利用すれば、求めるイメージに合うモデルを選んでもらえます。

直接依頼とは異なり、さまざまな事務所のタレントを起用できることもメリットです。1つの事務所に縛られず、イメージに合う人物のキャスティングができます。

特定の人物を起用すると決めていないのであれば、キャスティング会社を利用するとよいでしょう。

メリット②ヘアメイクや写真家も合わせて依頼できる

写真や映像の撮影は、ヘアメイクや写真家などへの依頼も欠かせません。キャスティング会社を利用すれば、モデルだけではなく、クリエイターも同時にアサインしてもらえます。

ヘアメイクや写真家は、要望通りの写真や映像をつくるために仕事に取り組みます。キャスティング会社にチーム作りを任せれば、意図した演出を引き出せる最適なチーム構成が可能です。

メリット③起用時のノウハウを教えてもらえる

キャスティング会社は、モデルの起用に関するノウハウや作品制作のアイデアを豊富に持っています。過去の実績やノウハウから最適なキャスティング案を提案してもらえるため、自社にノウハウがなかったとしても質の高いキャスティングが実現できるでしょう。

広告の制作に不慣れな方は、優れたノウハウを持つキャスティング会社に相談しましょう。

デメリット:費用がかかる

キャスティング会社にモデルや写真家などへ依頼すると、直接依頼と比べて費用がかかります。また、追加の依頼や出演内容の変更があるときには追加費用も必要です。

ただ、不要なコストのカットであったり、予算に合わせて代替キャストの提案を行ってもらえることもあるため、マージン以上のコストパフォーマンスを発揮してもらえることもあります。

キャスティング会社への依頼には費用がかかります。しかし、上手く利用すれば手続きの手間を抑えられ、高いコストパフォーマンスを発揮するでしょう。

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モデルのキャスティングにかかる費用

費用のイメージ

モデルのキャスティングで必要な費用は、モデルにより異なります。コツをつかめば費用の軽減が可能です。ここからは、モデルの活躍具合による、費用の相場を紹介します。

有名モデルの場合

各所で活躍している有名なモデルを起用する場合、キャスティング費用は高くなります。多くの依頼の中から、報酬の高い仕事を優先して選ぶためです。また、事務所所属のモデルへ依頼するときは、事務所へも報酬を支払わなければなりません。

広く活躍しているモデルは仕事に慣れている分、撮影がスムーズに進みます。宣伝効果も含めれば、コストパフォーマンスはよいとも考えられるでしょう。

駆け出しモデルの場合

広告や作品の制作で、「費用を抑えたい」と考える企業は多いでしょう。

駆け出しモデルや事務所に所属していないフリーランスのモデルに依頼すると費用を抑えられます。撮影内容やモデルの所属にもよります。

ただし、撮影に慣れていないモデルは撮影時間が伸びるかもしれません。時間に余裕を持ち、緊張をほぐせるような環境を整えるとよいでしょう。

費用を抑えるコツ

モデルのキャスティングは、起用する期間や範囲を狭くすると費用を抑えられます。

また、費用はモデルの人気や知名度により変わるでしょう。モデルの人気や流行の移り変わりを常に把握することが大切です。

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モデルをキャスティングする手順

撮影当日の様子

キャスティングから撮影までの流れはキャスティング方法によって異なります。キャスティング会社に依頼する手順は以下の通りです。

1.電話やメールで依頼先に連絡

起用したいモデルのイメージや仕事内容、使用する期間や地域を共有します。

 

2.条件に合うモデルの資料から出演者を選考    

必要であればオーディションを行います。

 

3.依頼元と依頼先でスケジュールを調整

肖像利用や契約期間についても確認します。

 

4.撮影・収録

必要な写真や動画を撮影します。

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ケース別!モデルのキャスティングにおけるポイント

ポイントのイメージ

広告や作品に出演するモデルは、できる限りイメージに合う人を起用したいものです。ここからは、起用したいモデルごとの「覚えておきたいポイント」を解説します。キャスティングの参考にしてください。

動物モデルのキャスティング

犬や猫などの動物モデルは、専門の動物プロダクションへの相談・依頼が一般的です。個人の飼い主への撮影依頼は、情報漏洩や動物への負担などさまざまなリスクを伴います。

動物モデルは人間のモデル以上に不確定な要素が多いといえるでしょう。動物取扱責任者の資格や証明書を取得しているプロダクションに依頼してください。

外国人モデルのキャスティング

海外からモデルを雇う際は、滞在期間やビザを事前に確認しましょう。撮影のしなおしなどがないよう、余裕のあるスケジュールを立てることが必要です。

撮影当日に食事を提供するときは、宗教上の問題や菜食主義などで同じものを食べられない関係者がいないかも確認しましょう。

男性モデルのキャスティング

男性のモデルは女性のモデルと比べて数が少なく、理想通りの人材探しに苦労するかもしれません。なり手が少ないことや男性向けファッション誌の数が少ないことが要因です。

キャスティング会社には男性モデルの充実を売りにしているところもあります。イメージ通りの男性モデルを探す手助けをしてもらいましょう。

まとめ

撮影準備中の器材

モデルのキャスティングは、イメージ通りの広告や作品を作り上げる上で重要です。弊社wonderXは、インフルエンサーのキャスティングを中心としたSNSマーケティングのサポートを行っております。

 

株式会社wonderXの特徴

  • 最短1日で候補者の初回提案
  • 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーから1~5万人前後のフォロワーを抱えているインフルエンサーまで幅広く網羅
  • タレント、芸能人、VTuber、YouTuberのアサインも可能
  • YouTube,Instagram,X(旧Twitter),TikTokなど様々なSNSマーケティングに対応
  • キャスティング、企画設計、実施、レポーティング、改善と一気通貫したサポートが可能

モデルのキャスティングを依頼する際には、弊社の利用をご検討ください。

(参考: 『wonderX inc.』)

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