学園祭は大学や高校時代の大きなイベントです。芸能人を招いてイベントを行い、学園祭を盛り上げ学校の知名度を高めたいと思われている方もいるでしょう。
学園祭に芸能人を招くための現実的な課題を知ると、解決方法が分かります。
今回の記事で、学園祭に芸能人を呼ぶ場合の費用相場や交渉方法、準備を知り、学園祭の成功に役立てましょう。
※目次※
学園祭に芸能人を呼ぶメリット
最初に、学園祭に芸能人を呼ぶメリットを紹介します。
芸能人を呼ぶと、学園祭は大いに盛り上がるでしょう。学校の宣伝となり、来場者が増えます。また、SNSでの宣伝効果も高いため、学校の知名度が上がるでしょう。
宣伝効果により来場者が増える
学園祭に人気のある芸能人や歌手を呼ぶと、宣伝効果で来場者が増えます。勢いのある芸人やタレントを呼べば、学校のHPやSNSへのアクセス増加につながるでしょう。
芸能人が学園祭に出演したというニュースが報道される可能性もあります。その場合、学校の名前も合わせて報道されるため、学校の知名度が高くなるでしょう。
「学園祭に毎年有名な芸能人が来る」とアピールすると「あの学校に入学すれば芸能人に会える」という期待から、入学を希望する学生が増えるかもしれません。
学校・学祭の長期的なイメージアップにつながる
学園祭は学校関係者だけでなく、一般の人が参加可能です。有名な芸能人を起用すれば、学園祭は大いに盛り上がります。地域の一大イベントになる可能性もあるでしょう。
学園祭を目当てに遠方から人が訪れれば、地域振興へも貢献します。学校や学園祭の長期的なイメージアップにつながるでしょう。地域に活気をもたらすイベントとしてメディアに取り上げられる機会も増えます。
学園祭に芸能人を呼ぶ費用・過去の出演例
学園祭に芸能人を呼ぶには費用がかかります。出演料は、人気の度合いや知名度、現在旬かどうかで変わるでしょう。基本的に、無名の人は安く、有名な人ほど高くなる点が特徴です。
ここからは、芸能人ごとにかかる費用相場を紹介します。
お笑い芸人の場合
お笑い芸人は学園祭によく呼ばれます。費用の相場は以下の通りです。
知名度 |
出演料相場 |
ベテラン芸人 |
150万円以上 |
中堅芸人 |
100万~150万円 |
旬の芸人 |
50万~100万円 |
過去にブレイクした芸人 |
50万円ほど |
新人や無名の芸人 |
数万円ほど |
お笑い芸人はランクによる料金の差が大きくなります。下記は、過去に学園祭に出演したお笑い芸人の例です。
- 麒麟、しずる、レイザーラモンRG(東京工科大学)
- ライセンス、あべこうじ(淑徳大学)
- ブラックマヨネーズ(東洋大学)
- 髭男爵、磁石(帝京大学)
- 狩野英孝、ザ・パンチ、ダイノジ(北里大学)
- 髭男爵、ぼれろ、鳥居みゆき(明治学園大学)
アーティストの場合
歌手、アーティストはライブによる盛り上がりが期待できる芸能人です。ただし、出演料は高い傾向があります。経費を考慮して依頼しましょう。
費用の相場は以下の通りです。
知名度 |
出演料相場 |
全国的にツアーを行うアーティスト |
300万円以上 |
旬なバンドや歌手 |
200万~300万円 |
過去にヒット作のある現役歌手 |
100万~200万円 |
一部の層に人気の歌手 |
50万~100万円 |
デビューしたての歌手 |
20万~50万円 |
人気のアーティストほど費用は高くなります。下記は、過去に学園祭に出演したアーティストの例です。
- Do As Infinity(神奈川歯科大学)
- RAG FAIR(鶴見大学)
- フジファブリック(明治学園大学)
- 9mm Pallaberium Ballet(大東文化大学)
俳優・タレントの場合
俳優、タレントは話題作りの面も期待できる芸能人です。注目度の高い人であればメディアで取り上げられる可能性も高まるでしょう。
旬な人ほどスケジュール調整が難しいといえます。費用の相場は以下の通りです。
知名度 |
出演料相場 |
ベテランの人気タレントや俳優 |
200万円以上 |
旬なタレントや俳優 |
150万~200万円 |
過去に注目を集めた俳優、タレント |
80万~120万円 |
名脇役やはじかみ俳優 |
40万~80万円 |
無名の俳優、タレント |
20万~40万円 |
費用は、お笑い芸人とアーティストの間程度といえます。下記は、過去に学園祭に出演した俳優やタレントの例です。
- 井上麻里奈、ゆかな(中央大学)
- 筧利夫(東京工科大学)
- 笑福亭鶴瓶(東京医科大学)
- 小出恵介(山脇学園短期大学)
YouTuberやTikTokerの場合
YouTuberやTikTokerは、SNSの流行にともない人気を集めています。人気のYouTuberやTikTokerの場合、費用の相場は俳優やタレントと同程度です。
出演を動画や配信コンテンツへ落とし込めるため、拡散効果が高いといえます。費用の相場は以下の通りです。
知名度 |
出演料相場 |
人気のYouTuber、TikToker |
200万円以上 |
旬なYouTuber、TikToker |
150万~200万円 |
過去に注目を集めたYouTuber、TikToker |
80万~120万円 |
一部で有名なYouTuber、TikToker |
40万~80万円 |
無名のYouTuber、TikToker |
20万~40万円 |
下記は、過去に学園祭に出演したYouTuberやTikTokerの例です。
- なこなこカップル(関西学院大学)
- 9浪はまい、青山舞莉、あべしゅんこ(早稲田大学)
- SAWAYAN GAMES(東洋学院大学)
- wakatte TV(早稲田大学)
インフルエンサーの場合
インフルエンサーとは、一般的に人気のYouTuberやインスタグラマー、ブロガー、文化人です。近年ではスポーツ選手や学者、有識者、SNSを中心に活躍するモデルもインフルエンサーに含まれます。
費用の相場を決めるポイントは、インフルエンサーの影響力です。費用の相場を以下に示します。
知名度 |
出演料相場 |
超人気インフルエンサー |
300万円以上 |
中堅インフルエンサー |
100万~150万円 |
駆け出しインフルエンサー |
50万円~ |
下記は、過去に学園祭に出演したインフルエンサーの例です。
- 堀江貴文(東京大学)
- 村上結梨(東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校)
- 桜井日菜子(早稲田大学)
- 藤田ニコル(早稲田大学)
- 木下優樹菜(神戸学院大学)
- ダレノガレ明美(成城大学)
学園祭に芸能人を呼ぶ方法一覧
学園祭に芸能人を呼ぶ方法は複数あります。主な方法は以下の通りです。
- 芸能人の所属する芸能事務所に交渉
- 芸能人やタレントに直接連絡
- キャスティング会社に依頼
芸能事務所から依頼をすれば、仲介手数料がかかりません。余計なコストをかけずに、イベント出演の打診ができます。
芸能人への直接連絡は、フリーで活動する芸能人が対象です。
キャスティング会社に依頼すると、依頼したい芸能人やタレントを伝えるだけで必要なやり取りを全て代行してもらえます。
いずれの方法でも、告知期間を考慮して、最低1ヶ月程の時間の余裕を持って相談しましょう。
芸能事務所との直接交渉やフリーの芸能人に直接連絡する方法は、可否やスケジュール調整の交渉が早く決まる点がメリットです。しかし、必要な手続きや準備は全て主催者の責任となるため、おすすめはできません。
学園祭に芸能人を呼ぶ時の注意点
学園祭に芸能人を呼ぶ際、出演を依頼して、お互い合意をすれば正式な契約です。その後、イベントの実施時にはさまざまな準備、サポートが求められるでしょう。
ここからは、学園祭に芸能人を呼ぶときの注意点を紹介します。
出演料以外にかかる費用を確認する
芸能人を学園祭に呼ぶ場合、出演料以外に多くの項目の費用がかかります。
主な費用は交通費、ケータリングの費用、ヘアメイクの費用です。
交通費やケータリングは本人だけでなく必要なスタッフ全員についてかかります。事前に確認し、不足のないように用意しましょう。会場が遠地ならば宿泊費がかかります。ライブやコンサート方式での出演であれば音響設備の設営費用が必要です。当日の交通整理や警備の人員の経費も考えましょう。
契約書を正しく締結する
出演交渉が終われば、契約書が必要です。決定事項を契約書に記載し、お互いサインをします。
勘違いがあると、後々トラブルにつながるかもしれません。丁寧な取り組みが求められます。
契約書の条項は細かくチェックしましょう。自分たちの意図が伝わっているか、芸能人本人や事務所の意向とマッチしているかをしっかりと確認してください。
学園祭とはいえ、契約書の締結は欠かせません。社会人としての対応が求められます。
情報解禁のタイミングを決める
出演が決まったら、情報解禁のタイミングを定めましょう。
出演情報の解禁タイミングは、学校にとっても芸能人にとっても重要です。所属事務所やキャスティング会社と相談して、適切なタイミングを定めてください。
一般的なタイミングとして、学園祭の情報との同時解禁があげられます。毎年芸能人が出演している学園祭では「今年は誰だろう」と期待させる期間を含める方法も効果的です。
キャンセルや出演中止の場合はいつ知らせるのかを決めておくと、トラブルを最小限に抑えられます。
学園祭当日は芸能人へ細かいサポートをする
学園祭の当日は、招待した芸能人へ細かいサポートを行いましょう。不適切な対応をしてしまうと、本人だけでなくキャスティング会社や芸能事務所からの評価を落とす恐れがあります。翌年以降の交渉に影響するかもしれません。
また、芸能人本人の入退場や待機場所、警備の配置は充分に検討しましょう。ステージの状況や音響を確認し、リハーサルの時間を取ることが重要です。
まとめ
学園祭に芸能人を呼ぶと、学園祭の盛り上がりや反響が大きくなります。充分な準備を行い、学園祭を成功に導きましょう。
株式会社 wonder Xは、SNSマーケティングを強みとして、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。学園祭の企画、キャスティング支援でも、こうした経験が活用可能です。気になる方は、ぜひお問い合わせください。
株式会社wonderXの特徴
- インフルエンサーだけでなく、若者に支持されているタレント、芸能人、VTuber、YouTuberの提案も可能
- 候補者の初回提案のスピードが早い
- 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーから若者に身近な1~5万人前後のフォロワーのアサインが可能
- キャスティングのみならず企画設計、実施のサポートが可能
- YouTube、Instagram、X(旧Twitter)、TikTokなど様々なSNSマーケティングに対応
学園祭にインフルエンサーを呼ぶ際は、弊社の利用をご検討ください。
(参考: 『wonderX inc.』)