【グルメ・スイーツに目が無い方向け】Instagramで安定した人気を獲得する秘訣!グルメ・スイーツ系インスタグラマーの人気投稿5選!

近年、Instagramでグルメやスイーツなどを検索して、家族や友達、カップルでご飯を食べに行く時の参考にする方が増加しています。みなさんがチェックするグルメ系インスタグラマーには、一体どのようなインスタグラマーがいるのでしょうか。

『グルメやスイーツ系のプロモーションを依頼したいけれど、どうすればいいの?』

『グルメやスイーツ系インフルエンサーにはどういった人がいるの?知ってみたい!』

この記事では、こういった疑問にお答えして、グルメ・スイーツ系インスタグラマーの投稿5選を紹介します。

また、インフルエンサーを選ぶポイントやインフルエンサーをキャスティングする方法を解説するので、インフルエンサーにプロモーションを依頼することを検討している方は読んでみてください。

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グルメ・スイーツ系インスタグラマーの投稿5選!

今回ご紹介するのは、人気グルメ系インスタグラマーとして活躍するインフルエンサーのウルフ【正直食レポ】東京グルメさんです。インスタグラムのグルメの発見の一覧にも登場するほど参考にされる方が多いです。ウルフさんは、正直食レポで1番信用できるグルメアカウントを目指しており、毎投稿リアルな感想やランクをつけており、ユーザーからも信頼感の高いアカウントになっております。

アカウント https://www.instagram.com/wolf.0313/
フォロワー数 31.9万人(2023年2月現在)

1.昭和を感じさせるグルメ

こちらの投稿では、新橋のヘッケルンという喫茶店のプリンを紹介しております。昭和感あふれるお店、マスター、グルメを竹原ピストルさんのサンサーラの曲を使用することでよりレトロで懐かしさを感じさせる投稿になっています。 現代の流行が少しエモさを感じさせるものであり、それが若年層にウケているので、 流行の逆をついたというより流行を取り入れた結果がいいねに繋がったと思います。 プリンだけでなく、マスターや音楽でよりお店の昭和感なイメージであえて昭和感を取り入れた投稿で多くのいいね数を獲得した事例です。

いいね数 46.2万件(2023年2月現在)
コメント数 2,537件(2023年2月現在)
投稿URL https://www.instagram.com/p/Cn8-UZPvwDs/

2.食べ歩き・食べ比べグルメ

こちらの投稿では、甘味みつやの白玉手箱を紹介しております。この投稿の特徴としては、投稿主の普段の食レポとは違い社員とのやりとりが描かれています。ウルフさんだけでなく、社員さんとのやりとりでこっちは美味しい、こっちはここが微妙などリアルなやりとりが信憑性を増す投稿となっており、本投稿だけでなく他投稿にも信頼を得る投稿になっています。

いいね数 6.4件(2023年2月現在)
コメント数 157件(2023年2月現在)
投稿URL https://www.instagram.com/p/CnYzJtvq9BV/

3.SNSで話題のグルメ

こちらの投稿は、喜三郎農場のたまごかけごはん御膳を紹介しております。本投稿ではただたまごかけごはん御膳をシズル感を出して紹介するだけでなく、店内にある卵が盛ってあるところもあり、食べるまでの過程が楽しさを味わえる投稿になっています。また店内の他の方の様子も投稿することで「行ってみたい」という気持ちを起こさせています。卵を複数お椀に載せている魅力的な画像をサムネにしている点もポイントです。いろんな食べ方を見せ、美味しさだけでなく楽しさを表現することで多くの方のいいねを得ています。

いいね数 6.7万件(2023年2月現在)
コメント数 298件(2023年2月現在)
投稿URL https://www.instagram.com/p/Chyzm2oLmyL/

4.老舗の純喫茶グルメ

こちらの投稿では、ピノキオのホットケーキを紹介しております。こちらの投稿ではキャプションで、どういうお店かや店員さんの人柄を記載しており、ただグルメを紹介するだけでなく、違う視点からお店の紹介をすることで若い方にはちょっと行きづらいレトロな純喫茶でも行きたくなるような投稿です。本当は教えたくないというタイトルが人々を惹きつており、また、自ら感じた絵本に出てきそうという表現方法が共感性を呼んだ投稿です。

いいね数 4.7万件(2023年2月現在)
コメント数 68件(2023年2月現在)
投稿URL https://www.instagram.com/p/CgO0rujP4Cc/

5.インスタ映えグルメ

こちらでは古都芋本舗の炙りみたらし団子の紹介をしております。二人で人力車に乗りながら本商品を食べている様子をUPすることで、より京都感が出ていて友達やカップルで行きたいと思わせるような内容になっています。また味だけでなく器や動画映えする贅沢感にもフォーカスすることで人気な理由をあげており、SNSや流行に敏感な方に刺さるような構成になっております。The日本を感じられる京都や人力車とのマッチや、団子の紹介が海外からも評判のある投稿になっております。

いいね数 8.9万件(2023年2月現在)
コメント数 327件(2023年2月現在)
投稿URL https://www.instagram.com/p/CdNP4_hLm7u/

タレントやインフルエンサーにグルメ・スイーツ系コンテンツのPRを依頼する場合にはどうしたらいいのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

ここから先はPRを依頼する方法やおすすめのキャスティング会社についてお話していきます。

グルメ・スイーツ系コンテンツをプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント

グルメ・スイーツ系コンテンツをプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント1:フォロワーの属性・質で選ぶ

タレントやインフルエンサーを選ぶ際には、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。

なぜなら、フォロワー数やエンゲージメント数だけでタレントやインフルエンサーを選んでしまうと、そのタレントやインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いからです。

例えば、ターゲットを若年層と仮定したときに、若年層のフォロワーが多いと思われる、インフルエンサーに若年層向けのグルメ・スイーツ系のプロモーションを依頼した場合、そのインフルエンサーのフォロワーが、実は中年層のフォロワーが多かった場合、プロモーションの効果が低くなってしまいます。

グルメ・スイーツ系をプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント2:ブランドイメージに合ったタレントやインフルエンサーを選ぶ

グルメ・スイーツ系のプロモーションに適したタレントやインフルエンサーを選ぶポイントは、ブランドイメージに合ったタレントやインフルエンサーを選ぶことです。

ユーザーは、自分の好みのタイプの商品を紹介しているタレントやインフルエンサーをフォローし、購入時の参考とするため、ブランドイメージとそのタレントやインフルエンサーが得意とするテイストがマッチすることが重要です。

グルメ・スイーツ系コンテンツをプロモーションするタレントやインフルエンサーを選ぶポイント3:商品にエンゲージメントが向いているタレントやインフルエンサーを選ぶ

キャラクターが個性的で話題が面白かったり、容姿が整っているタレントやインフルエンサーの中には、顔やスタイルなどタレントやインフルエンサー本人に興味関心が集まっているユーザーが一定数存在します。

そういったタレントやインフルエンサーを活用して投稿を実施した際、表面的なエンゲージメント率は高くなるものの、商品に対する関心が高まらずプロモーション効果が低くなってしまう場合があります。

タレントやインフルエンサーの普段の投稿の中で「この商品どこで買えるの?」や「買ってみたい!」というユーザーのニーズを引き出しているコメントが多いインフルエンサーを活用することで、購買など理想の結果に近づけるプロモーションを実施することができます。

そのタレントやインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。

費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるタレントやインフルエンサーを選ぶことをおすすめします。

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インフルエンサーキャスティングについて相談するなら?

インフルエンサーにPRを依頼する方法は主に3通りあります。

それぞれのメリットデメリットがあるので合わせて紹介します。

①インフルエンサーに直接DMを送る

《メリット》

  • 中間業者を通さないため安価でスピーディー

《デメリット》

  • フォロワー数のみではなく、投稿内容やフォロワー特性を加味したうえでのインフルエンサーの選定、報酬交渉や効果分析なども自ら行わなければいけない

②芸能事務所に依頼する

《メリット》

  • 事務所内で適切な人材をキャスティング可能
  • キャストについてたくさんの情報を持っている

《デメリット》

  • その所属しているインフルエンサーしかキャスティングできないので幅が狭まる

③キャスティング会社に依頼する

《メリット》

  • 全ての工程を任せることができるため、手間が省ける
  • 質の高いインフルエンサーの手配が可能
  • 出演候補者の最新情報を収集可能
  • 複数の事務所からのキャスティングが可能
  • 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
  • 出演者の選定から交渉、出演義務、権利管理まで一貫して依頼可能

《デメリット》

  • 直接依頼するよりも費用は高まる
  • インフルエンサーやキャストに直接指示が出せない為、キャスティング会社とのすり合わせが重要
  • 案件のレベルによるが直接取引の方がスピードが速い

以上のことから、宣伝商材にマッチしたインフルエンサーをキャスティングするにはキャスティング会社に依頼した方が良いといえます!

インフルエンサーキャスティングについて相談できるキャスティング会社

1:wonderX

wonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。

SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。

◆wonderXの特徴

  • 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
    • 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
    • あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
    • Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
    • 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
  • プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
    • 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
    • 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
    • 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
  • スピーディーなキャスティング対応
    • キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
    • 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
    • キャスティングから企画まで幅広く即日対応。

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2:Find Model

Find Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。

SNSマーケティングメディア「Insta Lab」も運営しており、ノウハウを活かした施策が可能です。

会社名 ソーシャルワイヤー株式会社
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,YouTube,Twitter,TikTok
公式ホームページ https://find-model.jp/

3:OTONARI

OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。

認知だけだなく販促を目的とした動画制作を行なっています。

会社名 株式会社OTONARI
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS YouTube,Instagram
公式ホームページ https://otonari.tokyo/

4:3MINUTE

3MINUTEは在籍しているコンサルタントが日々SNSを活用しているので、トレンドに準じたキャスティングが可能です。

ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。

会社名 株式会社3ミニッツ
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,Twitter,YouTube
公式ホームページ https://snsmarketing.3minute-inc.com/

5:iCON CAST

iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。

1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。

iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。

会社名 toridori Inc.
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,YouTube,Twitter
公式ホームページ https://marketing.toridori.me/lp/

相談から依頼する際の流れ

STEP1:相談

キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。

具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。

STEP2:提案

希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。

STEP3:出演交渉

提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。

タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。

STEP4:契約

交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。

(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。

※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。

STEP5:進行管理

キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。

STEP6:支払

全てが完了したのち支払い。

一般的には末日翌月末払いであることが多いです。

キャスティング会社へ依頼する際の注意点

キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する

キャスティング会社を通してインフルエンサーにPRを依頼する際は、在籍するインフルエンサーのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。

なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順でインフルエンサーを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。

フォロワー数やエンゲージメント数だけでインフルエンサーを選んでしまうと、そのインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。

また、そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。

なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします

弊社wonderXでは、フォロワー数やエンゲージメント数といった定量面だけでなく、過去の投稿内容やコメント欄の分析をもとに定性面でもマッチング度の高いインフルエンサーをご提案します。 既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストを手配いたします。 30分の無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
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※現在は電話・オンラインでの相談が可能です

キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する

企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティング会社することでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。

キャスティング会社に相談する際に決めておくべきこと

・実施したいことは?

  • ターゲット
  • 商材の特長
  • 予算

キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない

ギャランティの相場

  • インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
  • Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる

キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる

演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。

例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。

修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。

気を付けるべき追加費用が発生する事例

  • 移動が必要な場合
  • 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
  • インサイトデータを取得する場合
  • 独占契約を結び、競合を排除したい場合

よくある質問Q&A

質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?

希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。

弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

まず30分の無料相談から

質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?

一般的には1週間から1ヶ月です。

ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。

まとめ

この記事では、タレントやインフルエンサーをキャスティングする際の費用や料金、相場を紹介しました。

グルメ・スイーツ系コンテンツを上げる場合次に述べることを意識していきましょう。

POINT

・「エモさやトレンドを絡めて発信すること」
エモさを出すことで懐かしさを感じるような投稿で若者から反響をもらえたり、トレンドを絡めて発信することでフォロワー以外からも検索されやすくなります。
・「工夫したタイトルやキャプション」
フォロワーに興味を持ってもらうために写真は大事ですが、それだけでなくタイトルでインパクトを出したり、キャプションで興味をひかせることも重要です。お店の情報や食べログ形式で採点したり、その時のやりとりを記載などすることで他投稿との差別化が測れます。
・「シズル感のある魅力的なクリエイティブ」
今やグルメは味覚だけでなく視覚的にも楽しむことが若い方を中心に重要視されております。より魅力的に写す技術が大切です。
・「視点を変えた紹介方法」
料理に焦点を当てるのではなく、お店や店員さんなど別の角度から発信することで、料理以外の魅力を訴求することができます。料理だけだと同じようなものがありふれていますが、違う視点からも見せることでフォロワーにより伝わりやすい投稿をすることができます。


これらの投稿では、上記のことを意識することで、素早く認知度を上げることができ、ファンやフォロワーの獲得につながるでしょう。さらに、これらのことが意識できているインフルエンサーをプロモーションに活用することで、商品やサービスの価値の向上に繋がることも期待できます。

キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。

キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。

POINT

  • キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
  • 商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
  • 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
  • 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
  • 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする

弊社wonderXでも、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を承っております。

wonderXの強み

  1. あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
  2. プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案

プロモーションや費用について相談したい方は30分の無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
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※現在は電話・オンラインでの相談が可能です