近年、都会を抜け出し大自然と共に非日常を味わうことができるキャンプの人気は年々増加しており、キャンプ商品や新しいスタイルのキャンプなども増えてきております。それに伴い、キャンプの予定を立てる際にInstagramを活用して決める人が増加しています。Instagramのキャンプ投稿には、どのような人気ハッシュタグや投稿が存在するのでしょうか。
『キャンプ系コンテンツのプロモーションを依頼したいけれど、どうすればいいの?』
『キャンプ系のインフルエンサーにはどういった人がいるの?知ってみたい!』
この記事では、こういった疑問にお答えして、キャンプ系インフルエンサー3人のインスタグラムの人気投稿3選を紹介します。
また、インフルエンサーを選ぶポイントやインフルエンサーをキャスティングする方法を解説するので、インフルエンサーにプロモーションを依頼することを検討している方は読んでみてください。
キャンプ系インスタグラマー3組の人気投稿事例3選!
1.むー
むーさんは、リビングでくつろぐようなキャンプをテーマに自然や風景と共にテントを映し出しており、こんな綺麗なとこに行ってみたいと思わせるような投稿です。季節感の感じる投稿も美しく、キャンプの概念が変わるような綺麗な写真が「こんなキャンプってあるんだ」と思わせます。圧倒的な美しさが特徴となっています。
アカウント | https://www.instagram.com/muuu_camp/ |
フォロワー数 | 3.3万人(2023年2月現在) |
・むーさんの人気投稿
むーさんのこちらの投稿では、普通のキャンプやグランピングとは思えないほどおしゃれで、水平線と夕日がマッチしていて一度は行ってみたいという気持ちが湧き出る投稿になっています。リールの撮影も、少し高い位置から写されており、フォロワーから見ても景色の全体イメージが伝わりやすいです。音源自体も、夕日とこの景色に合わせたバラードがより味を引き立てています。バズった要因としては、リール動画を使って映し出すことでその場所のイメージが想像しやすいことと、オリジナル音源を活用することでこの場所の美しさが表現できており、動きのある特殊な撮影方法を使うことで臨場感のある投稿になっていることが挙げられます。また、音源イメージは世界共通で、この音源と、ハッシュタグでは日本語だけでなく英語や韓国語、中国語を交えることで海外の方からのコメントも多くついています。
いいね数 | 2.9万件(2023年2月現在) |
コメント数 | 204件(2023年2月現在) |
投稿URL | https://www.instagram.com/p/ChDggo6MkJM/ |
2.ryo.campキャンプ×飯
ryo.campキャンプ×飯さんは、キャンプ飯を中心に投稿しているキャンパーです。キャンプ飯の作り方やキャンプグッズの使い方等細かく丁寧に記載しており、初心者の方にもおすすめのアカウントです。
アカウント | https://www.instagram.com/ryo2142/ |
フォロワー数 | 5.7万人(2023年1月現在) |
・ryo.campキャンプ×飯さんの人気投稿
ryo.campキャンプ×飯さんのこちらの投稿では、ホットサンドメーカーでイカのバター醤油焼きを作っている内容となっており、誰でも食欲をそそってしまうような内容になっています。バズった要因としては、今SNSで料理系の投稿で流行っている「ホットサンドメーカー」を使っていることと、初めに飲むお酒のイメージのある「ビール」に合う料理として紹介していることで、多くの方から共感を得たことが挙げられます。また音楽だけでなく、焼いている音もASMRのようなイメージでとても耳に残る構成で、作ってみようと思った方も多いはずです。またこちらも日本だけでなく海外の方からのコメントが多く、言葉がなくとも動画と音だけで海外まで認知させられます。 世界共通文化であるビールの企業コラボということで海外にも発信されやすい内容になっております。
いいね数 | 5.7万件(2023年2月現在) |
コメント数 | 265件(2023年2月現在) |
投稿URL | https://www.instagram.com/p/CnEeFn5h6Sk/ |
3.Chamo.(ちゃも)【キャンプ】
Chamo.(ちゃも)【キャンプ】さんは、最近増加している女性キャンパーの一人で、ソロキャンプメインで投稿しております。女性キャンプやソロキャンプユーザーも年々増えているため、そういった方にニーズのあるアカウントです。
アカウント | https://www.instagram.com/chamo.cam/ |
フォロワー数 | 13.3万人(2023年2月現在) |
・Chamo.(ちゃも)【キャンプ】さんの人気投稿
Chamo.(ちゃも)【キャンプ】さんのこちらの投稿は、焚き火の火をつける様子からお酒を飲む一見ごく普通の投稿です。こちらのリール動画がバズった要因としては、かりゆし58の「オワリはじまり」の歌を挿入しているのですが、その歌が一人キャンプでの焚き火の淡いイメージと、1日が終わる部分ととてもマッチしていて、ただマッチしているだけでなく歌が流れるのに合わせて文字入れしていることで心に染みる構成になっていることが挙げられます。様々なアングルから映し出すことでユーザーに対しても飽きさせず、しんみりとした動画でありながらもユーザーの共感を得ることができています。懐かしさを感じさせるような統一感が反響に繋がり、また日本の情緒を感じさせる点が外国人にも反響を呼んだ要因と考えられます。
いいね数 | 7.9万件(2023年2月現在) |
コメント数 | 405件(2023年2月現在) |
投稿URL | https://www.instagram.com/p/CgZIT4kDnkC/ |
インフルエンサーにキャンプ系コンテンツのPRを依頼する場合にはどうしたらいいのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?
ここから先はPRを依頼する方法やおすすめのキャスティング会社についてお話していきます。
キャンプ系コンテンツをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント
キャンプ系コンテンツをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント1:フォロワーの属性・質で選ぶ
インフルエンサーを選ぶ際には、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数やエンゲージメント数だけでンフルエンサーを選んでしまうと、そのンフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いからです。
例えば、ターゲットを若年層と仮定したときに、若年層のフォロワーが多いと思われる、インフルエンサーに若年層向けにキャンプのプロモーションを依頼した場合、そのインフルエンサーのフォロワーが、実は中年層のフォロワーが多かった場合、プロモーションの効果が低くなってしまいます。
キャンプ系コンテンツをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント2:ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選ぶ
キャンプ系コンテンツのプロモーションに適したインフルエンサーを選ぶポイントは、ブランドイメージに合ったインフルエンサーを選ぶことです。
ユーザーは、自分の好みのタイプの商品を紹介しているインフルエンサーをフォローし、購入時の参考とするため、ブランドイメージとそのインフルエンサーが得意とするテイストがマッチすることが重要です。
キャンプ系コンテンツをプロモーションするインフルエンサーを選ぶポイント3:商品にエンゲージメントが向いているインフルエンサーを選ぶ
キャラクターが個性的で話題が面白かったり、容姿が整っているインフルエンサーの中には、顔やスタイルなどインフルエンサー本人に興味関心が集まっているユーザーが一定数存在します。
そういったインフルエンサーを活用して投稿を実施した際、表面的なエンゲージメント率は高くなるものの、商品に対する関心が高まらずプロモーション効果が低くなってしまう場合があります。
インフルエンサーの普段の投稿の中で「この商品どこで買えるの?」や「買ってみたい!」というユーザーのニーズを引き出しているコメントが多いインフルエンサーを活用することで、購買など理想の結果に近づけるプロモーションを実施することができます。
そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを選ぶことをおすすめします。
インフルエンサーキャスティングについて相談するなら?
インフルエンサーにPRを依頼する方法は主に3通りあります。
それぞれのメリットデメリットがあるので合わせて紹介します。
①インフルエンサーに直接DMを送る
《メリット》
- 中間業者を通さないため安価でスピーディー
《デメリット》
- フォロワー数のみではなく、投稿内容やフォロワー特性を加味したうえでのインフルエンサーの選定、報酬交渉や効果分析なども自ら行わなければいけない
②芸能事務所に依頼する
《メリット》
- 事務所内で適切な人材をキャスティング可能
- キャストについてたくさんの情報を持っている
《デメリット》
- その所属しているインフルエンサーしかキャスティングできないので幅が狭まる
③キャスティング会社に依頼する
《メリット》
- 全ての工程を任せることができるため、手間が省ける
- 質の高いインフルエンサーの手配が可能
- 出演候補者の最新情報を収集可能
- 複数の事務所からのキャスティングが可能
- 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
- 出演者の選定から交渉、出演義務、権利管理まで一貫して依頼可能
《デメリット》
- 直接依頼するよりも費用は高まる
- インフルエンサーやキャストに直接指示が出せない為、キャスティング会社とのすり合わせが重要
- 案件のレベルによるが直接取引の方がスピードが速い
以上のことから、宣伝商材にマッチしたインフルエンサーをキャスティングするにはキャスティング会社に依頼した方が良いといえます!
インフルエンサーキャスティングについて相談できるキャスティング会社
1:wonderX
wonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。
SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。
◆wonderXの特徴
- 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
- 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
- あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
- Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
- 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
- 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
- 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
- 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
- スピーディーなキャスティング対応
- キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
- 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
- キャスティングから企画まで幅広く即日対応。
2:Find Model
Find Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。
SNSマーケティングメディア「Insta Lab」も運営しており、ノウハウを活かした施策が可能です。
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter,TikTok |
公式ホームページ | https://find-model.jp/ |
3:OTONARI
OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。
認知だけだなく販促を目的とした動画制作を行なっています。
会社名 | 株式会社OTONARI |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | YouTube,Instagram |
公式ホームページ | https://otonari.tokyo/ |
4:3MINUTE
3MINUTEは在籍しているコンサルタントが日々SNSを活用しているので、トレンドに準じたキャスティングが可能です。
ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。
会社名 | 株式会社3ミニッツ |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,Twitter,YouTube |
公式ホームページ | https://snsmarketing.3minute-inc.com/ |
5:iCON CAST
iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。
1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。
iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。
会社名 | toridori Inc. |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter |
公式ホームページ | https://marketing.toridori.me/lp/ |
相談から依頼する際の流れ
STEP1:相談
キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。
具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。
STEP2:提案
希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。
STEP3:出演交渉
提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。
タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。
STEP4:契約
交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。
(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。
※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。
STEP5:進行管理
キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。
STEP6:支払
全てが完了したのち支払い。
一般的には末日翌月末払いであることが多いです。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点
キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
キャスティング会社を通してインフルエンサーにPRを依頼する際は、在籍するインフルエンサーのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順でインフルエンサーを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。
フォロワー数やエンゲージメント数だけでインフルエンサーを選んでしまうと、そのインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。
また、そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティング会社することでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。
・実施したいことは?
- ターゲット
- 商材の特長
- 予算
キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない
- インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
- Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる
キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる
演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。
例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。
修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。
- 移動が必要な場合
- 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
- インサイトデータを取得する場合
- 独占契約を結び、競合を排除したい場合
よくある質問Q&A
質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?
希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。
弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?
一般的には1週間から1ヶ月です。
ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。
まとめ
この記事では、インフルエンサーをキャスティングする際の費用や料金、相場を紹介しました。
旅行系コンテンツを上げる場合次に述べることを意識していきましょう。
・「マッチしたリール動画やオリジナル音源の活用」
キャンプ場のイメージやキャンプ飯のイメージ等に合わせて静止画だけでなく、動画で臨場感を見せる、音源でよりイメージを沸かせることで、フォロワーがキャンプに行きたくなる気持ちは上がります。
・「外国籍でもわかるインバウンド向けコンテンツ」
キャンプはインバウンド向けの施策もあり、どういう方法で海外に認知させるか重要になります。もちろんハッシュタグの活用も大事ですが、言葉ではなく目と耳で響くように伝えていくことが大切です。
・「撮影方法や撮影アングルで興味をより引き立てること」
キャンプは非日常感を味わえるところがおすすめポイントです。アングルがずっと一緒だと飽きられてしまうので工夫する必要があり、見る目線も少し変えることでより非日常感を伝えることができます。
これらの投稿では、上記のことを意識することで、素早く認知度を上げることができ、ファンやフォロワーの獲得につながるでしょう。さらに、これらのことが意識できているインフルエンサーをプロモーションに活用することで、商品やサービスの価値の向上に繋がることも期待できます。/p>
キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。
キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。
- キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
- 商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
- 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
- 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
- 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする
wonderXの強み
- あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案