【美容関連の売上直結】人気の美容師が魅せる!インスタの最先端の投稿事例3選

近年、美容師のSNSによる発信力が美容師業界の客足の主軸となっています。美容室で髪をカットしてもらったり、カラーをしてもらったりする人の中には、インスタグラムを見て美容師を選ぶ人も多いのではないでしょうか。

『美容のプロモーションを依頼したいけれど、どうすればいいの?』

『インスタグラムに力を入れる美容師にはどういった人がいるの?知ってみたい!』

この記事では、こういった疑問にお答えして、美容師のインスタグラムの最先端の投稿事例3選を紹介します。

また、インフルエンサーを選ぶポイントやインフルエンサーをキャスティングする方法を解説するので、インフルエンサーにプロモーションを依頼することを検討している方は読んでみてください。

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美容師のインスタグラムの最先端の投稿事例3選

1.泓田崇ふけだたかし

泓田崇ふけだたかしさんは、美容室ANLY.のスタイリストの方です。ウルフカットやぱっつんの前髪といった個性的なヘアスタイルを強調した投稿や誰もが試しやすい透明感のあるカラーを生かした投稿が人気です。さらに、お客さんのヘアカット・カラー前と後の変化を載せる「ビフォーアフター」の動画では、安定した再生回数を獲得しています。

アカウント https://www.instagram.com/fukke0108/
フォロワー数 11万人(2023年2月現在)

・泓田崇ふけだたかしさんの人気投稿

こちらの投稿では、お客さんの1回目から7回目までのヘアスタイルの変化をリールにしています。コメント欄では、日本だけでなく海外の方からも反響があり、何回目のヘアスタイルが好きといったコメントが殺到しています。この動画が人気を獲得した理由として、個性的なヘアスタイルが日本のカルチャーを彷彿とさせると同時に、7回目までのヘアスタイルで大きな変貌を遂げるお客様の様子が興味深いことが挙げられます。また、日本のカルチャーを彷彿とさせるような音源が特徴的です。写真に出ている女性が映された他の動画(3枚目の画像)では、ヘアカットの姿を載せていますが、いいね数が3000件とこちらの動画よりも少ないため、長期的に比較した動画の需要が高いことが言えます。

いいね数 16.4万件(2023年2月現在)
コメント数 1870件(2023年2月現在)
投稿URL https://www.instagram.com/reel/CmxamTuKRVE/

2.シオン

シオンさんは、アルバムのスタイリストの方です。主に、簡単なヘアスタイリングのやり方を載せており、「髪が長い人」や「時間がないけどおしゃれをしたい人」のニーズに応えています。美容師のインスタグラムは、閲覧数が安定しないことが特徴の一つとしてありますが、毎回の動画でユーザーのニーズに応えることで、安定した閲覧数といいね数を獲得できています。

アカウント https://www.instagram.com/album_shion/
フォロワー数 20.4万人(2023年2月現在)

・シオンさんの人気投稿

こちらの投稿では、当時美容師業界で人気だったnotehatiku__という音源のリールに乗せて簡単ヘアアレンジを紹介しています。コメント欄を見てみると、ボブくらいの髪の長さでおしゃれにまとめ髪のヘアアレンジをできることに驚きを感じるユーザーの方が多く、このような衝撃性が人気を集めたということができます。それと共に、海外の方からは、シオンさんの素敵な髪色が何色なのか、ブリーチを何回しているのかといった質問も多くあり、日本と比較して美容室を利用する方が少ない海外の方達からの反響が高かったです。このように、衝撃性のあるヘアアレンジで日本人のフォロワーを獲得し、文化の違いを利用した投稿をすることで、海外のユーザーの興味を惹きつけやすくなります。

いいね数 74.1万件(2023年2月現在)
コメント数 1654件(2023年2月現在)
投稿URL https://www.instagram.com/p/ChY0tSXgcJq/

3.シルクハットナオヤ

シルクハットナオヤさんは、i.Tokyoの人気スタイリストの方です。男性のお客さんを中心にカットやパーマでイメチェンをさせるリールを投稿しています。毎回お客さんをイメチェンさせるので、いいねやコメントで反響が多いのが特徴的です。カット技術が評価され、テレビ番組ヒルナンデスにも出演するほどの人気ぶりです。

アカウント https://www.instagram.com/i._hair_nonaka.mens/
フォロワー数 13万人(2023年2月現在)

・シルクハットナオヤさんの人気投稿

こちらの投稿では、お客さんのヘアスタイルのカウンセリングから完成形までを投稿しています。癖の強さを生かしてカットする技術がすごいとの賞賛を受けるのと同時に、「似合ってる」との反響も大きかったです。ビフォーアフターの動画は以前流行りましたが、現在の動画の伸び率はあまり良くありません。しかし、シルクハットナオヤさんは、衝撃性のあるビフォーアフターとお客さんのリアルな髪に関する悩みを掛け合わせることで、新しい価値を生み出しユーザーからの評価を獲得しています。

いいね数 2.4万件(2023年1月現在)
コメント数 286件(2023年2月現在)
投稿URL https://www.instagram.com/reel/CmbdDzwoQC_/

​​人気の高い美容師に商品やサービスのPRを依頼するにはどうしたらいいのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

ここから先はPRを依頼する方法やおすすめのキャスティング会社についてお話していきます。

商品やサービスをプロモーションする人気美容師を選ぶポイント

商品やサービスをプロモーションする人気美容師を選ぶポイント1:フォロワーの属性・質で選ぶ

人気美容師を選ぶ際には、フォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。

なぜなら、フォロワー数やエンゲージメント数だけで人気美容師を選んでしまうと、その人気美容師の属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いからです。

例えば、ターゲットを男性層と仮定したときに、男性層のフォロワーが多いと思われる、人気美容師に男性層向けに商品やサービスのプロモーションを依頼した場合、その人気美容師のフォロワーが、実は女性層のフォロワーが多かった場合、プロモーションの効果が低くなってしまいます。

商品やサービスをプロモーションする人気美容師を選ぶポイント2:ブランドイメージに合った人気美容師を選ぶ

商品やサービスのプロモーションに適した人気美容師を選ぶポイントは、ブランドイメージに合った人気美容師を選ぶことです。

ユーザーは、自分の好みのタイプの商品を紹介している人気美容師をフォローし、購入時の参考とするため、ブランドイメージとその人気美容師が得意とするテイストがマッチすることが重要です。

商品やサービスをプロモーションする人気美容師を選ぶポイント3:商品にエンゲージメントが向いている人気美容師を選ぶ

キャラクターが個性的で話題が面白かったり、容姿が整っている人気美容師の中には、顔やスタイルなど人気美容師本人に興味関心が集まっているユーザーが一定数存在します。

そういった人気美容師を活用して投稿を実施した際、表面的なエンゲージメント率は高くなるものの、商品に対する関心が高まらずプロモーション効果が低くなってしまう場合があります。

人気美容師の普段の投稿の中で「この商品どこで買えるの?」や「買ってみたい!」というユーザーのニーズを引き出しているコメントが多い人気美容師を活用することで、購買など理想の結果に近づけるプロモーションを実施することができます。

その人気美容師のPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。

費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを選ぶことをおすすめします。

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インフルエンサーキャスティングについて相談するなら?

インフルエンサーにPRを依頼する方法は主に3通りあります。

それぞれのメリットデメリットがあるので合わせて紹介します。

①インフルエンサーに直接DMを送る

《メリット》

  • 中間業者を通さないため安価でスピーディー

《デメリット》

  • フォロワー数のみではなく、投稿内容やフォロワー特性を加味したうえでのインフルエンサーの選定、報酬交渉や効果分析なども自ら行わなければいけない

②芸能事務所に依頼する

《メリット》

  • 事務所内で適切な人材をキャスティング可能
  • キャストについてたくさんの情報を持っている

《デメリット》

  • その所属しているインフルエンサーしかキャスティングできないので幅が狭まる

③キャスティング会社に依頼する

《メリット》

  • 全ての工程を任せることができるため、手間が省ける
  • 質の高いインフルエンサーの手配が可能
  • 出演候補者の最新情報を収集可能
  • 複数の事務所からのキャスティングが可能
  • 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
  • 出演者の選定から交渉、出演義務、権利管理まで一貫して依頼可能

《デメリット》

  • 直接依頼するよりも費用は高まる
  • インフルエンサーやキャストに直接指示が出せない為、キャスティング会社とのすり合わせが重要
  • 案件のレベルによるが直接取引の方がスピードが速い

以上のことから、宣伝商材にマッチしたインフルエンサーをキャスティングするにはキャスティング会社に依頼した方が良いといえます!

インフルエンサーキャスティングについて相談できるキャスティング会社

1:wonderX

wonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。

SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。

◆wonderXの特徴

  • 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
    • 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
    • あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
    • Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
    • 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
  • プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
    • 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
    • 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
    • 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
  • スピーディーなキャスティング対応
    • キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
    • 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
    • キャスティングから企画まで幅広く即日対応。

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2:Find Model

Find Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。

SNSマーケティングメディア「Insta Lab」も運営しており、ノウハウを活かした施策が可能です。

会社名 ソーシャルワイヤー株式会社
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,YouTube,Twitter,TikTok
公式ホームページ https://find-model.jp/

3:OTONARI

OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。

認知だけだなく販促を目的とした動画制作を行なっています。

会社名 株式会社OTONARI
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS YouTube,Instagram
公式ホームページ https://otonari.tokyo/

4:3MINUTE

3MINUTEは在籍しているコンサルタントが日々SNSを活用しているので、トレンドに準じたキャスティングが可能です。

ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。

会社名 株式会社3ミニッツ
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,Twitter,YouTube
公式ホームページ https://snsmarketing.3minute-inc.com/

5:iCON CAST

iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。

1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。

iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。

会社名 toridori Inc.
会社のタイプ インフルエンサー特化型
主な対応SNS Instagram,YouTube,Twitter
公式ホームページ https://marketing.toridori.me/lp/

相談から依頼する際の流れ

STEP1:相談

キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。

具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。

STEP2:提案

希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。

STEP3:出演交渉

提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。

タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。

STEP4:契約

交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。

(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。

※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。

STEP5:進行管理

キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。

STEP6:支払

全てが完了したのち支払い。

一般的には末日翌月末払いであることが多いです。

キャスティング会社へ依頼する際の注意点

キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する

キャスティング会社を通してインフルエンサーにPRを依頼する際は、在籍するインフルエンサーのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。

なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順でインフルエンサーを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。

フォロワー数やエンゲージメント数だけでインフルエンサーを選んでしまうと、そのインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。

また、そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。

なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします

弊社wonderXでは、フォロワー数やエンゲージメント数といった定量面だけでなく、過去の投稿内容やコメント欄の分析をもとに定性面でもマッチング度の高いインフルエンサーをご提案します。 既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストを手配いたします。 30分の無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
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※現在は電話・オンラインでの相談が可能です

キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する

企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティング会社することでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。

キャスティング会社に相談する際に決めておくべきこと

・実施したいことは?

  • ターゲット
  • 商材の特長
  • 予算

キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない

ギャランティの相場

  • インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
  • Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる

キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる

演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。

例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。

修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。

気を付けるべき追加費用が発生する事例

  • 移動が必要な場合
  • 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
  • インサイトデータを取得する場合
  • 独占契約を結び、競合を排除したい場合

よくある質問Q&A

質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?

希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。

弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

まず30分の無料相談から

質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?

一般的には1週間から1ヶ月です。

ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。

まとめ

この記事では、インフルエンサーをキャスティングする際の費用や料金、相場を紹介しました。

また、今回3人の美容師のインスタグラムで人気投稿をご紹介しました。ここでは、必ず意識したほうがいいポイントを解説します。

POINT
・「劇的なお客さんの変化を投稿する」
 衝撃性のあるコンテンツを上げることで、人々の目を魅了することができ、エンゲージ率向上につながります。さらに、その技術が評価され来客数が増えることで、美容室自体の売上向上も期待できます。
・「リールには、イメージと合った音源、流行りの音源を使用すること」
 例えば、日本特有のヘアスタイルであれば、古いJ-popの音楽を使用することで日本の人だけでなく海外の人にも、文化を発信することができます。一方、流行りの音源を使用することで、従来よりも効率よく動画の認知度を上げることができます。
・「コンテンツを絞ること」
コンテンツを絞ることでその美容師の得意分野を強調することができ、得意分野である技術の依頼が増加することが期待できます。また、コンテンツを絞ることで、その分野が気になるフォロワーも増加しやすくなります。


このようなポイントに重点を置きながら、投稿をすることでヘアスタイルの投稿の質が上がり、多くの人が見るアカウントになるでしょう。3人のアカウントの方達は、男性や女性などターゲットを絞ったり、コンテンツまで絞って宣伝をすることで、ターゲットにあった顧客を獲得することができていました。このように、美容師アカウントで人気を生み出すためには、ターゲット分析が重要になるので、その部分を見直すことが重要です。また、これらの質の高い方達を美容関係の商品のプロデュースやPRに起用することで、売上向上間違い無いでしょう。

キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。

キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。

POINT

  • キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
  • 商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
  • 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
  • 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
  • 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする

弊社wonderXでも、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を承っております。

wonderXの強み

  1. あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
  2. プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案

プロモーションや費用について相談したい方は30分の無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
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