人気のコスメ系YouTuber14選!

女性がブラシをもって動画撮影している

コスメ系YouTuberとタイアップして、商品をPRする企業が増えています。コスメや美容関連の商品を購入する際、YouTubeを参考にする消費者も少なくありません。

美容商品のPRには、どのようなYouTuberへ依頼すればよいのでしょうか。

人気のあるYouTuberをキャスティングすると、高い宣伝効果が期待できます。特に、コスメ・美容の発信を中心に活動しているYouTuberがおすすめです。

そこでこの記事では、コスメ・美容をメインに活動しているYouTuber14人を厳選してご紹介します。

※目次※

  1. 美容・コスメ系YouTuberとは
  2. 人気のコスメ系YouTuber14選
  3. コスメ系YouTuberのおすすめ動画
  4. まとめ

美容・コスメ系YouTuberとは

女性が化粧品とブラシをもって動画を撮影している

美容・コスメ系のYouTuberは、コスメの紹介や美容に関する内容を中心に発信しているYouTuberです。コスメ系YouTuberは、自身のYouTubeチャンネルで商品の紹介や解説を交えつつメイクをする様子を公開しています。

人気の高いコスメ系YouTuberは、美容に関する専門家やタレントだけではありません。会社員や学生などメイク好きな一般人も多くいます。プチプラコスメ・韓国コスメ・デパコスなど、紹介する商品はさまざまです。

ファンは、YouTuberが紹介するメイク動画を参考にして、購入するコスメを決めます。静止画やテキストだけのPRと比べて、動画は具体的な商品の魅力をアピール可能です。

人気YouTuberはファンも多く、顧客の獲得を期待できるでしょう。

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人気のコスメ系YouTuber14選

スマートフォンを手に持ち操作をしている女性

YouTuberには、さまざまな特徴があります。動画の特徴や傾向に合ったPR案件を依頼することがポイントです。美容・コスメ中心に発信を続けているYouTuberのうち、人気の高い14人を紹介します。各YouTuberの特徴と人気の高い動画を確認しましょう。

nanako

(参考: 『nanako-YouTube』)

nanakoさんは、岐阜県に住む現役の大学生です。スクールメイクや学生にも買いやすいプチプラコスメのレビュー動画をメインに配信しており、若者から支持されています。

nanakoさんのチャンネル登録者数は、2023年9月の時点で140万人以上です。

メイク動画やスキンケアの紹介とレビューに加えて、ファッション・ネイル・マッサージ・ダイエットや日常の様子を撮影した動画も人気を集めています。

nanakoさんは、10代20代の若い世代向けプチプラコスメや、スキンケアアイテムのPRにおすすめのYouTuberです。

nanakoさんのチャンネルで、再生数が多い動画を紹介します。

(参考: 『【完全版】至近距離でも!私の3年間バレなかったアイプチのやり方!悩んでる人、食い込まない人必見!アイメイクにも響かない!【おすすめのアイプチ】』)

至近距離でもバレにくいアイプチのやり方と、おすすめのアイプチ商品の紹介動画です。コメント欄では、nanakoさんの丁寧で分かりやすい説明が高く評価されています。

イガリシノブ

(参考: 『イガリメイク IGARIMAKE-YouTube』)

イガリシノブさんは、有名なヘアメイクアップアーティストです。多くの女優・モデル・アーティストから信頼を得ています。

デッサンをするように作り込んでいくメイク動画が特に話題です。美容に関するプロ目線の意見が高い評価を得ています。

YouTubeチャンネル登録者数は2023年9月時点で14万人以上です。Instagramは31万人以上のフォロワーがいます。美容関係だけでなく、お子さんのお弁当写真の投稿をはじめ、普段の生活が垣間見える投稿も魅力です。

イガリシノブさんは、コスメ・ファッションなど、さまざまな企業とコラボした動画を配信しています。自社のコスメ商品を、プロ目線で紹介してほしいときにおすすめのYouTuberです。

イガリシノブさんの動画で再生数が多い動画は、インスタライブでバズった「目の大きさが変わる骨格を意識したメイク術」をまとめています。

(参考: 『目の大きさが変わる「骨格」を意識したメイク術【イガリメイク】【骸骨骨格】』)

会社員Aちゃん

(参考: 『会社員J-YouTube』)

会社員Aちゃんは、大人気の韓国人YouTuberで、72万人以上のチャンネル登録者がいます。メイク・ヘア・ネイルなど、韓国のコスメ・美容系の情報を中心に発信しているYouTuberです。日本語のチャンネルでは「会社員J」として、発信しています。

メイクやスキンケアについての知識が豊富で、プロに負けない説得力があると話題です。

10代から30代と、幅広い年齢層の女性が参考にしやすく、メイクの方法を学びたいユーザーから人気を集めています。30代・40代向けのスキンケア動画も多く、幅広い年代向けの商品紹介が可能です。

「会社員J」としてのチャンネルで、人気の高い動画を紹介します。

(参考: 『【遅れハロウィン】 逆さまのサカ子メイク』)

ハロウィン向けに、メイクでさかさまの顔を作る動画です。可愛いメイクだけでなく、一風変わったメイク技術に驚かされます。

かじえり

(参考: 『かじえり-YouTube』)

かじえりこと梶恵理子さんは、発信型メイクアップアーティストです。2023年9月時点で登録者数は36万人以上、美容・メイク・ファッションなどマルチに発信しています。

かじえりさんの動画は、プチプラコスメ・デパコスの最新情報が盛りだくさんです。

美容師やパーソナルカラーリストの資格を持っているかじえりさんは、フリーランスのメイク講師としてレッスンをしています。個人の顔を活かしたメイク法を紹介しており、プロならではの説得力と誰もが真似しやすい点が魅力です。

季節ごとのコスメランキング動画も数多く投稿しています。かじえりさんは、商品を利用してプロのメイクやスキンケアのPRにおすすめのYouTuberです。

かじえりさんのチャンネルで、話題の動画を紹介します。

(参考: 『【これが1番簡単に垢抜ける】眉頭のぼかし方/OK,NG眉毛の書き方』)

垢ぬける正しい眉毛の書き方を紹介する動画です。正しくない眉毛との比較もされており、どこが間違っているのか・どうしたらうまくできるのかが分かりやすく解説されています。

河北祐介

(参考: 『河北裕介公式チャンネル-YouTube』)

河北裕介さんは、人気女優・タレントのヘアメイクを数多く手がける、プロのヘアメイクアーティストです。チャンネル登録者数が38万人以上と、多くのユーザーに人気があります。

河北裕介さんは、美容雑誌やテレビ出演をはじめ、コスメブランドやコラボアイテムを手がけるなど幅広く活躍中です。

自分自身もコスメブランドをプロデュースしている河北裕介さんは、プロ目線で旬のメイクやコスメアイテムを紹介します。工程が分かりやすいメイク方法の解説動画が人気の理由です。

河北裕介さんは、若い世代はもちろん、40代50代と何歳になってもメイクを楽しんでほしいと考えています。河北裕介さんに、商品の宣伝を依頼するときは、メイクの実践や正しい使い方をプロ目線で解説する企画がおすすめです。

河北裕介さんのチャンネルで、人気が高い動画をみてみましょう。

(参考: 『【河北メイク】50代のツヤ肌メイク【女優 草刈民代 × 河北裕介】大人の余裕・色気とは?!』)

女優の草刈民代さんとのコラボ動画です。草刈民代さんをモデルにメイクを実践しながら、50代のツヤ肌メイクやエイジングの悩みを解決するメイクを紹介しています。

コスメヲタちゃんねるサラ

(参考: 『コスメヲタちゃんねるサラ』)

自身をコスメヲタと呼び、多くのコスメ紹介やメイクを実践する動画を配信しているサラさんは、コスメ界を代表するYouTuberです。自身でコスメブランドを手がけているサラさんは、メイクとエンタメをかけあわせた動画をはじめ、オリジナリティあふれる動画が人気です。

ブランド香水やルームフレグランスのタイアップ動画もあります。サラさんのPR動画は、自然な形である点が特徴です。自然体で商品のPRをしてほしい際に、おすすめのYouTuberといえます。

81万人以上の登録者がいるサラさんのチャンネルで人気の高い動画は、以下の通りです。サラさん自身が「早く買っておけばよかった」と後悔した5つのコスメを紹介しています。

(参考: 『早く買えば良かった!と後悔したコスメTOP5』)

鹿の間

(参考: 『鹿の間-YouTube』)

鹿の間さんは、美容全般が好きな美容系クリエイターです。福岡県出身で元服飾学生の鹿の間さんは、コスメ・プチプラ・メイク・ダイエット・商品紹介などをしています。日本で手に入るコスメで実践できる中国メイクは、ユーザーから好評です。

鹿の間さん自身が実践したマイナス12kgのダイエット方法を発信した動画は、大きな反響がありました。さらに、TWICEのメイクを担当している、ウォン・ジョンヨさんとのコラボ動画も話題です。

鹿の間さんは「商品に対するコメントが誰よりも分かりやすい」といわれています。コスメ・スキンケアアイテムやダイエットに関する商品のPRにおすすめのYouTuberです。

鹿の間さんのチャンネルで人気の動画を紹介します。

(参考: 『【短期集中ダイエット】1週間で確実に痩せる筋トレマッサージ方法!【即効お腹痩せ】』)

12kgのダイエットに成功した鹿の間さんが、1週間で痩せる筋トレマッサージ方法を紹介する動画です。「3日坊主で続かない」悩みを持つユーザー向けに、エールを送っています。

関根りさ

(参考: 『SekineRisa-YouTube』)

関根りささんは、チャンネル登録者数128万人の人気YouTuberです。実業家でもある関根りささんが配信する動画は、美容や旅行に関する内容が中心です。関根りささんは、見た目が可愛らしく綺麗なだけでなく、サバサバしているところが人気を集めています。

企業とのタイアップ事例で、インフルエンサーをゲストに迎えた商品紹介が話題です。チャンネル登録者数が多い関根りささんなら、商品の魅力を幅広いターゲットに伝えられるでしょう。

関根りささんのチャンネルで、人気が高い動画はこちらです。

(参考: 『後26分で家出るって冗談でしょう。〜パッキングメイクヘア〜』)

「あと26分で家を出なければいけない」状況で、パッキングヘアメイクをする内容の動画です。時間がない中で、手荷物の紹介からヘアメイクまでの紹介を済ませています。

関根りささんの動画から、元気をもらっているユーザーも多くいるでしょう。

ひよん

(参考: 『ひよんちゃんねる-YouTube』)

登録者数71万人以上のYouTuberひよんさんは、人気モデルとしても活躍をしています。ひよんさんは日本で生まれ育った韓国人です。

ひよんさんは、メイク・ヘア・ダイエット・ライフスタイルなど「女の子が可愛くなるための全てのこと」を発信します。

YouTubeではメイク術やコスメ商品のレビューが中心です。韓国コスメ・スキンケアといった、韓国美容コンテンツも多く発信します。

コスメ・スキンケアだけでなく、ライフスタイル関連の商品・サービスのPRにもおすすめのYouTuberです。

ひよんさんのチャンネルで、再生数が多い動画をみてみましょう。

(参考: 『【痩せる方法】ひよん流のダイエット術!お金をかけず9kg痩せた方法を教えます!【垢抜け】』)

ひよんさん流のダイエット術を紹介した動画です。自身の体験をもとに、お金をかけないで9kg痩せる方法を紹介しています。

まあたそ

(参考: 『まあたそ-YouTube』)

岡山県出身のYouTuber、まあたそさんのキャッチフレーズは「岡山県が生んだ奇跡の不細工」です。チャンネル登録者数は208万人で、多くのファンがいます。まあたそさんは、海外のテレビで取り上げられたことが話題となりブレイクしました。

メイク動画を中心に美容系の動画が多くみられます。ネタ要素が強く、女性だけでなく男性からも人気です。メイクの前と後の比較画像が、X(Twitter)で話題になることもありました。まあたそさんはテレビ出演もしていて、幅広く活動しています。

まあたそさんはコスメ商品を楽しく紹介できるYouTuberです。美容の悩みを解消するコスメ・スキンケアの紹介が人気を集めています。

まあたそさんのチャンネルで、人気の動画は以下の通りです。

(参考: 『【激変】あのスッピンブスがとうとうメイク動画投稿するってよ!!【一重から二重】』)

ギャグを交えながら、メイクを実践している動画です。まあたそさんはアイメイクに力を入れています。口元は自信がないそうで、「加工するまでが化粧」と話している様子に「元気をもらった」というコメントが複数ついてました。

水越みさと

(参考: 『水越みさと-YouTube』)

水越みさとさんは、初心者でも分かりやすく、真似しやすいメイク動画が人気のYouTuberです。日中は会社員として働いています。動画は、メイク動画・コスメ紹介が中心です。

水越みさとさんのチャンネルでは、化粧品会社とのタイアップ動画を配信しています。自身でコスメのプロデュースも行っており、活動の幅が広いYouTuberです。

タイアップ動画では、コスメの使用前後を比較して、商品の使用感を分かりやすく伝えています。概要欄に商品の詳細が記載されていて、商品がイメージしやすく好評です。

水越みさとさんは、商品のイメージ使用感を詳しく伝えたい場合に最適なYouTuberといえます。

水越みさとさんのチャンネルで再生数が多い動画は以下の通りです。

(参考: 『【ベースメイク】下地13種類徹底比較!崩れにくいおすすめは?カバー力は?セザンヌやポールアンドジョー含めて全部検証!』)

人気の化粧下地13種を比較検証しています。顔の半分に別の化粧下地を使いながら検証をしていて、違いが分かりやすいと好評です。

ゆうこす

(参考: 『ゆうこすモテちゃんねる-YouTube』)

ゆうこすこと、菅本裕子さんは芸能人と実業家の肩書を持っています。SNSの総フォロワー数が約100万人超えの人気インフルエンサーです。YouTubeのチャンネル登録者数は、83万人を超えています。

「ゆうこすモテちゃんねる」というチャンネル名のとおり、モテるためのメイクを発信中です。あざといメイクだけでなく、ナチュラル・プチプラなど日常使いできるメイク動画も配信しています。

菅本裕子さんは、芸能人や起業家からも注目されているYouTuberです。人気が高いため、ファンを通じた商品の拡散も期待できます。

「ゆうこすモテちゃんねる」で、人気が高い動画は「垢ぬけるための眉処理・メイクの方法の紹介動画」です。

(参考: 『一気に垢抜けた!ナチュモテ眉処理&眉メイク紹介します!』)

企業とのコラボ企画の動画ですが、ただ商品を紹介するだけではありません。撮影のために、わざわざ眉毛をのばして処理する方法もあわせて紹介しています。

よきき

(参考: 『よきき-YouTube』)

よききさんは、メイク系の男性YouTuberです。メンズメイクの動画を中心に、エンタメ性の強い動画を配信しています。よききさんのチャンネル登録者は98万人以上です。

コスメアイテムの検証動画をはじめ、他のYouTuberとコラボしている動画も多く投稿されています。よききさんの動画にはまあたそさんとのコラボ動画もありました。

以下の動画は、まあたそさん・ふくれなさん・えむさんのコラボ動画です。3人でえむさんにメイクをする内容の動画で、可愛い女性に変身していました。

(参考: 『【超神回】すっぴんブス界最強の三人がメイク動画撮ってみたらカオスすぎたwww【ふくれな】【まあたそ】【よきき】』)

吉田朱莉

(参考: 『YoshidaAkari-YouTube』)

元NMB48のメンバーだった吉田朱莉さんは、現役アイドル時代からYouTuberの活動をしています。動画は、アイドルメイク・ナチュラルメイクの実践などが中心です。

アイドルのライフスタイルやメイクの方法を赤裸々に発信していて、98万人の登録者がいます。

メイク動画は初心者向けに分かりやすく解説しており、これからメイクを頑張りたい人に好評です。元アイドルであり、芸能人とのコラボ動画もいくつか配信されています。

吉田朱莉さんのチャンネルで、再生数が多い動画はこちらです。

(参考: 『【初心者向け】絶対に可愛くなる♡プチプラ!ナチュラルメイク♡ Beginner Make up Tutorial』)

初心者向けに、プチプラコスメを使ったナチュラルメイクの方法を分かりやすく解説しています。

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コスメ系YouTuberのおすすめ動画

鏡・メイク道具を並べてスマートフォンをみている女性

コスメ系YouTuberに商品・サービスのPRを依頼する際、どのような動画が高い効果を期待できるでしょうか。コスメ系YouTuberを起用するときの、おすすめPR動画を紹介します。

コスメ比較動画

コスメ比較動画は、自社の既存商品と新商品を比べてPRする動画です。過去に販売された商品やグループ会社の商品などを用意して、違う点を比べます。

比較対象として、他社の商品はできるだけ使わないようにしましょう。比較する商品は、自社かグループ会社の商品が妥当です。

商品を比較すると、ユーザーの購買選択がスムーズになり商品への理解が深まります。

新商品紹介動画

YouTuberを宣伝に起用する際の王道は、新商品の紹介です。商品を使用した感想や経過報告など、目的に合った企画を依頼するとよいでしょう。経過報告を紹介すると、商品・サービスへの信頼度が上がり、ユーザーの購買意欲の向上も期待できます。

テレビCMでは、女優やモデルを起用した商品のアピールが可能です。しかし、テレビCMを作成すると制作費用や撮影費用がかかります。コスメ系YouTuberへ依頼すると、企画・メイク・動画作成まで任せられるため、制作にかかるコストが軽減できます。

化粧方法解説動画

商品の使用する様子を撮影すると、宣伝効果が期待できます。企業側から「使用方法の解説をしてほしい」と依頼をするケースも増えました。

ユーザーは、商品の正しい使い方や効果のある使い方を知りたいと感じています。YouTuberが対象の商品を使い化粧の方法や効果を発信すると、ユーザーは商品の具体的なイメージが持てるでしょう。

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まとめ

スマートフォンの前で、メイクをしている女性

商品の宣伝に、コスメ・美容の情報を発信しているYouTuberを起用すれば、多くのユーザーにアピール可能です。起用するYouTuberの特徴を知り、自社の目的にあわせた企画を依頼しましょう。より高い効果が期待できます。

弊社では、インフルエンサー・タレント・YouTuberへのプロモーション依頼・出演依頼が可能です。商品のイメージや目的にあわせて、プロモーション効果を最大化するキャストのご提案も承っています。美容系の商品PRに、YouTuberの起用を検討している方は、お気軽にご相談ください。

 

株式会社wonderXの特徴

  • YouTubeだけでなく、Instagram、X(旧Twitter)、TikTokなど幅広く対応
  • 1~5万人前後のフォロワーを抱えている身近なインフルエンサーから芸能人のような影響力のある10万人以上のフォロワーがいるトップインフルエンサーまで幅広く紹介が可能
  • インフルエンサー、タレント、芸能人、VTuber、YouTuberなど幅広くキャストの紹介が可能
  • キャスティングから企画立ち上げ、実施、レポーティング、改善と連続したサポートが可能
  • 最短1日で候補者の初回提案

コスメ系YouTuberへの依頼を検討する際には、弊社にご相談ください。

(参考: 『wonderX inc.』)

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