最近、若い世代に韓国アイドルが人気で、それと共に、韓国の関心度も高まっています。特に、韓国アイドルがモデルを務めているコスメティックブランドが人気で、韓国アイドルが纏うオーラが出るような顔に仕上がるとなれば、買いたくなるのも間違いなしです。一方で、韓国コスメの性能にも定評があり、そのような面においても、韓国コスメの虜となる人が多いです。
この記事では、韓国コスメプロモーション事例3選を紹介します。
また、インフルエンサーを選ぶポイントやインフルエンサーをキャスティングする方法を解説するので、プロモーションを依頼することを検討している方は読んでみてください。
TikTokプロモーション事例3選
1.Hapa Kristin
韓国のD2Cブランド「chuu」から登場したカラコンブランドであるHapa Kristinは、キャラクターがデザインされているかわいいパッケージと透明感があり、一色一色のコンセプトが明確なカラーコンタクトが魅力的なブランドです。しかし、海外のブランドなので、安心・安全に使用できるか、実際のカラコンの色のイメージなどの情報を知ることが困難、また知名度も低いです。そのため、日本からの視聴者が多い美容系YouTuberや韓国が好きな視聴者が多い韓国好きのYouTuberが割引クーポンを発信することで、知名度や売上増加につなげています。
(参考URL:https://jp-hapakristin.com/index.html)
画像:https://youtu.be/UXPd5or71rY
アカウント:https://www.youtube.com/c/EMILYHATTA
画像:https://youtu.be/1Nh1VYG4mVg
アカウント:https://www.youtube.com/channel/UCwziFMRr3O1wkSqBeo3K6Yg
画像:https://youtu.be/iAmwhRwdAB4
アカウント:https://www.youtube.com/channel/UCFYeIHLENg3_0hDv2ein4qA
2. TIRTIR
「72時間持続する上品な肌ツヤ」をコンセプトにファンデーションを展開するTIRTIRは、マスクの下でも艶を保てると話題を呼んでいます。実際に、多くの消費者は、コロナ禍で長引くマスク生活による肌荒れやメイクトラブルに悩まされているという結果が、株式会社クラブコスメチックスの調査で出ています。そのようなお悩みを改善することができる商品なので話題を呼んでいますが、その一方でどの色を使えばいいのかわからないというお悩みも消費者は抱えています。そこで、美容系インフルエンサーのYouTubeでは、カラーバリエーションに焦点を置いてPRする動画が配信されました。その結果、TIRTIRのファンデーションを使用している視聴者からは、「次は、色ごとに使い分けたい」とこちらの商品をリピートしたいという声が多くなっています。
(参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000065139.html、https://tirtir.co.jp/)
画像:https://youtube.com/shorts/qXHzqLyjkuA?feature=share
アカウント:https://www.youtube.com/c/arichanchannel
画像:https://youtu.be/OaVC5bhlits
アカウント:https://www.youtube.com/c/shabon_official
3.VT cosmetics
スキンケア商品を販売するVT cosmeticsは、「1日1CICA」をテーマに、花粉や黄砂などの外的刺激やマスク荒れにより敏感になった肌をトータルケアすることに焦点を当てています。YouTuberとのタイアップ企画では、朝の準備や最近のスキンケアといった生活の一部にVT cosmeticsの商品を取り入れてPRを行なっています。視聴者からは、肌荒れ予防に効果のあるシカ成分に対して関心度のあるコメントが多く、「気になってた」、「〇〇が紹介しているなら、買ってみようかな」というような売上につながるような前向きな声が多いです。
(参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000033507.html)
画像:https://youtu.be/u3x8HHFvaPM
アカウント:https://www.youtube.com/c/Rikofilm
画像:https://youtu.be/10mlyupMH0E
アカウント:https://www.youtube.com/channel/UCh1K2JtxIZLnUaTPlxPPzjw
ここまで、Tik tokのプロモーション事例について紹介してきました。
美容系YouTuberにPRを依頼する場合にはどうしたらいいのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?
ここから先はPRを依頼する方法やおすすめのキャスティング会社についてお話していきます。
インフルエンサーキャスティングについて相談するなら?
インフルエンサーにPRを依頼する方法は主に3通りあります。
それぞれのメリットデメリットがあるので合わせて紹介します。
①インフルエンサーに直接DMを送る
《メリット》
- 中間業者を通さないため安価でスピーディー
《デメリット》
- フォロワー数のみではなく、投稿内容やフォロワー特性を加味したうえでのインフルエンサーの選定、報酬交渉や効果分析なども自ら行わなければいけない
②芸能事務所に依頼する
《メリット》
- 事務所内で適切な人材をキャスティング可能
- キャストについてたくさんの情報を持っている
《デメリット》
- その所属しているインフルエンサーしかキャスティングできないので幅が狭まる
③キャスティング会社に依頼する
《メリット》
- 全ての工程を任せることができるため、手間が省ける
- 質の高いインフルエンサーの手配が可能
- 出演候補者の最新情報を収集可能
- 複数の事務所からのキャスティングが可能
- 宣伝広告に関わるアイデアが豊富
- 出演者の選定から交渉、出演義務、権利管理まで一貫して依頼可能
《デメリット》
- 直接依頼するよりも費用は高まる
- インフルエンサーやキャストに直接指示が出せない為、キャスティング会社とのすり合わせが重要
- 案件のレベルによるが直接取引の方がスピードが速い
以上のことから、宣伝商材にマッチしたインフルエンサーをキャスティングするにはキャスティング会社に依頼した方が良いといえます!
インフルエンサーキャスティングについて相談できるキャスティング会社
1:wonderX
wonderXは、インフルエンサー、タレント、VTuberへのプロモーション依頼、広告・CMイベント・講演への出演依頼を行うキャスティング会社です。
SNSマーケティングを強みとし、インフルエンサーキャスティングを軸にしたPRプロモーションを得意としています。
プロモーション効果が高いキャストの選定、PRプロモーション全体の企画立案から実施運営までをワンストップでサポートします。
◆wonderXの特徴
- 多様なジャンル・形態のキャスティングを実施
- 100万人フォロワー以上のトップインフルエンサーからライトインフルエンサーまで幅広く網羅
- あらゆるジャンルのタレント・Vtuverに広告契約・単発イベントキャスティング・SNS投稿の依頼が可能
- Youtube,Instagram,Twitter,TikTok,WEAR等あらゆる媒体でのPRが可能
- 日本で唯一の男性特化型インフルエンサー事務所を運営
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストを提案
- 過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案
- 既存のリストだけでなくプロモーション効果が高い新規インフルエンサーを発掘・アサイン
- 企画設計、アクティビティの実施、PDCA運用まで一気通貫でサポート
- スピーディーなキャスティング対応
- キャスティング依頼から実施まで最短1週間でご対応可能。
- 候補者の初回提案まで最短1日でご対応。
- キャスティングから企画まで幅広く即日対応。
2:Find Model
Find Modelは3,500人を超えるインフルエンサーを保有しており、AI(人工知能)とプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案しています。
SNSマーケティングメディア「Insta Lab」も運営しており、ノウハウを活かした施策が可能です。
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter,TikTok |
公式ホームページ | https://find-model.jp/ |
3:OTONARI
OTONARIは20代後半以上のインフルエンサーを多数保有しており、高年齢層向けのキャスティングが可能です。
認知だけでなく販促を目的とした動画制作を行なっています。
会社名 | 株式会社OTONARI |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | YouTube,Instagram |
公式ホームページ | https://otonari.tokyo/ |
4:3MINUTE
3MINUTEは在籍しているコンサルタントが日々SNSを活用しているので、トレンドに準じたキャスティングが可能です。
ファッション動画マガジンを運営しているため、実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており動画コンテンツが強みとなっています。
会社名 | 株式会社3ミニッツ |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,Twitter,YouTube |
公式ホームページ | https://snsmarketing.3minute-inc.com/ |
5:iCON CAST
iCON CASTは年間1,000件以上のインフルエンサー施策を行っています。
1,500名以上の起用実績から最適なインフルエンサーのキャスティングが可能です。
iCON CAST側でディレクションを行うのでより質の高いコンテンツが提供できます。
会社名 | toridori Inc. |
会社のタイプ | インフルエンサー特化型 |
主な対応SNS | Instagram,YouTube,Twitter |
公式ホームページ | https://marketing.toridori.me/lp/ |
相談から依頼する際の流れ
STEP1:相談
キャスティング会社にお問い合わせ後、希望のキャストのイメージや予算などをヒアリングし、見積もり・提案を受けます。
具体的な企画案やタレント案がなく、イメージやご予算を伝えるだけでもキャストの候補・ギャランティ・出演条件などを提案してもらえるので気軽に相談してみてください。
STEP2:提案
希望のキャストイメージ、スケジュールや出演条件に適したキャストを選び、キャスティング候補リスト、金額等について提案します。
STEP3:出演交渉
提案内容を踏まえて、選定したキャストに対して、タレント事務所やインフルエンサーに交渉を行います。
タイムスケジュールや出演内容の詳細や、許諾事項、契約期間中における契約・許諾管理、その他付帯業務といった条件などの細かい点についてもキャストが所属するタレント事務所と打ち合わせを行います。
STEP4:契約
交渉した条件が折り合えば、所属事務所と契約を結びます。
(STEP3でも記載したように、)あとあとに認識のズレが発生しないように細かい点まで話し合っておくことが大切です。特にキャスト側に追加工数が発生したり、2次利用をする場合は追加料金が発生する可能性もあるので、細かい点まですり合わせしておく必要があります。
※こういった部分においてキャスティング会社を使うメリットは大きいです。
STEP5:進行管理
キャストとのやりとりやイベント・撮影までの細やかな調整、会場やスタジオ、その他スタッフの手配や当日の進行までキャスティング会社が担うこともあります。
STEP6:支払
全てが完了したのち支払い。
一般的には末日翌月末払いであることが多いです。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点
キャスティング会社へ依頼する際の注意点1:商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
キャスティング会社を通してインフルエンサーにPRを依頼する際は、在籍するインフルエンサーのフォロワー数だけでなく、フォロワーの属性や興味・関心が自社の商品に合うかや影響力があるかを確認する必要があります。
なぜなら、フォロワー数順やエンゲージメント順でインフルエンサーを選んで紹介するキャスティング会社もあり、本質的な購買に繋がらない場合があるからです。
フォロワー数やエンゲージメント数だけでインフルエンサーを選んでしまうと、そのインフルエンサーの属性のニーズと自社の商品が合わず、商品の購買に繋がらない可能性が高いです。
また、そのインフルエンサーのPRに信頼性があり、その人が紹介すれば商品を購入してくれる熱狂的なファンがいるかどうかも効果を高める上で重要となります。
なので、費用対効果を高めるには、自社の商品の購買に繋がるインフルエンサーを提案してくれるキャスティング会社を選ぶことをおすすめします。
キャスティング会社へ依頼する際の注意点2:企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
企画・依頼内容の詳細を策定し、キャスティングすることでスムーズに案件を進めたり、最適なキャスティングを望めます。
- 実施したい施策
- ターゲット
- 商材の特長
- 予算
キャスティング会社へ依頼する際の注意点3:ギャランティーに予算をかけすぎない
- インフルエンサーキャスティングの相場:SNS(Twitter、Instagram)フォロワー単価2円~5円程度
- Youtuberキャスティングの相場:チャンネル登録者数、平均再生回数、事務所所属、フリー等によって金額は異なる
キャスティング会社へ依頼する際の注意点4:追加依頼は別途費用がかかる
演出内容に変更があった場合や権利や契約に関わる追加の依頼をする場合には、別途費用がかかります。
例えば、企画内容が変わり、自宅だけでなく外出しての撮影が必要になった場合や投稿写真や動画を二次利用する場合やインサイトデーターを取得する場合、競合を排除したい場合などに追加費用がかかります。
修正や確認漏れなどがあると予算を大幅にオーバーしてしまうこともあるので、企画の実行までにかかる費用だけでなく、契約条件についても事前に確認を取るようにしましょう。
- 移動が必要な場合
- 投稿写真やYouTube動画などを二次利用する場合
- インサイトデータを取得する場合
- 独占契約を結び、競合を排除したい場合
よくある質問Q&A
質問1:何も決まってないのですが、相談可能でしょうか?
希望のキャストや予算が決まっていなくても無料で相談可能です。
弊社wonderXでは、無料相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
質問2:キャスティングまでにどれぐらいの期間がかかりますか?
一般的には1週間から1ヶ月です。
ただし、施策によってはもっと長くなったり短くなったりしますし、有名芸能人などをキャスティングするのには一定の時間がかかる場合があります。
まとめ
この記事では、インフルエンサーをキャスティングする際の費用や料金、相場を紹介しました。
韓国コスメを日本の美容系インフルエンサーがPRすることで、「韓国コスメに馴染みのない視聴者」や「韓国コスメを魅力に感じるが、手を出しにくいという視聴者」の購買につながることが、美容系YouTuberが紹介するコメント欄の「韓国コスメについてわからなかったけど〇〇さんが使っているなら使いたい」「詳細を知れたから今度買ってみる」という声から、わかりました。また、SNSを使ってPRを行うことで、日本のプチプラコスメの「単に低価格」というイメージと違い、韓国コスメは、「高品質で手軽」なものが多いため、低価格だから買うという顧客だけではなく、化粧品にこだわりをもつ顧客も獲得できます。
キャスティングのプロに任せることで、スピーディーかつ安全で効果の高いプロモーションが期待できます。
キャスティング会社を選ぶ際、依頼する際には以下のポイントを意識しましょう。
- キャスティング会社は得意とするジャンル、サービス内容・費用で選ぶ
- 商品の購買に繋がるインフルエンサーが在籍しているか確認する
- 企画・依頼内容を詳細に策定し共有する
- 費用相場を確認し、ギャランティに費用をかけすぎない
- 企画にかかる費用だけでなく、追加費用について確認をする
wonderXの強み
- あらゆるジャンル・媒体・契約形態のキャスティングに対応既存のリストだけでなく、案件にフィットするインフルエンサーやタレントを発掘し、プロモーションの効果が高い最適なキャストをご提案
- プロモーション効果を最大化する企画・キャストの提案・実施・PDCA運用まで一気通貫でサポート過去の投稿を分析し、定量的・定性的に最良なインフルエンサーを選定・投稿内容をご提案