自社の化粧品を広めるために、SNSを活用したキャンペーンの実施を考えている担当者の方もいるのではないでしょうか。
キャンペーンを行うことで商品の認知を広め、ブランドのファンを増やすことが可能です。
そこでこの記事では、化粧品ブランドが実施したキャンペーンの事例や、プロモーションの方法について解説します。
※目次※
化粧品のキャンペーン事例
化粧品ブランドは、過去にどのようなキャンペーンを実施したのでしょうか。
ここでは、化粧品のキャンペーン事例を8選ご紹介します。
SIXPLUS Cosmetics Japan|Instagram
SIXPLUSは、メイクブラシやパフ、スキンケアブラシなどメイクアップツールに特化した化粧品ブランドです。
SIXPLUSは、2023年7月14日から2023年7月16日までの期間、Instagramでキャンペーンを開催しました。公式Instagramの投稿に掲載されているアンケートへコメントで回答し、投稿にいいねをすると、抽選で3名にメイクブラシをプレゼントする企画です。アンケートの内容は、お気に入りの秋冬カラーを答えるもので、選択肢は5色から選べました。
(参考: 『SIXPLUS Cosmetics Japan Instagram』)
CEZANNE|Instagram
CEZANNEは、低価格・高品質をテーマにしたメイクアップ商品やスキンケア商品を幅広く販売しています。
CEZANNEは、2022年10月14日から10月28日までの期間、Instagramでキャンペーンを開催しました。抽選に当選した10名に、セザンヌ クッションファンデーションをプレゼントする内容です。
CEZANNEのInstagram公式アカウントをフォローし、投稿にいいねをすると応募できます。
(参考: 『CEZANNE Instagram』)
LOSA|Instagram
LOSAは、合成着色料やタール色素を使用せず限りなく自然の成分で化粧品を作っているブランドです。スキンケア製品やハンドケア製品、メイクアップ製品など幅広い商品を販売しています。
LOSAは、2023年6月1日から2023年6月30日までの期間、Instagramでキャンペーンを実施しました。抽選に当選した50名に、LOSAのスキンケア化粧品4種(各サンプル3包ずつ)合計12包をプレゼントする内容です。
LOSAのInstagram公式アカウントをフォローし、投稿にいいねをすると応募できます。
(参考: 『LOSA Instagram』)
RIMMEL|Instagram
RIMMELは、ロンドン発祥の化粧品ブランドです。トレンドカラーを組み込んだ日常的に使えるメイクアップ化粧品が人気を博しています。
RIMMELは、2023年8月23日から2023年9月6日までの期間、Instagramでキャンペーンを実施しました。抽選に当選した30名に、人気アイシャドウ「ワンダースウィートアイシャドウ 002」と「クリーミィモイストリップスティック 007」をセットでプレゼントする内容です。
RIMMELのInstagram公式アカウントをフォローし、投稿にいいねをすると応募できます。ただし、当選後にレビューを投稿できるユーザーが対象でした。
(参考: 『RIMMEL Instagram』)
アットコスメ|X(旧Twitter)
アットコスメは、コスメや美容の情報・口コミが集まるサイトです。ユーザーが投稿した商品に関する意見・感想を参考にでき、自分の欲しい製品や美容方法について情報を集められます。
アットコスメは、2023年6月から2023年7月31日までの期間、X(旧Twitter)でキャンペーンを実施しました。抽選に当選した1,000名に化粧品サンプルの詰め合わせをプレゼントする内容です。
アットコスメのX(旧Twitter)公式アカウントのキャンペーン投稿に掲載されている、エントリーボタンをクリックするだけで応募できます。
(参考: 『アットコスメ X(旧Twitter)』)
CANMAKE東京|X(旧Twitter)
CANMAKE東京は、可愛くリーズナブルなメイク用品を揃えている化粧品ブランドです。10代・20代の年齢層を中心に人気があります。
CANMAKE東京は、2023年6月30日から2023年7月20日までの期間、X(旧Twitter)でキャンペーンを実施しました。抽選に当選した100名に、女優の小芝風花さんが使用していたカラーの化粧品をプレゼントする内容です。
CANMAKE東京のX(旧Twitter)公式アカウントをフォローして、ツイートに掲載されている好きな恋物語を選択することで応募できます。
(参考: 『CANMAKE東京 X(旧Twitter) 』)
JILL STUART Beauty|X(旧Twitter)
JILL STUART Beautyは、透明感と大人のセクシーさを纏うメイクコスメやスキンケアコスメを展開している、人気の高いコスメブランドです。
JILL STUART Beautyは、2023年8月17日から2023年8月23日までの期間、X(旧Twitter)でキャンペーンを実施しました。キャンペーン投稿をリツイートした数に応じてプレゼント数が増える内容です。
JILL STUART BeautyのX(旧Twitter)公式アカウントをフォローし、投稿をリツイートすることで応募できます。
(参考: 『JILL STUART Beauty X(旧Twitter)』)
ヒロインメイク|X(旧Twitter)・Instagram
ヒロインメイクは、美の王国から来たエリザベート・姫子をキャラクターとし、どのようなときでも完璧に美しくいることをテーマにしたコスメ商品を展開しています。
ヒロインメイクは、2023年8月8日から2023年8月21日までの期間、X(旧Twitter)とInstagramでキャンペーンを実施しました。抽選に当選した合計10名にマスカラをプレゼントする内容です。
ヒロインメイクの公式アカウント(XかInstagram)をフォローして、投稿をリツイートすると応募できます。
(参考: 『ヒロインメイク X(旧Twitter)』)
化粧品ブランドがプロモーションをするメリット
化粧品ブランドがプロモーションをするメリットはどこにあるのでしょうか。
ここでは、プロモーションで得られる効果をご紹介します。
メリットを理解し、PR活動にうまく利用しましょう。
ブランドや商品の認知につながる
プロモーションとは、日本国内だけでなく世界に向けて、ブランドや商品の認知度を上げる活動のことです。キャンペーン・イベント・SNSでの情報発信など、さまざまなPR活動を通して広く周知することで、新しい顧客の獲得を見込めます。
また、プロモーションが話題になり注目度が上がれば、比例して認知度も上がるでしょう。これまでブランドや商品に興味がなかった方の関心を得られる可能性も高まります。
自社のイメージと合ったプロモーションを企画することがおすすめです。
口コミの輪を広げて集客できる
インターネット上で集客力を上げるためには、口コミの投稿や拡散が欠かせません。既存のユーザーやリピータの評価を参考に、その商品のよさを知った新しいユーザーが「自分も購入してみよう」と、購入意欲を掻き立てられる可能性があります。
口コミ数を増やすためには、自社の公式SNSでユーザーの口コミ投稿に反応する、投稿をリツイートするなどの工夫を行いましょう。よい連鎖を生むと、商品の認知度や売上の向上を期待できます。
世界観を表現できる
ブランドの世界観を大切にしている企業は、プロモーションに統一性を持たせることでそのイメージを表現できます。洗練されたデザインや印象に魅了されるファンもいるでしょう。
例えば、公式のSNSや自社のWebサイトで使う写真の系統を揃える、発信する情報について顧客層が求めている内容を選ぶ、などです。
ブランドのイメージを保つために、使用する写真の質感や色味、言葉づかいは慎重に選びましょう。また、情報の投稿をする時間帯は、ユーザーの属性を分析しブランドのファンがスマートフォンを使用する時間に設定することがおすすめです。
化粧品ブランドにおすすめのプロモーション方法
ここからは、化粧品ブランドにおすすめのプロモーション方法について解説します。
戦略を使い分けて、自社ブランドを盛り上げましょう。
公式SNSの運用
ブランド公式のSNSのアカウントを開設し、運用しましょう。
SNSの投稿はInstagramなら写真、TikTokなら短い動画など、SNSごとの特徴を活かした内容にします。SNS運用の担当者は定期的に投稿をし、最新情報の発信を心掛けしましょう。SNSを活用したキャンペーンの実施もおすすめです。
また、SNSに寄せられるコメントに返信をしたり、ブランドにとって有益な投稿がされた時にリポストやコメントをすることでブランドに愛着をもってもらえます。そういった日々の運用も重要です。
インフルエンサーの起用
インフルエンサーとはSNSユーザーからの認知度が高く、一定数のファンを持ち、ユーザーへの影響力や情報の拡散力が強い人物のことです。
ファン層はインフルエンサーによって異なるため、ブランドの顧客層とファン層とが合致したインフルエンサーにプロモーションを依頼するとよいでしょう。販売促進の効果を期待できます。
不特定多数のユーザーへアプローチするよりも、ブランドのターゲット層を狙って接近できるプロモーション方法といえるでしょう。
ただし、インフルエンサー選びは慎重におこなわなければなりません。例えば、炎上のリスクがあるインフルエンサーを起用すると、商品やサービスの印象も悪くなる恐れがあります。
インフルエンサーを起用するときは、専門のキャスティング会社の依頼もおすすめです。知識やノウハウを活かして、自社に合うインフルエンサーを選んでもらえます。それだけでなく、宣伝やプロモーションに関するアドバイスも得られるでしょう。
動画の配信
SNSやYouTube、Web広告など動画を使ったプロモーションも人気があります。商品の特徴や色味、質感などを詳しく伝えられるため購買意欲を刺激し、売上の向上につながる点が理由です。
例えば、SNS内で生配信をする、ブランドイベントの様子を動画にまとめるなど、ユーザーにブランドの商品や世界観を届けられるように工夫しましょう。また、視聴者が飽きない構成を考えることも重要です。生配信中にコメント機能を使って質問できる、動画のコメントに返信をするなど、ファンやユーザーと関わる機会として活用しましょう。
口コミサイトの活用
口コミサイトの評価には目を通しましょう。化粧品・美容系の口コミサイトは豊富で、数多くの利用者がいます。口コミサイトで得られる感想や意見を活用し、商品を改善することで顧客満足度の向上につながるでしょう。努力をする姿勢は企業のイメージアップにも役立ちます。
また、SNSを通して意見や感想が届いた場合は返信を欠かさないようにしましょう。多くの人がそのやり取りを見ているため、丁寧に対応しブランドのイメージを下げないように振る舞うことが肝心です。
キャンペーン実施時に気をつける点
ここからは、キャンペーンを実施するときの注意点について解説します。
薬機法やSNSの利用規約など、正しい情報を確認しましょう。
薬機法に触れないようにする
薬機法とは医薬品や医療機器などの品質について、また、その有効性及び安全性の確保などについて定めている法律です。
薬機法では、化粧品とは皮膚や毛髪を健やかに保つものであり、作用が緩和的なものを指します。
過度な効果を表す表現や、体質が治るような表現を記載してはいけません。
ただし、「髪の艶を保つ」「肌を整える」「唇に潤いを与える」などの表現は許容されています。
プロモーションをインフルエンサーに依頼する場合は、薬機法に触れる投稿をしてしまわないよう事前に確認することが重要です。
SNSの利用規約を順守する
利用規約を遵守してプロモーション活動を行いましょう。SNSには利用規約がそれぞれにあります。規約の違反をすると、アカウントが凍結・削除されることもあるため、内容を精査し慎重に投稿することが必要です。
例えば、Instagramでは「いいねやフォローなどのやりとりと交換して金銭・金券を申し出ないでください。」と規定されています。
また、利用規約は更新されるため、現在の投稿方法や内容に問題がないかどうかを定期的に確認することがおすすめです。
(参考: 『コミュニティガイドライン』)
まとめ
化粧品ブランドはそれぞれのブランドイメージに合ったキャンペーンを実施することで、認知度や売上の向上を見込めます。SNSでプロモーションを行う際はメリットや気をつける点について理解し、適切な方法で活動を継続することが重要です。
また、顧客層とファン層が合致しているインフルエンサーへプロモーションを依頼することもよいでしょう。強い影響力を持つインフルエンサーを起用することで、新規顧客やリピーターの獲得につながります。
株式会社wonderXは、お客様の要望に添った企画の提案や、ブランドイメージに合ったインフルエンサーのキャスティングが可能です。化粧品プロモーションでお悩みの際は、ぜひ弊社へご相談ください。
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(参考: 『wonderX inc.』)